東海道本線のポニーテール

本日,所用のため神戸大学に行ってきたわけで.
ウチから神戸大学の最寄り駅のJR六甲道駅に向かうためには,学研都市線→大阪東西線→東海道本線という経路を使う.


僕が乗る電車は本来なら,尼崎経由新三田(宝塚線)行きの急行列車.
そう,先日脱線事故を起こした急行列車と同じ路線の逆方向の列車.

うちの周りのJRは単線.僕が乗り込んだとき,行き違いになるはずの列車が遅れていて,こちらの列車が3分遅れで出発.
速度超過で回復運転できるもんなら,してみーや,と
僕は男らしく先頭車両の一番前の座席に座ってみた.
脱線してマンションに突っ込めるもんなら,突っ込んでみーや,と.
片輪で50mも走行したら,きっと乗客は一方の壁に押し付けられるだろうが,僕の正面の座席にはどっかのオッサンが座っており,彼と密着して死ぬのだけは勘弁だなぁ.できるなら,若い女の子,15-16歳の女子高生までとは高望みはしないから,せめて20歳くらいの色白ベビーフェイスがいいなぁ,とか,クソみたいなことを考えてみたり.

なおこの列車,尼崎-宝塚間が不通のため,現在は尼崎までしか運行されていない.
ていうか,六甲道に行くためには,尼崎で東海道線に乗り換えるので僕の移動にとっては問題ないわけだけれど.
でもって,尼崎の乗りかえってのが,マスコミ等で槍玉に挙げられている「過密ダイヤ」なわけで,マジで列車を降りると向かいのホームに乗り換え列車が停まっている.先日の事故の一因がこの「過密ダイヤ」を遵守することが運転手に求められていたことによるなどと言われているが,利用者にとっては非常にありがたいのも真実.

神戸大学に向かうのに,ちょっと遅刻気味で家を出てしまったのではあるが,この「ウルトラ乗り換え」があるから,割と気楽に列車に揺られていったり.
気楽ついでに,ウトウトとしてしまったり.
気づくと,終点の尼崎に到着しており,他の乗客はみんな降りて,多くの人が向かいの列車に乗り換えていた.
出遅れた僕は,すんでのところで扉を閉められてしまい,乗り換え列車をミスしてしまった.
あーあ.ここで10分列車待ち.遅刻確定.

まぁ,焦ってもしょうがないので,オトナの余裕でタバコをふかしながら,「あそこで俺が駆け込み乗車でもして,発車が20秒も遅れようもんなら,運転手にはプレッシャーだよな.俺が駆け込み乗車をしなかったことは,運転手の精神安定のために貢献した」とか言い訳をひとりごちつつ,周りの人間ウォッチングを始めてみたり.
つーか,神戸界隈ってカワイイ女の子が多いよね,わりと.お洒落さんも多いし.
#京阪奈地区の女性がブサイクばかりと言っているわけではないので,関係者は落ち込んだり,逆恨みしたり,コメント欄に文句をたれたりしないように.

さらに見ると,反対方向の列車のホームにテレビカメラを従えたレポーターがうろうろとしているのを発見.

あっちは,本来なら宝塚から来る列車が停まるところだよなぁ.
きっと「脱線事故から1ヶ月.利用者の声は?」とかそういう報道をしたいんだろうなぁ.でもって,利用者から「本当に不便で困っています」だの「安全対策をしっかりしてくれないと,安心して乗れません」とか,JR西を叩くコメントでも取りたいんじゃないだろうかと,勝手に想像してみたり.あくまで,僕の勝手な想像だけれど.

しかし,レポーターは何人かに声をかけて取材しようとしているのだが,ことごとく拒否されている様子.
もうね,誰もあの事故に関して語りたくはないんでしょうよ.マスコミのJR叩きの意図もプンプンするし,そんな意図に乗ったコメントなど誰もしたくないんでしょうよ.
ていうか,マスコミの情報の消費者である僕だって,今さらそんな話聞いてもしゃーないと思うし.
そんなわけで,ご苦労さんなこってす,レポーターさん.

