ヒロイック・エンカウンター
HothLoading.jpg

*重要情報* STARSの掲示板で攻略の知識を高めましょう。
Hoth2 Hoth3

エコー・ベースの戦い

StarWars で名高きあのホスがSWGに実装されました。

このヒロイック・インスタンスは、銀河帝国あるいは反乱同盟に地上ファクションとして所属する必要があります。
ヒロイックへ進入するにはグループ全員が同じファクションである必要があります。
また、インスタンスに4人以上いなければ15分後にインスタンスから外に出されてしまいます。
予備役から「/pvp」コマンドで戦闘員になる必要は特になく、インスタンスに入ることで自動的に戦闘員特殊部隊に変更されます。
インスタンスから出ると自動的に戦闘員に変更されるのでPvPはチョットという方も安心です。

  • 同盟軍で参加
  • 帝国軍で参加

今までのインスタンスとことなり、前提クエストはありません。
なお、このヒロイックは今までとことなり、各フェーズで3枚最大9枚のトークンが獲得 できます。
そのため、0枚〜9枚のトークンを手に入れられます。
また、一度の挑戦で9枚のトークンを手に入れられれば、バッジを獲得することができます。

両軍用のシナリオが用意されています。

同盟軍

(情報提供:Setsujiro)

半端ですけどP1ぐらいまでの同盟側ホスの会話を日本語に置き換えたものを置いておきます。
映画の日本語字幕ではなく、あえてセリフの耳コピで。
filesequencer_spam.txt
※上記ファイルには同盟ホス以外のヒロイックの会話も含まれています。

フェーズ1 AT-ATの進軍を阻止せよ

このフェーズでは、同盟軍のスノースピーダーに搭乗して、AT-AT、AT-STおよび進軍する帝国NPCを倒していきます。

4台のAT-ATを破壊せよ!(Phase1 Part1)

各自スピーダーにのり、戦場に到着すると、AT-ATを含む帝国軍が進軍しています。
このとき6台のAT-ATのうち4台を破壊します。
4台を倒すことでトークンが1枚と思われます。(小規模勝利:Minor Victory)

さらに2台を破壊せよ(Phase1 Part2)

無事に4台を倒すとさらに2台のAT-ATを倒せと指令されます。
都合6台倒すことでフェーズ1大勝利として、3枚のトークンが贈呈されるようです。(大規模勝利:Major Victory)


ここでは、全員集中攻撃で倒していきましょう。
各自ばらばらに攻撃していては、1〜2台か、0台となるでしょう。

スノースピーダーからの攻撃は、AT-ATの間にいる歩兵にも流れ弾を当てることができるので、手動照準を推奨します。
※AT-ATの方を向く前に弾を発射できていないと、通り過ぎるまで1発も当てれていない場合があるので注意。

開始直後は、後列のAT-AT3機の右側より左側へ、ターンして左側より右側へ、ターンして右側より左側へ、、、
と交互に、撃ち抜けていく感じで、後列の3機に集中攻撃を行います。
3機破壊後、前列の3機に対し同様の方法で集中攻撃を行います。
最初の6機の他に、さらに後ろにAT-ATがわきますが、新たにわいた方は放置します。
(増援AT-ATを相手にすると、前列がシールドジェネレーターにたどり着いてしまいます)
※前方の3機は、中央がやや突出しているので、気持ち中央を優先で狙います。
※オフィサーのtact stimを使うとダメが上がって早くクリアすることが可能です。

帝国プロボットを破壊せよ(フェーズ1未確認クエスト)

上記AT-AT6機破壊でトークン3枚もらえる為、無いと思われる。
(メッセージファイルだけで実装されてないのか?)

フェーズ2 基地脱出を支援せよ!

エコーベース内部に進入する帝国兵から基地を脱出する人員を守れ!
地図をきちんと憶えないと、話になりません。
マップは後日・・・許可をもらったら・・・
フェーズ3まで終わったら成功/失敗にかかわらず、マップを憶えるためにインスタンス内部をくまなく歩くべきです!

