京都外大西 vs 駒大苫小牧

皆さんご存知かと思いますが,駒大苫小牧が夏の全国高校野球で優勝しました.
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/sports/20050820/TKY200508200086.html

第87回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高野連主催)第15日の20日、決勝戦が行われ、駒大苫小牧(南北海道)が5―3で京都外大西(京都)を破り、大会史上6校目、1947、48年の小倉(小倉中、福岡)以来57年ぶりの大会2連覇を果たした。同校の優勝は2回目。

トップの写真は,閉会式でのスコアボード.
風になびいてしまったのでよく見えませんが,右から2本目のポールには駒大苫小牧の校旗が掲揚されています.


さてさて,駒大苫小牧は史上57年ぶりの大会2連覇を果たしたわけです.
ちなみに僕も,史上初の甲子園での決勝戦観戦2連覇を果たしたわけです.どうでもいいですが.

なんですか?試合開始は13時なのに,今日は9時半に開場したんですって?
12時前に甲子園に着くと,アルプススタンドはすでに満員で入れませんでした.
アルプススタンドといえば,美味しそうな女子高生チアリーダー応援団がいてノリノリで応援できて「これぞ,高校野球」って感じで楽しいのですが,残念ながら入れませんでした.


そんなわけで,内野自由席のチケット(1,200円)を買って球場入り.
写真のように,内野席もほぼ満員.
ただ,この席はアルプススタンドほど熱狂的な応援はない雰囲気です.
その代わり,背もたれつきの座席で,アルプススタンドなどに比べるとゆったりと座ることができます.

上記アルプススタンド(500円)は写真には写っていませんが,この左側(外野より)になります.
今年の駒苫応援団は,右手に黄色いメガホン,左手に青いメガホンを持っていました.内野席からアルプススタンドを見ると,黄色と青の波ができていて,とてもきれいでした.
ちなみに,京都外大西は黄色のメガホンと帽子で統一してきていました.黄色い山が動くようで,こちらもダイナミック.また,メガホンのほかに 1m ほどの白いバーを2本ずつ持っている一団もいました.黄色の中でよく映えていました.

スコアボードを挟んだ両側が外野自由席.僕の記憶が確かなら,ここって無料じゃなかったっけ?

そんなわけで,試合開始の30分前には,満員になっていた甲子園球場です.


この写真は,試合前の駒苫チームの円陣.
全国の「主将・林君」ファンのためのサービスカットです.中央にたっている背番号4番が林君.
今日も今日とて,かなりの出塁率でしたし,駒苫の最初の1点は彼がホームを踏みましたし,敬遠されたこともあったり,とにかく活躍でしたね.彼がバッターボックスに入ったときの客席の盛り上がりものすごいものがありました.
そんな林君の円陣での雄たけびも,内野席に座っていると聞こえてきます.


そんなこんなで,両チーム挨拶をしてプレイボール.

さて,試合の内容は熱闘甲子園で確認してもらうとして・・・


9回表,2アウトで最後のバッターを迎え,内野が集まります.
もうほとんど勝利は揺るぎないのでしょうが,最後に集中力を高めようとしたのでしょうか.

この後,去年話題になった「人差し指1本」ポーズを披露してくれましたが,シャッターチャンスを逃しました.
ごめんなさい.

ゲームセット
そして,試合終了.
感動の瞬間です.

総立ち
3塁側は総立ちで大喜びです.

もちろん,この後,閉会式などでも,相手チームの京都外大西の健闘を称えることも忘れません.惜しみない拍手が京都外大西にも送られます.
こういうところが一番感動します.

香田監督
インタビューを受ける香田監督の顔がバックスクリーンにアップで映る.
昨年同様,朴訥とした受け答えです.相変わらずだ.

林主将
林主将にもインタビュー.
優勝した今の気持ちを,叫び声で表現してください」とインタビュアーに言われ
ふっ...
とため息を一つだけついた,不思議キャラ.
その後,5秒ほど間があって香田監督の往年の名セリフ
みんな,最高だ!
を披露してくれたけれど.

パレード
ほんと,かっこいいよ,お前ら.

おめでとう

【おまけ】
閉会式でのパレードの動画 (Mov 形式,32MBくらい)

コメント (6)

  1. A15

    お疲れさま!実は私も観戦しとりました!
    ライトスタンドでね!
    高校球児はやっぱかわいいわ〜♪

  2. たま

    今年は見てませんでしたが、テレビでも見ている時には必ず泣いてしまいます・・・。

  3. 木公

    A15ちゃん:
    去年,一緒に駒苫を応援したじゃないですか!
    なぜ,ライトスタンド!?

    たまさん:
    そうっすよね.
    ほんとヤバいイベントです,これ.

  4. A15

    間違えた〜!
    もちろんレフトスタンドです!!
    アルプスのすぐ横で!!!!
    いつものクセでライトスタンドと…

  5. ことほぎ

    先日は書き込みありがとうございました。

    甲子園の決勝は両校とも感動を与えてくれましたね。
    涙・涙・涙でした。
    優勝の瞬間を共にされたなんて、ステキです。

  6. 木公

    A15ちゃん:
    うむ,それでこそ alm-ore 読者なり.

    ことほぎさん:
    いらっしゃいませ.
    mixi 内に仕込んだ,閉会式の2枚の写真は見つかりました?

たま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です