秋桜 by 山口百恵

いやー,南野陽子は失敗だったね

GOLDEN☆BEST/PLAYBACK MOMOE part2つーか,本当のことを言うと,本日の第一目標は山口百恵だったわけで.
南野陽子の「秋からもそばにいて」は途中で思い出して,オマケで借りてきたっつーのが本心なわけで.
そんなわけで,GOLDEN☆BEST/PLAYBACK MOMOE part2を耳直しに聞いてるわけです.
いやぁ,すげぇよ山口百恵.彼女の歌を真剣に聞くのは初めてだけれど,さすが昭和を代表する歌手の一人ですわ.感動.

本日,山口百恵の中でも,目的は「秋桜」.
多分,超有名曲.
だけど,僕はこの曲をちゃんと知らない.そこで,ちゃんと知ろうと思って借りてきた.

だって,さっきまでの僕の「秋桜」に関する知識は以下のとおり.

はにゃにゃにゃにゃ~ はにゃにゃにゃにゃ~
 はにゃにゃにゃ~にゃ~
 はにゃにゃにゃにゃ はにゃにゃにゃにゃ
 はにゃにゃにゃにゃ~
 はにゃにゃっにゃっ はにゃにゃっにゃっ はにゃにゃっ
 はにゃにゃっ にゃ~にゃ~
 はにゃにゃにゃ~ にゃにゃにゃにゃ~ にゃにゃにゃにゃにゃ~

 こんな 小春日和の にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ~
 あなたの 優しさ しみてくる
 にゃにゃにゃ にゃにゃにゃにゃにゃにゃ にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ~
 にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃっ にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃっ
 にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ にゃにゃにゃにゃにゃ~

つーか,鼻歌にもなってないし.^^;

で,これだけの知識をもとに,勝手に情景を想像していた.

歌の主人公の女性は,夏の終わりに恋人と別れた.
胸にぽっかりと穴が開き,まるでそこに冷たい秋風が吹いてくるような毎日だ.
しかし,今日ふと,小春日和の温かい日で,不意に別れた恋人の優しかった一面を思い出した.庭を見ると秋桜が一面に咲いている.その花びらは,別れた恋人の笑顔のようだ.
感傷に浸って,涙にくれる.

そんな歌だと勝手に想像していた.

歌詞の正解はこちら.(うたまっぷより.きちんと著作権問題をクリアした歌詞検索サイト)

さだまさし(作詞&作曲)に会わせる顔がない.つーか,一生会うこともないだろうけれど.

本当に僕って,呆れるくらい想像力豊かと言うか,いや,単なるアホ.
恋人と別れるなんて,どこにも出てこないじゃん.
むしろ逆で,これから嫁ぐ女性じゃん.
母娘のお互いを思いやる歌じゃん.

いい歌ですね.


オマケ.
ロックンロール・ウィドウがツボにはまりました.

いい加減にして
私 あなたのママじゃない

(「ロックンロール・ウィドウ」 作詞:阿木燿子)

うひゃ.

どうでもいいオマケ.
中学生のとき,クラスメートの男の子がシンガー・ソングライターになることを夢見て,歌を作り,教室の足踏みオルガンで歌っていた.

「Get up night」,「秋桜」という2曲をなんとなく覚えている.

Get up night
♪午前4時の町並みは 信号だけが変わる
(以下,忘れた)

秋桜
♪ときどきしか 会えない人に 会ってしまったよ
(以下,忘れた)

「秋桜」の方は,彼がクラスメートの女の子への密かな恋をうたった歌であることは公知の事実だった.
でもって,そこで歌われていた女の子ってのが,ごにょごにょ・・・だったりするわけだが.
関係者全員の名誉のために,思わせぶりなところでやめておく.;-p

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (4)

  1. 木公

    うわぁ.このCDのアマゾンのリンクを作ったときは「在庫2」だったのに,今見たら「在庫1」に減っていた.
    買うべきかなぁ.迷うなぁ.
    Disk2最高なんだよなぁ.

  2. 爪師

    お! blogの背景も秋になってるぢゃないですか!

    いいよねぇ~ 「秋桜」♪
    アタシも嫁ぐときにはこういう思いをするのかにゃ~。
    (母はせいせいしてたりしてね~。いや、絶対だな。)

  3. 木公

    ぜひとも,さだまさしバージョンの「秋桜」な思いをして下さい.
    くれぐれも木公バージョンはダメっす.

    つーことで,背景はもちろん「alm-ore 秋のプチ企画」が進行中ですので,例の件よろしくお願いしますです.m(__)m

  4. 爪師

    まかせなさぁ~~~い!

爪師 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です