日記書きさんに100の質問

http://www.geocities.co.jp/Milkyway/6018/nikki100.htmlより

  1. 日記をWebに公開したのはいつ頃?
     

    2004年1月1日
  2. 日記をWebに公開しようと思った理由(きっかけ)は?
      

    自宅にWEBサーバーを設置したので,何か始めようと思った
  3.  

  4. 日記サイトをやっていて良かったと思う時は?
     

    文章の展開法や主題,文章スタイルなどに関して,暗黙の反響があったとき.
    例えば,知人のサイトで「お,俺の書き方にそっくりじゃん」とか思ったとき
  5.  

  6. 日記サイトをやめたいなぁと思う時は?
     

    眠いとき
  7.  

  8. 得意なネタは?
     

    「俺ってモテるんだぜ(妄想)」という,鼻持ちならないネタ
  9.  

  10. 苦手なネタは?
     

    時事問題
  11.  

  12. 日記を書く時、自分の気持ちと読み手の気持ちは何対何?
     

    1対1
  13.  

  14. 読者からのメールは1週間に何通くらい届きますか?
     

    1通くるかこないか
  15.  

  16. 何時頃更新する事が多いですか?
     

    21-23時ころ
  17.  

  18. 日記での1人称は?(俺、僕、私、わたくし、あたし、自分)
    多い順に,僕,俺,当方
  19. Hワード(Hな言葉)はどこまで書けますか?
    文脈上必要であれば,どこまでも.
  20. 日記には10段階だといくつくらいウソを書いていますか?
    2
    誇張は多いけれど,真っ赤なウソは1度しか書いていない.
  21. あなたのサイトには日記以外のコンテンツは何がありますか?
    今のところない.何かネタがあれば増やしたい
  22. あなたのサイトにキャッチコピーをつけるとしたら何?
     

    「こんなことをするために文学部の大学院まで出たのかよ・・・」そんな心の声が聞こえてくる,俺の独り言
  23. 複数のサイトを持っていますか?
    持っているが,こんなところには書けない
  24. 日記を書く時は何分くらい時間をかけますか?
    20-60分くらい
  25. 「この人には読まれたくない」っていう人は誰ですか?
    親族