さらに話を続けると,レポーターとカメラマン,音声係の後ろに「JR西日本 広報」という腕章を付けた若いおにーちゃんが所在無げ,かつ,頼りなくひょろひょろとついて歩いていた.
あーあ.頼りねぇ.
いや,まぁ,僕には頼りなさそうに見えるだけで,本当はヤリ手のにーちゃんなのかもしれないけれど.

つーか,ただでさえJR西がマスコミで叩かれまくっている今日この頃.JR西の皆さんは,マスコミにされるがままでいいんですか?
マスコミで報道される内容が,どれだけ人々の意見を,もっと言うと,interviewee の生の声を正確に反映してるかなんてわからんじゃん.マスコミにとって都合のいいように編集されてしまうかもしれないじゃん.
JR西側としては,マスコミの取材時の内容の記録を,例えばハンディカメラなどで同時に記録しておいて,不当な印象操作があったら反論をあげるべきなんでないの?
なんですか,広報のおにーちゃん.あんた,レポーターが何話してるかすら聞いてねーんじゃねーの?
・・・とか思った.
なんだか,事故を起こしたことよりも,やられっぱなしの姿勢を情けなく思った.

まぁ,いいけど.

そんなことよりも,>>1 よ聞いてくれ.
神戸大学の学食に行ったんですよ,学食.
もうね,女子大生のお前ら,かわいいぞ,と.

「あー,○○ちゃん,今日は野菜いっぱいのメニューだね(^^)」
とか,そういう会話があちこちから聞こえてくるわけですよ.
おじちゃん,胸がときめいてしまいますよ.

同時に,心底,大学教員として就職しなくて良かったと思った.
もし仮に,僕が大学教員だったら,きっとセクハラ等で新聞沙汰になってると思う.
よかった,妙齢な女子大生のいない,今の職場で.
#職場の女性がブサイクばかりと言っているわけではないので,関係者は落ち込んだり,逆恨みしたり,コメント欄に文句をたれたりしないように.

そうそう,「教官にならなくて良かったなんて,まるっきり”酸っぱいぶどう”じゃん」という突っ込みはしないで下さい.
とりあえず,今の環境や待遇には身に余るほどの満足をしていますので.

さてさて,本題.
学食に,緑の生地で腕にオレンジのラインが入っているジャージを着ている女の子がいた.
思わず,東海道本線の列車かと思いました.
(ていうか,写真の列車は神戸界隈では走ってないけど)
心の中で突っ込みを入れつつ,顔を見てみると,薄茶色のウェービーパーマの髪をポニーテールにまとめていて,色白でお目目ぱっちりなかわいこちゃんだった.

思わず
「夜の過密ダイヤで運行してみないかい?僕のハートは速度超過で恋の脱線事故さ.」
とかなんとか,言っちゃいそうでした!

思いっきり悪趣味に例の事故を茶化していますが,怪我をされた方々の一刻も早い回復と亡くなった方々のご冥福を心の底からお祈りしています,本気で.
それと同時に,JR西日本にはこれからも一生懸命がんばって欲しいと思っています,真剣に.

コメント (6)

  1. atashi

    2回も書かれちゃ、文句言えね~よ。

  2. wako

    今は京阪奈に住んでますが、

    神戸生まれ
    京阪奈在住歴×3=神戸在住歴

    なので、逆恨みしたり、落ち込んだりしてませんとも。

    それとー 
    尼崎は神戸じゃないぞっ! 是非阪急神戸線に乗ってみてください。
    駅員さんに腕をつかまれて降りることになっても責任持ちませんが(笑)

  3. 木公

    そうでしたね,尼崎と神戸は別ですね.
    「兵庫県は全て神戸」くらいの勢いで書いてしまいました.

    「北海道は全て札幌」
    「ロボットは全てガンダム」
    「怪獣は全てゴジラ」
    くらい気持ち悪い表現でした.
    ごめんなさい.

  4. atashi

    お、木公クン調教ed。 いい意味で。

  5. alm-ore

    かぼちゃの電車

    あー,確かに.言いえて妙.

wako へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です