帝国先遣部隊を排除せよ! (Phase2 Part1)

エコーベース内部にトルーパーの先遣部隊がおり、各施設の人員を脱出可能にするため、これらを片付ける必要があります。
(下層格納庫:Lower Hangar、補給物資保管庫:Equipment Room、カンテーナ:Cantina、メディカル・センター:Medical Center、トーントーン飼育室:Grotto、司令室:Command Center及びそれらを結ぶ通路上:Corridorを確保する)

脱出人員を守れ!(Phase2 Part2-A)

解放した各施設から撤退する人員(オレンジのMOB)を守る。
入口から侵入して来る帝国兵の集団の他に、通路上に突如として沸く暗殺者(Assassin、銀枠)にも注意!

Hothmap.jpg

司令室のデータを破壊せよ!(Phase2 Part2-B)

司令室のデータが帝国の手に落ちるのを防ぐ為に、司令室を爆破破壊する時間を稼ぎます。
司令室に仕掛けられた爆弾(Bomb)が侵入してくる帝国工作員によって破壊されないようひたすら守ります。(フェーズ3開始まで)
下層からのエレベーターで、銀枠がわき始め、最大5・6人程度銀枠が同時に沸いたら、それ以上はわかないようです。
2008/12/06追記
司令室(および下の通路)を解放し、入口を確実に押さえておけば爆弾が作動するまでわきがないこともあるようです。


フェーズ2攻略手順(Tycoon@STARS案をベースに、2008/12/18バージョン)

基地への侵入は上層格納庫(スノースピーダーに乗り込んだ場所)から行う。
12/13バージョンとはチーム名が変わっています!

Aチーム:飼育係(ジェダイ1推奨)
1.上層格納庫から直接、トーントーンの飼育室へ移動し、脱出人員(オレンジのMOB)をターゲットしている帝国兵のターゲットをとる。
※特に急いで1人で解放する(倒しきる)必要はないので、死なない程度に適宜クロークを併用する。
2.うまく一人で解放できた場合、あるいは、Dチームがトーントーン飼育室に到達・合流し解放がすんだ後は、
それ以降下層格納庫まで戻り、フェーズ3開始までの間、カンテーナ〜補給物資保管庫の間にわく暗殺者への対応を行う。
※暗殺者がわくまでが暇だが、広範囲を監視することになるので油断しないこと。

Bチーム:爆弾係(特定なし1)
1.下層格納庫・補給物資保管庫・カンテーナ・メディカルセンターの順で解放。(C,Dと合同)
※補給物資保管庫・下層格納庫の順に行うと、移動の手間は減るが、下層格納庫の脱出人員に死人が出る可能性が高いので、下層格納庫を先に行うこと!
2.カンテーナに戻り、カンテーナエレベーターで上に昇り、の小部屋を解放。(C,Dと合同)
3.十字路経由で司令室へ移動し、司令室(2F)を解放。(Cと合同)
4.司令室(2F)へ戻り、フェーズ3開始までの間、司令室の爆弾とエレベーター下の部屋〜トーントーンの飼育室までの間を守備。
※いつわくか分からない&ひょっとしたらわかず仕舞いかもしれないが、完全成功のためにはここも必須なので、
爆弾が作動(破壊成功のメッセージが出る)までは動かない。
※わきが多い場合(=入口が支えきれていない)は早い段階でヘルプを呼ぶこと。
※爆破完了後、入口守備に合流、または、上層格納庫へ撤収する。

Cチーム:司令室係(DPS1、メディック1、特定なし1推奨)
1.下層格納庫・補給物資保管庫・カンテーナ・メディカルセンターの順で解放。(B,Dと合同)
※補給物資保管庫・下層格納庫の順に行うと、移動の手間は減るが、下層格納庫の脱出人員に死人が出る可能性が高いので、下層格納庫を先に行うこと!
2.カンテーナに戻り、カンテーナエレベーターで上に昇り、の小部屋を解放。(B,Dと合同)
3.十字路経由で司令室へ移動し、司令室(2F)を解放。(Bと合同)
4.十字路経由で入口の三叉路へ移動し、司令室の人員の脱出が開始され、かつ、司令室の爆破が完了するまでの間、入口を守備。(押し返せればなお良し)(Dと合同)
※入口守備中に、他の場所が気になっても後退しない。後退すると三叉路が占拠された状態になってしまいます。

