トレーダー

職人系の堅実な職業で、アイテムを作り、そのアイテムを欲しがる相手へ売るのを商売とします。すぐに儲けたければ、相手の要求を満たすようなアイテムを作ることです。

トレーダーの専門分野は、日用品、建造物、軍需品、あるいはエンジニアリングのいずれかになります。

特色

  • エンジニアリング(Engineering )
    • アーティザン製品全般 そしてビークルを作れるのはこの職業だけ
    • ドロイドならお任せ!
      あのR2-D2やC3POそしてドロイデカ
      戦闘のお供、エンタティナーのお供、荒野で生産をしたいとき 頼りになるのは 忠実なドロイド達 ・・・かもしれない
    • 各生産職での Optionコンポーネントを作れるのもこの職業
      例:各種生産ステーションに組み込むコントロールユニット、街灯に組み込むGPモージュール
  • 日用品(Domestic Goods)
    • 食品はお任せ!
    • 衣類全般 さぁ、銀河での生活を着飾ろう!
    • あいつに勝ちたい そんなとき貴方に力を与える食べ物は 彼が作ったもの!
    • GU9版シェフ生産物リスト
  • 建造物(structures)
    • 家や市庁舎、地面に設置できるものは何でも来い
    • なに?リソースを手で掘ってる? 各種ハーベスタを注文するといい。
    • あなたの宇宙船の速度を上げることが出来るのは彼の作るエンジンのみ!
    • そしてあなたが欲する宇宙船を!
  • 軍需品(Munitions)
    • 銀河を旅するものにとって 何より心強い アーマーなら何でもこい!
    • なに?武器が必要だ?そういうことなら 拾ったほうがいいぞw

スキル

戦闘スキルはありません。
それでもChapter5でCL90です。さぁ、戦闘職しか出来なかった様々なクエストに手を染めよう。
※トレーダーで戦闘経験値を貯めたあと戦闘職に転職するとどうなるのか不明

  • リバース・エンジニアリング(RE) Chapter5で実装された全生産職への新しいスキル。

地上REについて新しく書き下ろしました。 地上REを参照してください。

General PathのRE実験値に2ポイント振ることで+10%のREボーナスが付与される。(但し船大工REは+1%)
RE用MOD組み合わせ表こちら英語です。
MOBがドロップするステータス補正付きのアイテムを最大2個までREツールに投入することで投入したアイテムのCLにあわせてステータス補正用PowerBitsを入手できる。
MOBがドロップするフェンスアイテム<Modアイテム組み合わせ表>を元にModifierBitsをリバース・エンジニアリングで作成出来る
PowerBitsとModifierBitsを組み合わせることで最大35のステータス補正アイテムを作成できる。
PowerBitsには1st,2nd,3rd(4ステアイテム:アクレイ印をREしても3rdでした)とあり、アイテムには最大3つまでのステータス補正を加えることが可能となっている。

  • PowerBitsの作り方
    • REツール(要求品質CD100%)をウェポン汎用ステーション前で作成。(最大レート10)
    • ステータス補正付き(非バイオリンク、取引可能アイテムのみ)をREツールに投入しラジアルメニューから「英語:リバース・エンジニアリング」を実行する
      (まれに非バイオリンク、取引可能アイテムがRE出来ません)
  • ModifierBitsの作り方
    • フェンスアイテム(ジャンクディーラー買取品)のスタックするもの を欲しいModの組み合わせでREツールに投入するしラジアルメニューからリバースエンジニアリングを実行
      Modの組み合わせ用部品はスタックしたままREツールに入れられます
  • SEA(Skill Enhancement Attachment:以前のスキルテープと同じ)の作り方
    • 1stPowerBitsと任意のModifierBitsをREツールに投入し、「英語:スキル・エンハンス・アタッチメントの作成」を実行
    • 2ndPowerBitsと任意のModifierBitsと出来立てほやほやのSEAをREツールに投入し、SEA作成を実行
    • 3rdPowerBitsと任意のModifierBitsと出来立てほやほやの2補正付きSEAをREツールに投入しSEA作成を実行
  • アイテムへの貼り付け
    • アイテムのドラッグ&ドロップでの手動ソート機能をオプションの・・・にて無効にする。
    • 出来立てほやほやの3補正付きSEAをアイテムにドロップ!
  • SEAの種類
    • スキルテープ(日用品):NGE以前と全く同じ ソケット付き衣服に取り付けることが可能
    • アーマーアタッチメント(軍需品):NGE以前と全く同じ ソケット付きアーマーに取り付け可能
    • ウェポンアタッチメント(エンジニア):新登場 ソケット付きウェポンに取り付け可能

