京都の歴史に触れるプチ旅

木公も歩けば,史跡に当たる.


【本能寺】
本能寺かの有名な本能寺.
しかし,ちょっと調べると,信長が自害したときは別の場所にあったらしい.秀吉の命により,この場所に移されたとのこと.(ちょっとぐぐれば,すぐわかる)
割とこじんまりしている.こんなこと言っては失礼だけれど,お庭も別に見所がない感じ.
「とりあえず,行ってきたよぉ」という話のタネレベルかも.

地図ここらへん
京阪三条駅から徒歩10分くらい.

一応,願掛けもしてきました.
こんなあほなことしてると,かなわないカモー.
女の子と仲良くなれますように!

【新撰組ごっこ】
NHKの新選組!もあと4回で終わっちゃうそうで.
ブームが去る前に,京都の街で新撰組ごっこ.
つーか,あちこちに撮影用の張りぼてが設置されてるし!
ネタ的に,やらない理由はないし!
つーか,ツレ(♀)が妙にキョロキョロしながら歩いてるし.どうしたの?って聞くと,案の定「ネタを探してあげてるんですよ,ネタを!」って至極当然のように返事が返ってくるし.うーむ.

というわけで,京阪三条駅.
京阪三条のアヤシイ隊士

新京極とか.
新京極の怪しい隊士

池田屋騒動跡極めつけは,「池田屋跡」
現在,パチンコ屋になってることは,割と有名だよね.

地図ここらへん
京阪三条駅から,三条大橋を渡って徒歩5分.近ー!

とおりに面して,たくさん「誠」ののぼりが立ててあり,そののぼりには「池田屋跡」ってちゃんと書いてある.さすが,新撰組の名を一躍有名にした池田屋騒動だ.
しかし,普通に人通りが多くて,あほみたく写真を撮るにはちょっと恥ずかしいロケーション.

普通に人通りが多くても,alm-ore 的にはひるんではいけない.

御用改めである!

「えー,女の子とデート(デート?デートなのか!?)の途中でパチンコやったの?サイアクー!」
とか
「どーせ,2万円くらい負けてきたんでしょ?パチンコ下手そうだもんねー」
とか
「あー,いるいる.そういう格好で昼間っからパチンコやってる兄ちゃん.似合いすぎー」
とか,勝手なことは言わないように.^^;

【本当は・・・】
劇団飛び道具の「スーホ彗で空を飛ぶ」という演劇を見てきました.

ある水族館のオープンから閉鎖までの人間模様,つーか,睡眠障害(?)の青年の幻想世界の描写っつーか,僕的なジャンル分けでは「オフィス・文房具ドラマ」(。。)\ばき☆.
約7年にわたる水族館の海獣部のオフィスの様変わりしている姿が楽しかった.
オープン当日は,片付けの終わらないダンボールが散乱(Logitecの箱とかねー).
数年後,キャビネットがファイルでいっぱいに埋め尽くされる.そのキャビネットの上には,キヤノンのプリンターの箱.
そして,閉園期には,引越しのダンボールで再び埋め尽くされ・・・.
文具フェチにはたまらない小道具ですな!

・・・って,僕,完全に見るとこ間違えてます?(。。)\ばき☆

23日まで.

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (10)

  1. トア

    デートかっ! 木公?!

  2. 木公

    それでも,17時には家にいて,ツラツラとブログってるところが,僕の健全さを如実に示しております.:)

  3. tks

    いつもの綱引きチックな所最高でした。
    つーか、顔抜きでの写真もこれからの定番っすかね。

  4. 木公

    同じ場所に行って,同じ写真を撮ってくるのが tks 君の使命かと.;-p

  5. トア

    >17時には家にいて,ツラツラとブログってるところが

    そうなんよね・・・ そこが君のわからんとこだ・・・

    tksさん

    >同じ場所に行って,同じ写真を撮ってくるのが tks 君の使命かと.;-p

    じゃ、名古屋も行ってくるのが使命かと・・・(笑)

  6. tks

    つーことは、次は、アウェイでのロケとなるんでしょうか?

  7. トア

    そうなりますな・・・

    で、木公クンもシャア専用サイファで陣中見舞いってことで。

    読者としては、すご~~~~くタノシミ♪

  8. 木公

    tks さんにはぜひとも名古屋&京都でロケを決行していただきたいところ.
    しかし,僕は行きたくないなぁ.

    >そうなんよね・・・ そこが君のわからんとこだ・・・

    色々と事情があるわけですよ,こう見えて.
    #どう見えて?

  9. tks

    ここだけの話、次のターゲットは手軽に兵庫を制覇を模索中
    その後でってことでどうでしょうか?

  10. 木公

    OK,OK.
    いつでもいいっスよ.

木公 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です