Dチーム:係名募集中(ジェダイ1、DPS1、メディック1推奨)
1.下層格納庫・補給物資保管庫・カンテーナ・メディカルセンターの順で解放。(B,Cと合同)
※補給物資保管庫・下層格納庫の順に行うと、移動の手間は減るが、下層格納庫の脱出人員に死人が出る可能性が高いので、下層格納庫を先に行うこと!
2.カンテーナに戻り、カンテーナエレベーターで上に昇り、の小部屋を解放。(B,Cと合同)
3.十字路経由で、トーントーンの飼育室を解放。(Bと合同)
※Aチームにより解放済みの場合は、トーントーンの飼育室には寄らずに、直接入口の三叉路へ向かう。
4.十字路経由で入口の三叉路へ移動し、司令室の人員の脱出が開始され、かつ、司令室の爆破が完了するまでの間、入口を守備。(押し返せればなお良し)(Cと合同)
※入口守備中に、他の場所が気になっても後退しない。後退すると三叉路が占拠された状態になってしまいます。

フェーズ3 時間を稼げ!

脱出する輸送船のパイロットを守る(全部が離陸するまで)
1機でも離陸させることができれば1枚のトークンが得られるようです。(小規模勝利:Minor Victory)
そして、すべてを離陸させることで3枚のトークンが得られると思われます。(完璧な勝利:Flawless Victory)

フェーズ3攻略手順(Tycoon@STARS案)

基地から出て最初の障壁の、東側に2人(DPS推奨)、西側に他のメンバーを集中させる。
レンジ職は障壁をはさんで帝国兵を攻撃する。
各障壁が破壊されたタイミングで、順次後退して行く。
東側の2人は、最初の障壁脇の砲台(ターレット)から見て2番目にあたる砲台まで後退したあとは、西側の守備に合流する。



  • 2008.12.22 フェーズ3 クリア
    フェーズ3でのIgnatzの勝手行動。
    いつも西側も東側も、ウォールが結構残っているので、3〜4回目のクローンにて
    ちょうどウォール3段目くらい(4段目かも?)だったため、倒すことを考えずに
    (倒すことを考えるとライトサイドの場合は、ウォール使えないんだよね・・・接近戦ですから)
    タゲ取って、SB*1&SR*2しつつ、ウォールが壊れるまで耐えました。
    うまく、倒されずにウォールを渡り歩き、フォースランで入り口方向のウォールへ引き付けて行きます。
    相当数の西側トルーパー&AT-STを引き連れて、最初のウォールの東側までひたすら耐えました。
    最終的にものすごい数のトルーパー&AT-STを引き連れて、東側最初のウォール消滅で死亡。
    クローン後に再度突入したところ、全シャトル離陸メッセージがでて、クリア。
    個人技に頼った囮作戦なので、正攻法ではなさそう。

戦績評価(全フェーズ終了)

フェーズ3終了後、各フェーズの戦果に応じて、トークンが0〜9枚もらえます。
(それぞれのフェーズで、0枚:完全失敗、1枚:部分成功、3枚:完全成功)

注意:
戦績評価時に、クローン等でインスタンス外に出ていると、トークンをもらえません

帝国軍

裏面 ワンパのボスを倒そう!

エコー・ベースないには、ワンパが陣取る洞窟が1箇所あります。
ここのワンパを倒して洞窟をクリックすると、裏面「ワンパ・バレー」へ入る事ができます。
ここのボスワンパ「Unkajo」はワンパのDNAかトーントーンバックパックほかの品々をドロップするともっぱらのうわさです。

重要:
ここでは、ワンパ虐殺コレクションを受けることができるNPC(完了報告のNPCも兼ねています)がいるので、まずは彼と会話しましょう。
ちゃんと仲間みんながコレクションを受けているか確認してくださいね。

渓谷ないにはCLxx〜CL95のワンパが闊歩しています。
また、無関係(キルコレには関係あり)なトーントーンも歩き回っています。
時折プロボットも現れます。

ワンパ渓谷掃討

手当たり次第にワンパを殺戮していきましょう。
すべてのワンパを倒しきると、いよいよボスワンパ「Unkajo」の登場です。
ものすごい地響きと共に、渓谷の最深部に「Unkajo」が出現します。

うん○!?