上記を参考に最大13アイテムに3補正付きのSEAを貼り付け可能
どうやらバックパックのソケットは0になった模様。

  • REのTips
    • Modの素材はスタックしたままREツールに投入できます。
      REツールは無制限に利用できるので、「ラックREツール」と名付けてラックの部品を投入しておくと便利ですね。
    • REボーナス(10)のModの存在が確認されています。
      REボーナスでREで取り出すPowerBitsの数値が上がります。るか未検証です。
    • ステータス補正にはコアな補正とエキゾチックな補正があるようです。
      • コアな補正
        アジリティ、ラック、プレシジョン、スタミナ、コンスト、ストレングス、カモフラージュ
        フェンスアイテムから取り出せるModの修正値が1になります
      • エキゾチックな補正
        上記以外の補正 エンジン試作とかJEDIストライクコスト?とか
        フェンスアイテムから取り出せるModの修正値が2より大きくなります
        REボーナス(10)
        エンジン試作(4)
        など括弧内の数値でPowerBitsの数値を割った値がSEAにしたときの値になります。
        数値はRE用MOD組み合わせ表を参照してください。
  • Chapter5.3まで有効なリサイクルの方法
    ステータス+35を作るまでの工程を説明しましょう
  1. ステ補正+24以上(出来れば25が望ましい)をREしてPowerBitsを取り出します。
  2. 取り出したPowerBitsでコアな補正用SEAを作成します。
  3. ステ補正付きのアイテムをソケットREツールでステ補正を除去してソケット付きアイテムにします。(ルート品のみで効果があるようです)
    出来れば1ステ補正アイテムを使ってください。
    2補正以上のアイテムは+35のPowerBitsを作るときに作った補正付きアイテムと2補正アイテムを
    一緒にREすることで2ndPowerBitsや3rdPowerBitsにする役に立ちます。
  4. 2で作ったSEAを3で作ったソケット付きルート品にドロップして1補正付きアイテムを作ります
  5. REすると さっきと異なる数値の(たまに同じとか下がったりする)PowerBitsが出来ます。
  6. 2〜4を繰り返して目的の数値の1歩手前で2nd用か3rd用の2補正・3補正アイテムと一緒にREすれば出来上がり。

    途中2ndPowerBitsや3rdPowerBitsができてもModアイテムと1個ずつREツールに入れてSEAを作れば1補正のSEAが出来ます。
    最初に投入するステータス補正値が21とかだと途中で+32から+25とかに下がる確率が高いようです。

  • PowerBitsの作り方
    ここまでの記載だと いまいち分かりにくいので・・・
    なお、生産品のソケットにSEAを貼り付けることで下記の方法を実行すれば
    目的にあったPowerBitsが取り出せるでしょう。
    • 1stPowerBits
      補正が1個付いているアイテム(武器/衣料/アーマー/ジュエリー)をREツールでREすると
      1stPowerBitsが出来ます。稀に 2ndPowerBitsになってしまいますが、安心してください。1stPowerBitsは無くても大丈夫です。(2nd,3rdで代用可能)

    • 2ndPowerBits
      補正が2個付いているアイテムをREツールでREすると2ndPowerBitsができます。
      稀に1stPowerBitsや3rdPowerBitsになってしまいます。
      意図的に2ndPowerBitsを作る場合は1個補正が付いているルート品を2個一緒
      にREツールに投入してREする方法があります。
      この場合はほぼ確実に2ndPowerBitsが取り出せます。
    • 3rdPowerBits
      補正が3個以上付いているルート品をREツールでREすると3rdPowerBitsが取り出せます。稀に2ndや1stになってしまいます。
      確実に3rdを作るには補正が2個付いているアイテムを2個一緒にREツールに投入してREする方法があります。
      この場合はほぼ確実に3rdPowerBitsが取り出せます。

REした結果1st/2nd/3rdのどのPowerBitsは キャラクターのREチャンス補正値の影響を受けます。
REチャンスが高いと1stのはずが2ndになったりします、同時にPowerの数値も大きくなる可能性が高まります。
ルート品+25からは最大で+31のPowerBitsが取り出せるようです。
生産品+25からでは極稀に+26が取り出せます。← これを応用して+35を作ることが可能です。
2ndと3rdのPowerBitsはSEA製作及びPuP(初出?PowerUp)製作時に1stの代わりに利用可能です。


