The Ultimate Collection / Michael Jackson

Basara.jpg某知人のねーさん(←mixiユーザー限定となっております)が奈良のバサラ祭りに参加するとのことなので,見学に行ってみたり.

いや,昔からこの手のやつ大好きよ.
札幌のYOSAKOIソーラン祭りも好きでよく見に行ったし.

ていうか,この手の「集団ダンス物」に対する嗜好が始まったのは,中学生の時にさかのぼるんだけれど.


そう,Michael Jackson の「集団ダンス」にノックアウトされた当方.
かれこれ,17年くらい前の話ですな.

僕も Michael Jackson のように踊れたらいいなぁと思ったこともあるし,バサラ祭りYOSAKOIソーラン祭りで楽しそうに踊ってる人たちを見ると,自分もやってみたいと思わないでもないけれど.
しかし,運動オンチで疲れやすい体力なし野郎で,インドア・オタク系の当方なので,街頭からバサラ祭りを見学したり,家で Michael Jackson のビデオとか見るのが関の山だけれど.

そんなことをブツブツ心の中でひとりごちながら,,バサラ祭りの帰り道に奈良のイトーヨーカドーにあるHMVに立ち寄ってみたり.

そしたら何ですか?
去年くらいに発売になった限定版の Micheal Jackson の「アルティメット・コレクション」が売ってるんですけど!

うーむ,これ「アコギな商売」っぽくて,発売時に敬遠したんだよなぁ.
なんだか,せこいベスト版な気がして.つーか,”Number Ones” というベスト版を出した舌の根も乾かないうちに「アルティメット・コレクション」が出て,当方は憤慨したわけだ.

しかし,今日改めて内容を見てみると,DVDがついていて,それにはなんと「ブカレスト公演」が収録されているではないですか!
これってあれじゃーん.僕が大学生のころ,札幌のヨドバシカメラのTVコーナーで,スカイパーフェクTVのデモで流されてて「いいなー,俺もスカパー加入したいなぁ.でも金ないなぁ.そもそも見たいのはマイケルのこの公演だけだしぃ・・・」と悲しい思いをした,ほろ苦い映像じゃん!

はい,90秒ほど悩んだ挙句,気づいたらレジでクレジットカード切ってました.

帰宅して,まずは目当ての「ブカレスト公演」(’92)の映像を鑑賞.
Michael.jpg

これかー,これが10年近く恋焦がれてた映像か!
それだけで感動.

しかし,ちょっとまて.
これは,Dangerous Tour の映像だけれど,これの5年前に行われた BAD Tour (TV放映されたやつをVHSに保存して持ってるのだ.横浜公演のやつ.提供がNTTとペプシっつーのがウケる.いろんな意味で)の時の方がショーの内容自体はよくないか?
なんか,5年たって,Michael の体力が落ちてるっぽい.息が切れて声が出てないところとかあるし.あと,演出も5年前と同じところがたくさんあった.
初見の映像なのに,展開が読めまくり(“Working day & night” → “Beat it” の瞬間移動とか,”Wanna be startin’ something” なんて,ひとつひとつのフリから演奏休止のタイミングまで全部読めた).まぁ,「定番ショー」ってことで,それはそれでありなのかもしれないけれど.

ただし,「うわっ,すげっ!」と思った部分もあったなり(←本気で,一人でDVD見ながら叫んじゃった).
“I just can’t stop loving you” って,10代の頃はあんまり好きじゃなかったけれど,この年になって聞くといい曲だね.詞も泣かせるし.
って,それはさておき,デュエット相手の Siedah Garrett が一瞬にして忽然とステージ上から消えててしまいます.これには,本当に「うわっ,すげっ!」叫んじゃいました.びっくりしたなぁ.
そして,Siedah が消えるや否や,”She’s out of my life” のイントロが流れて,悲しそうに歌い始めます.
タイトルつながりで,ベタな曲順といえばベタだけど,かなりツボな演出!

今,Disc2 の ”We are the world” のデモ版を聞いてます,Micheal の独唱です.アーティスト総出のバージョンも良いけれど,Micheal の中性的な声で聞くやつはオツ.

何はともあれ,ちょっと痛い出費だったけれど,十分楽しんでます.

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (2)

  1. Hirori

    おお~。
    お越し下さいましてありがとうございました。
    踊ってる最中の写真は貴重なので
    嬉しいです。ありがとうございます。

    YOSAKOIソーラン祭り、
    一度は行ってみたいのですが
    まだ実現できてません。羨ましい。

    来年はマイケルの振付入れてみようかなw

  2. 木公

    奈良のバサラ祭りは札幌のYOSAKOIよりもこじんまりとしていますね.いい意味で.
    札幌YOSAKOIの方は,かなりビジネス色が濃くなってしまったので,バサラ祭りの「アットホーム感」がとても好印象でした.

    Michael Jackson のフリを取り入れるなら,ぜひ “Shake your body” で.
    #Jacksons 時代の曲なので,資料等を入手するのは困難ですが.

Hirori へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です