いよいよボス「Unkajo」と対面です。

最深部閉鎖 Unkajo討伐

ボスへ攻撃を仕掛けることで、渓谷の最深部が巨大なウォールにより閉鎖されます。
全員渓谷最深部の基地らしき廃墟前へ集合しましょう。

  1. Unkajo glares at xxxx and scoops up a handfull of snow and ice.
    (Unkajoはxxxxをにらんで少しの雪と氷をすくいあげた)
    このシステムメッセージがでると、名前を呼ばれた人は氷漬けになります。
    うまくよけると回避できると言う話もありますが・・・ JEDIは大概氷漬けになってます。
    スティムは利用可のですので、スティム、バクタMkIIIなどを使って、回復しましょう。
    この氷ではダメージを受けた記憶はありません。

  2. Unkajo reaches for a rotting tauntaun corpse to hurl at xxxx.
    (Unkajoはxxxxに投げつける腐りかけのトーントーンの死体に手を伸ばした)
    このシステムメッセージがでると、名前を呼ばれた人に向けてトーントーンの死骸を投げつけてきます。
    前述の氷漬けと、順序が逆だったり、連続して同じことをしてきますが、死骸を投げつけられる人は、
    急いで氷漬けになってる仲間の元へ駆け寄ってください。
    氷漬けされた仲間は、トーントーンの死骸が着弾するときに発生する、腐敗汁で解凍されます。
    なお、死体を投げられた人にはデバフがかかってコンスト・スタミナ・アジリティ・プレジション・ラック全てが200下がります。

  3. Unkajoは仲間を呼んだ
    なんとなくそう書きましたが、雑魚(といっても金)が3〜4匹現れて、われわれを攻撃してきます。
    ボスはタンクに任せて、雑魚を全力で倒しましょう。
    雑魚は集団で範囲攻撃してきたりするので、なるべくメインタンク以外のジェダイは
    ボスから少し離れたところに引っ張ってください。
    雑魚はボスのHPによって召喚されるという情報がSTARS掲示板にあります。
    The boss wampa」 定期的にこの雑魚を片付けましょう。
  4. ボスのHPが10%を切るあたりから、雑魚が連続召喚されて、きりがないらいしいので、それくらいになったら、ボスだけに集中して倒しきってしまいましょう。

  5. ルート品情報
    うわさでは、
    ワンパのDNA、トーントーンバックパック
    がルートできるらしい。
  • トーントーンのリュック(2009.1.1ルートできました!某トカゲ医者)
    他の65個入るリュックより数値低い・・
    tauntaun.jpg
  1. 日本語化STF情報
    本サイトないの日本語化支所/ワンパランドに、ボスワンパが投げたりする時のシステムメッセージを日本語化且つ誰にの部分を緑に、トーントーンを青くしてみました。
    一応ここからもダウンロードできます。
    filedungeon_strings.txt
    なお、どーしてもツールとか苦手な人ように、STF化したファイルも圧縮して置いてありますので、日本語化支所/ワンパランドの説明を読んで、いれてください。
    これがあるのとないのとでは、ワンパ攻略の難易度が変わります。
    日本人には日本語がいいのね。実感しました。

ヒロイックアイテム

トークンと交換でアイテムが手に入ります。

アイテムトークン枚数
アーマー各部位9枚チェスト以外
アーマーチェスト27枚何でこんなに・・・
バックパック57枚アーマーとあわせて11ピースで 冷気属性防御+750
Permafrost Srystal50枚フォーラムを見た限りでは、ラーバの青をイメージすれば大体OK
トーントーンのDNA2枚リワードDNAの例に漏れず90%もの

