肉じゃが ~坊やだからさ~

肉じゃが~坊やだからさ~

肉じゃがもらいました.
特注品.
名前がついていなかったので,当方が勝手に「肉じゃが ~坊やだからさ~」と命名させていただきました.

特注品ですが,テーマ曲は “Paint it, black” (超有名曲なので,あちこちで聞けるね.たとえば,40周年2枚組みベストForty Licksとか)です.


Hi! ニホンのミナサン,コニチワ.ミック・ジャガーやでぇ.ニホンの料理,オイシイねー.スシ,スキヤキ,ゲイシャ,みんなオイシイ.おー,肉じゃがも忘れちゃイケナイねー.エ?オマエの名前はニック・ジャガーだろって?Oh...,ソレがオヤジギャグですか?ツマラナイネー.実はこれ,実家から大量に送られてきた北海道産ジャガイモとタマネギを,会社の某おねぇさんにおすそ分けしたところ,
木公クン,いつもJunk Cafeで本読みながら寂しく食事してるんでしょ?なんか作ってあげるわよ
ってことで,特別に作ってもらいました.
#「もう・・・.坊やだから,自分で料理もできないんだから!」と言われたかどうかは,さだかではない.

つーか,今日はシャア専用誕生日だったんですね.
すっかり失念していました.
会社に着いたら,
木公クン,なんで黒い服やの?今日は特別な日やでぇ
と,注意されちゃったり.
ていうか,いきなり赤い服を着ている女性が二人並んでいるのを見つけたとき,還暦の合同お祝い会でもあるのかと思いましたよ!

テーマ曲は,スーパーめちゃめちゃ超有名曲の “(I can’t get no) Satisfaction” にしようか,僕的にアイロニカルな歌詞が自虐的に楽しい “Tumbling dice” にしようかとも迷ったんですが,結局 “Paint it, black” に決定.

この曲,メロディがきれいで好き.

あと,出だしが
I see a red door and I want it painted black
No colors any more I want them to turn black

なので,シャア専用日にポカしたという事実に,ある意味マッチ.

—12:30 追記—
ひゃっほー!昼休み!
いただきまーす.

じゃんじゃん食べるよ.
食べる!

まだまだ食べるよ.
パクパク

たいへん美味しゅうございました.
完食

満腹
満腹

ごちそうさまでした.m(__)m

コメント (5)

  1. 「よろしいおあがり」
       ↑
     関西(?)ではこういいます。

    2食分くらいにはなるかな~と思っていたのに
    一気に完食ですか・・・ すごい!

  2. いいなあ~。
    で、母様に質問があります。
    男爵で、肉じゃがってうまくつくれましたか??
    僕がやるといっつもドロドロになっちゃう。
    表面をよくいためるとかしたりしてるんですけどなかなか。
    何かうまい方法はあるのかしら??

  3. 木公

    ママ:
    美味しくて,一気に食べちゃったよ!
    ・・・実は,地味に,「梅干をソシで巻いたやつ」(ご飯にのってたやつ)が,一番気に入ってたり.(。。)\ばき☆

    おおいしクン:
    そうやって,またテクニックを磨いて,女の子をメロメロにさせる気ですな.
    この,憎いアンチクショー!

  4. おおいしサマ

    結構ドロドロになってしまいました。f(^_^;;;)
    大きく切っておいたのでまだマシでしたね。

    私の知る限りで煮くずれを防ぐためには

    ・いためる
    ・面取りをする
    ・落し蓋をする
    ・みりん(酒)をいれる
    ・じゃがいもだけ別なべでゆでる
     (面倒だったら、電子レンジで・・・)

    という方法があります。

    木公クン

    あのおつけものは「月ヶ瀬漬け」といいます。
    http://www.bidders.co.jp/pitem/4279253
    奈良の土産物屋さんではよく見かけますよ。

  5. 木公

    https://alm-ore.com/blog/archives/Imo.jpg

    今回のイモの切り方は,これですね.
    「下ごしらえ写真」として送ってもらったものです.
    僕が差し上げたイモは2種類ありました.「男爵」と「赤なんとか」(わすれちゃった).
    後者の方は,男爵に比べて,さらに煮崩れしやすいと,実家から送られてきたメモに書いてありました.
    (写真の2種類のイモ,どっちがどっちの品種やらわかりません.^^;)

おおいし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です