駒大苫小牧 vs 東海大甲府

試合開始15分前のスコアボード

asahi.com の記事
http://www2.asahi.com/koshien2004/news/TKY200408210232.html

みなさんご存知の通り,当方,苫小牧出身.
(出生地は高槻だけれど,僕の青春は苫小牧に50%,札幌に50%なのだ)
しかし,苫小牧ってマイナーで,道外の人に説明するのに,割と苦労する.

・スキー? 僕はできません.つーか,やったことありません.
 苫小牧はほとんど雪が降らないんです.スケートが盛んです.
・スピードスケート→自転車→政治家の橋本聖子が,苫小牧の高校に通っていました
 ※お,奇遇だけれど,そういえば彼女も駒大苫小牧だ.
・日本初の掘り込み式港があります.社会の教科書に出てきます.
・北海道の地震で,ナフサの自然発火によるコンビナート火災で全国ニュースに.

くらいの話題しかない.
そして,たいてい「ふ~ん」と言われて終わる.

ちなみに,今までお蔵入りにしていたネタもある.
それは,元民主党・党首の鳩山由紀夫の地盤でもあるのだ,苫小牧は.
中学生の頃,道議会だか国会だか,良く覚えていないが,とにかく鳩山由紀夫が選挙カーに乗って走り回っているのを良く覚えている.なんで覚えているかと言うと,鳩山氏の顔が,隣のクラスの男子に似ていたので,みんなでよくからかって遊んだ.そういうくだらない理由で,鳩山氏はおなじみさんなのだ.
民主党の党首になったときも「あの,隣のクラスの男子にそっくりだったおじさんが・・・」と感慨にふけったものだ.
党首になった後も,苫小牧某所に選挙事務所あって「一応,日本の第2政党の党首の事務所の割には地味だなぁ」なんて思いながら,前を歩いたものだ.

中学生のとき以来,鳩山氏を至近距離で拝見した.
鳩山由紀夫

ていうか,みんな「有名人が観戦に来ているらしい」と噂しているのだが,「誰だっけ?」だの「ハトなんとか」とか「うーん,どっかで見た顔だ」とか,そういう扱いだった.カワイソー.

しかし,76年ぶりの北海道勢の準決勝進出って事で,観客席は異様な熱気.
トラまでいるし.なんか駒大にゆかりがあるんですか?(ないだろうなぁ)
トラ君

トラの右にいる白い服は,駒大苫小牧のアイスホッケー部(苫小牧の市技と言っても過言ではない)のユニホームですな.

2回戦では緊張気味だったチアの女子生徒も,貫禄がついてきました.
萌え~

仕事熱心なカメラマン

なお,7回裏の駒大苫小牧の攻撃.
NHKの放送で,「駒大苫小牧の父母応援団」の姿が放映されたらしい.
その時,ちゃっかり僕も映ったらしい.放送を見ていた”札幌の姉貴”がすぐに電話をして「木公クン,今TVに映ったよぉ」と知らせてくれた.
で,これが,その撮影をしたカメラマン.彼のカメラを通して,僕の姿を見たわけですよ.> 札幌の姉貴
つーか,7回あたりで,もう完全に負ける気がしなくて,こんなどーでもいい写真を撮ってたくらい.
それくらい,安心して見れた.
#でも,ちょっと追い上げられて,内心ハラハラしたけれど.

ところで,僕が清く正しい生活をしていることをTVで確認できたっしょ?
ぜんぜん女の子っ気もなかったでしょ?
誤解されちゃ困るなぁ.

以下,感動のスナップ写真.

最後のバッターを討ち取ったところ
最後のバッターを討ち取ったところ

勝利に歓喜する応援団
勝利に歓喜する応援団

デカイファイルを見ると,スコアボードにちゃんと X が入っている.

勝利の笑顔と祝福のメガホンウェーブ
勝利の笑顔と祝福のメガホンウェーブ

うれし走り
うれし走り

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (3)

  1. Ai子

    おめでとう!決勝進出!!!
    やはり応援に行ってたのね!
    ぢつは甲子園の横を通ったのです。
    三塁側スタンドの上部にいる人影を観ながら
    通り過ぎました!(駒大苫小牧は1塁側ねっ。。)
    Da& Yuとちょっと神戸へ行ってたのです。。
    明日の決勝も行くのかしら?!

  2. 木公

    決勝も行くよ!
    行くともさ!

  3. めっちゃ、す・ご・い。
    大阪にいたころは、北海道の高校の試合には何
    度か甲子園まで応援にいっとりました。
    ってか、応援いきてぇ~。
    ついに来るか、優勝旗が津軽海峡を渡る日が。

    で、テレビ見て応援しとります。
    ガンバレ~~!!!

おおいし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です