2007.3.3 実験結果
エンジン実験+6のアーマーアタッチメントを作成してみました。
ブレストプレート(要するにチェスト)用のアタッチメントしか出ませんでした・・・
気を取り直してテーラーに依頼し、スキルテープを・・・シャツにしか張れませんでした・・・
残ったスキルテープをみると GEMなんとか と書いてあるのですが、シャツに張ったのはなんだったか?
まだまだ理解し切れません。
2007.3.7 コア補正とエキゾチック補正
上のTipsに書いてあるそれぞれの補正について
エキゾチック補正は1st,2nd,3rdに付けれます。(確認済み)だけらしい(未検証)
エキゾチック補正が付いたSEAは、武器、アーマーチェストプレート、シャツ の3箇所にしかつけられません
各所の情報だと実験ポイントUPは+25が上限のようで+50にしても実験ポイントが2ポイントしか増えないらしい(未検証)
2007.3.8
REチャンス ModifierBitsの組み合わせ
SWG Inside より勝手に転載

1. Medical Console 	2. Droid Memory Module 	
1. Medical Console 	2. Circuit 	
1. Used Notebook 	2. Electronics Module 	
1. Used Notebook 	2. Differential Regulator 	

Medical Console(衣料コンソール)
Yavin 4 ≫ ≪Crazed Genosians≫ (CL0)
Yavin 4 ≫ ≪Black Sun Assassin≫ (CL88)
Dathomir ≫ ≪a Nightsister sentry≫ (CL77)
Dathomir ≫ ≪a Nightsister slave≫ (CL77)
Dathomir ≫ ≪a Nightsister stalker≫ (CL85)
Dathomir ≫ ≪a Nightsister initiate≫ (CL82)
Dathomir ≫ ≪a Nightsister protector≫ (CL81)
Dathomir ≫ ≪a Nightsister rancor tamer≫ (CL79)
キャシーク リヤットトレイル 発狂したウーキー

Circuit(回路)
Dantooine ≫ a Dantari battlelord (CL91)
Tatooine ≫ exogen class dark trooper (CL64)

リヤットトレイル 狂ったウーキー(あそこはトラウマが・・・)でも衣料コンソールが手に入ります。
フェンスアイテムを見てると EAJの誤訳がいっぱいw

Almへ 勝手に転載するのがサイトポリシーと合わなければ、上記リストは削除してください。

2003.3.14
REチャンスパワーアップは確認済みの範囲で+10(150回)が作成可能
RE+139の状態で作れました。(2007.3.12確認)
未確認ですが、テーラー製衣料品でリサイクルREが可能とか・・・但し回数は大幅UP

20052007.3.15
After Chapter3.5なREグラインド
トレーダー製品(試したのはDEでの武器-サバイバルナイフ)でもREグラインドで+35可能というお話。
クレートで準備して試した結果 11回目に+1上がりました。と思ったら次のREでもう1上がりました。
クレートから25個目を取り出したらソケットがありませんでした・・・orz
ステ補正25のアイテムから開始、最初のREで+28が取り出せて、1クレート消費して+30までUPしました。1/10のModを利用するならこれで十分ですね。
でも、+30を作るのに10分以上の時間が必要です。REチャンスパワーアップを消費してそこまでする価値があるのか? +35PowerBitsを持っていない人には意味があるかもしれないけど微妙ですね。
生産品REでは、1st←→2ndを揺れ動きつつ数値変化しないでいるときに突然+1上がりました。
+1上がった瞬間の1st,2ndの変化は見逃しました。

2007.8.2
生産品REがChapter6.8で変更されました。
従来以上に数値が上がりやすくなり、〜30まではほぼ1回で1UPします。
ステ補正25のものから開始して、1時間で11個作りました。

※DEな芋さんとかS鯖のデルピーさんのところにも日本語情報があります デルピーさんのところには英語よりちょっと遅れるけど日本語での組み合わせ表があります。

# そろそろ色んなところにリンク許可貰いに行かないと・・・


RE関連リンク

SWG-Inside見やすい。探しやすい。アイテムの写真がある場合はとっても見やすい。
JunkYardこっちのほうが多く載ってます。文字が小さいので、ブラウザの機能で大きくすると良い。

悩みどころ

マスター・トレーダーに必要となる膨大な量のリソースをどうやって0から手に入れれば・・・


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