  26. いつ頃まで日記サイトを続ける予定ですか?
    飽きるか,サーバが維持できなくなるまで
  27. 会社(学校、家族)に自分のサイトが発覚。どうしますか?
    一部の同僚にバレた.あんまり気にしていない.つーか,むしろ楽しんでいる.
  28. あなたのサイトはどこ(ReadMeなど)に登録していますか?
    登録していない.口コミと検索エンジンだけで読者を広げてる
  29. 1日に平均してどれくらいのアクセスがありますか?
    ロボットまで入れると200くらい.
  30. 1日にどれくらいのアクセスがあったらいいですか?
    100万くらいあったら面白いかもねー.
  31. カウンター(解析関係含む)はいくつ設置していますか?
  32. アクセスアップのためにやっている事ってありますか?
    特にない.
  33. 1日に何回くらい自分のサイトのアクセス数を確認しますか?
    最低,朝晩2回くらい
  34. 過去最高のアクセス数は?理由として考えらる事はありますか?
    わからない
  35. 何のためにカウンター(解析関係含む)をつけていますか?
    お約束だから
  36. 読者からのメール1通をカウント数に換算するとしたらいくつ?
    知らん
  37. 自分の日記は1日分で何円くらいの価値があると思いますか?
    10円.
    だけど,ひとつだけ2,000円の記事がある.
  38. アクセス数を普段より1000増やすとしたら、何をしますか?
    2ちゃんねるに自作自演で晒す
  39. 目標としている日記はありますか?どこですか?
    もうなくなったけれど,「64ナリナリ日記」http://www.powertoday.com/
  40. 好きな日記を教えてください。
  41. 嫌いな日記はありますか?可能な範囲で教えてください。
    高校1年の時に,ノートに書き込んでいたやつ.もう捨てたつもりでいるけれど,実家に残っているかも
  42. リンク先にすぐに日記が表示されないサイトはどう思いますか?
    その人のスタイルだから,どーでもいい.
  43. バナーウィンドウの表示されるサイトはどう思いますか?
    うるさいけれど,対策はあるから気にしていない
  44. フォントいじりをやっているサイトはどう思いますか?
    その人のスタイルだから,どーでもいい
  45. 「元○○○の日記」についてどう思いますか?
    暴露日記のこと? いいんじゃないですか? 不愉快なら見に行かなければいいし
  46. 日記読み日記(他人の日記についての日記)はどう思いますか?
    そういうものを読んだことはありませんが,悪くないんじゃないですか? 要するに,書評みたいなもんでしょ?
    #誹謗中傷のみだったら,あまり好意的には思わないけれど
  47. 他人の日記を読む時はどういう日記を中心に読んでいますか?
    僕とは違う生活をしている人たちの,日常の出来事.
  48. あなたのWebブラウザに登録してある日記サイトはいくつくらい?
    わからない.せいぜい20かそこら
  49. 1日に何度も更新するサイトをどう思いますか?
    マメですねぇ.
  50. 何カ所くらいのサイトからリンクが張られていますか?
    5-6ヶ所
  51. 定期的に読んでいる日記サイトはいくつくらいありますか?
    10くらい
  52. 面白い日記はどんな内容の日記だと思いますか?
    どうでもいい日常の出来事を,斬新な視点から切り出しているもの.
    あと,上品な自虐的ジョークのあるもの.
  53. つまらない日記はどんな内容の日記だと思いますか?
    誰でも知っているような時事問題に対して,誰でも思いつくような意見を偉そうに述べているもの
  54. 下ネタ日記は好きですか?どんなジャンルが好きですか?
    あまり好きではない.
    ただ,なぜか「フーゾク嬢@ホーム」はよく読む
  55. どんな時に他の人の日記を読んでいますか?
    知り合いの近況を知るため,ほぼ毎日
  56. 「それだけはやめてくれ」という日記のネタは何ですか?
    笑いどころのない性描写と陰口
  57. 「それはもういいよ」っていう日記のネタは?
    不倫ネタ
  58. あなたの日記をボロくそに書いている日記があったらどうしますか?
    相手が正論なら,反省して従う.
    そうでなければ,相手を遠まわしに皮肉る日記を1回だけ書く.
  59. 無断リンクを張っていますか?また無断リンクはどう思いますか?
    張ってる.そもそも,リンクに許可が必要だとは思わない.
    参考:奥村晴彦氏: リンクに許可は不要です
  60. 日記サイトブーム(?)はいつまで続くと思いますか?
    つーか,そんなブームあるんですか?
  61. 閉鎖したら困るっていう日記サイトはありますか?
    とくにない.
  62. 「顔を見てみたい?」っていう日記執筆者はいますか?誰ですか?
    特にいない
  63. 「金を払ってでも読みたい」という日記サイトはどこですか?
    自分が読んでいるところは,どこもお金を払う価値があると思っている
  64. 他人の日記を読む事以外にネットをどんな事に利用していますか?
    いろいろ
  65. チャットや掲示板遊びはしていますか?どこでしていますか?
    していない
  66. ブラウザを起動した時に初めに表示されるページはどこ?
    最初はgoo!
    (政治的な思惑があるように思われるけれど,本当なんだもん)
  67. あなたのサイトの事を知らないネット仲間、メル友などはいますか?
    いる(と思う).