HothItemList.jpg
同盟軍スノートルーパーアーマー.jpg
Permafrost(カラークリスタル).jpg

おまけ

インスタンス内には、複数のコレクションが存在します。
ここでは、そのリストとトークン交換でもらったトーントーンの騎乗データを載せましょう。

  • トーントーン殺戮コレクション
    トーントーンのアイススタチューがもらえます。
  • ワンパ殺戮コレクション
    ラスボスの「Unkajo」というワンパを殺すと(まれに?)ワンパのDNAがルートできるようです。
    多分褒章はワンパのアイススタチュー
    関係ないけどSWGのワンパは、ガラウルっぽいね・・・ コレクション褒章
  • プロボット殺戮コレクション
    褒章はプロボットのホロペットディスク
  • ほか・・・まだまだあるようです。
  • 騎乗トーントーン
    データパッドでの見た目は黒っぽいけど・・・
    騎乗Tauntaun.jpg
    まるでクパそっくりです。(同属ですから・・・)
    CL70です。
  • アニーはCL300でした。
    しまったCL300の画像がないので、こちらを見てお楽しみください。
    VSベイダー.jpg

コメント、突っ込み、タレこみ

  • 司令室(Command Center)開放は、JEDIとメディックでいけそうに同意します。
    早く片付けるなら、3人いたほうがいいけど、他の火力とのバランスですね。
    他が苦戦するなら司令室はJEDI&メディックが理想的ですが、ターゲットに専念せず、メディックのタゲはずしができる人じゃないとダメ! -- Ignatz 2008-12-02 (火) 02:35:33
  • 帝国ホスやってて思ったんだけど、ION砲を守れってのが帝国のミッションにあるんですよ。それはどうやら、CCの下の部屋みたいで、上と下を同盟は守る必要があるんじゃないかと、ちょと思いましたー(^-^) -- toshikun 2008-12-08 (月) 20:37:44
  • 帝国側で、体験したこと、日曜昼間の同盟での入り口死守失敗でわかったこと。
    敵NPCを通すと、一気にその場所をとられて瓦解します。
    死んでも通すなNPC。 逃げ撃ちで連れて行くと、部屋丸ごととられます。 -- Ignatz 2008-12-08 (月) 20:41:14
  • 月曜の突撃にて、AT-AT6台撃破が早く終わり、下層ハンガーで3分以上待っていました。
    そこで、撮影のときに気になったNPCの情報を見つけたところによると、これらの固有名詞NPCがいろいろな武器などをドロップするようです。
    早めにPhase1を終わらせて、これらのNPCを狩る時間をもてればよいのか?最後のほうでも存在するのか・・・まだまだ知らないことが多いですね -- Ignatz 2008-12-09 (火) 22:03:54
  • 本日は5枚。フェーズ1は安定的にクリアできるようになってきました。やはりフォーラムでも論じられているように硬いライトサイド2名が必要かもしれません。2コースに分裂したときにライトサイド1名だと、タンクが・・・コマンドーはライトサイドと行動をともにしないほうがよさそうですよ。硬いからw -- Ignatz 2008-12-10 (水) 01:52:35
  • 硬いライトサイドとな?呼びましたか? -- O'dell 2008-12-10 (水) 14:10:40
  • JEDIはダークの火力が上がって、ライトサイドが少ないんですよ。(PVPでライトはダークに勝てない)
    クロークを取れば、まず死ぬことは無いから、ダークよりいいと思うんだけどね・・・クローク取るのにはPATHで工夫が必要です。 -- Ignatz 2008-12-11 (木) 02:44:05
  • P2のノン・エッセンシャルですが、気になるのはゴロットからの退避経路である中層格納庫がノーチェックでは?ってあたり。
    ちなみにP2終了時は三叉路>十字路>カンテ2F>中層格納庫と脱出すれば早いようです。 -- Ignatz 2008-12-11 (木) 15:55:26
  • コレクション:Echo Base Sharpshooter (Rebel)
    Captain Auddo Slokay, inside Echo Base during Phase 2 in the room south to the Medical Bay
    Major Matiby Silcap, he is dropped by a ship during Phase 1 at the Battlefield
    Lieutenant Amniva Silvoi, at the entrance of Echo Base at the beginning of Phase 2
    Commander Kisoyt Soliger, in Echo Base during Phase 2 at the end of the hallway before the first Elevator
    Lieutenant Pepise Slamen, inside Echo Base during Phase 2 at the Ion Capacitor room
    (SWG Wikiより) -- set 2009-05-31 (日) 14:46:35

2010.03.16 コメント停止


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*2 セーバーリフレクト

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