  68. 検索で自分のサイトはヒットしますか?その時のキーワードは?
    ヒットします.”alm-ore”
  69. あなたの日記で、これは消してしまいたいと思う日記は?
    そう思っているものがあるなら,すでに消している.
    つーか,1つだけ実際に削除した記事がある.
    それ以外はどんなに後悔しても,とりあえず全部残しておく.
  70. あなたの日記で、これは自信作だ!(よく書けた!)と思う日記は?
    1番のやつは,ちょっと恥ずかしくて書けない.
    2番目は「一期一会」.自分ではわりと気に入っている.
  71. 過去の日記と比べて、あなたの日記の良くなったと思う部分は?
    人生の機微に触れるようになった
  72. 逆に悪くなったと思う部分は?
    説教臭くなった
    あと,僕のことを良く知る人(♀)から「あんなに女の子のことばっかり書いてるから,モテないんだよ.口説いたって,本心かどうかわからんじゃん」って言われた.とほほー
  73. 過去の日記を色に例えると何色?
  74. 自分のサイトの作成にあたり、何かエディタ等を使用していますか?
  75. JavaScriptは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
    ノーコメント
  76. スタイルシートは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
    使っている.悪くない
  77. フレームは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
    使っていない.作るのが面倒
  78. 今のサーバーは満足ですか?移動を考えているサーバーはありますか?
    マシンパワーが足りない感じはするが,特に困っていない.移動もない.
  79. 自分のサイトのサイズは軽いと思いますか?重いと思いますか?
    普通.
  80. 他OSユーザー(Mac、Linux等)を考えてサイトを作成していますか?
    考慮には入れているが,チェックする環境がない
  81. NetScapeユーザーの事を考えてサイトを作成していますか?
    考慮しているが,特にチェックしようとは思わない
  82. 使用ブラウザは何ですか?
    ie6
  83. あなたの日記の使用フォント色、背景色はそれぞれ何ですか?
    フォント:黒,背景:白
  84. 年齢は?
    1974年生まれ
  85. 恋人(夫、妻)はいますか?
    いない
  86. 職業は?
    会社員
  87. 現在地は?
    京都府
  88. 文系?理系?
    理系派文系
  89. ネット歴は?
    1995年第1四半期あたりから
  90. 動物占いの結果、あなたは?
    しりません.
  91. インドア派?アウトドア派?
    インドア
  92. PC機種、使用OS、デジカメの有無、接続形態、プロバイダーは?
    ノーコメント
  93. 英語は話せますか?
    シカゴで人に道を尋ねながら銀行にたどり着いたり,パスタを注文して食べたり,ホテルのフロントにモーニングコールを頼んだりといったことはできた.
  94. ちんちんはついてますか?
    ついています.取り外すつもりもありません.
  95. 髪の毛はありますか?
    まだあります.増毛団のおかげです
    ぐんぐん増える 増毛団
  96. お肉はついていますか?
    必要最小限しかついていません
    高校のクラスメートの女の子に「木公クンって,うらやましいよね.鼻以外には無駄なお肉が1gもついていない」と言われたくらいです.「鼻以外には」は余計だったけれど.
  97. 日記以外に欠かさず毎日心がけている事は何ですか?
    十分な睡眠
  98. 日記をやめませんか?
    おおきなお世話です.
  99. 日記を書くにあたり、自分なりのこだわりがあったら教えてください。
    自分のスタイルを大事にする
  100. 自分自身、どうして日記を続けていると思いますか?
    余暇時間の活用と生存証明
  101. あなたの日記は「喜」「怒」「哀」「楽」のどれが一番多いですか?
    喜と哀
  102. 2ちゃん○るであなたの日記がボロくそに言われていたらどうしますか?
    嵐が過ぎるのを待つ
  103. メンバーオンリーの日記ページを作るとしたらテーマは?
    Love Love 交換日記
  104. 日記サイトをやっていく上で大事な事って何だと思いますか?
    インスピレーションを感じてもらうこと
  105. 日記サイトで「これだけはしちゃダメでしょ?」という事は何ですか?
    笑いようがない陰口,救いようがないグチ
  106. あなたの日記はSですか?Mですか?
    M
  107. 誰にも読まれそうに無い日記のタイトルを付けてください。
    file:///c:/My%2Documents/nikki/index.htm
  108. あなたにとって「日記」とは何ですか
    カタルシス
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (2)

  1. >100. あなたにとって「日記」とは何ですか
    > カタルシス

    ふーん。語る死す(。。)\ばき

    私にとっては、「トータルリコール用覚書」だな。

    #日々記憶が薄れているようなするし(–;

  2. enzo

    すみません。 気をつけます・・・(-_-;;;)

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です