YMO を alm-ore 読者に問う

キリンラガーのCMで YMO こと Yellow Magic Orchestra の「ライディーン」が流れている今日この頃ですが。

歳の割りにレトロなものを愛好する当方なので、もちろん YMO もお気に入りな当方であるとみなさんお思いでしょうが、実は YMO とはすれ違いの人生を歩んできました。

EPO と YMO がどうやら違う人々らしいとうすうす気づいたのは、たぶん高校生くらいの頃だし。
坂本龍一が YMO の一員だったと知らされたのは、「戦場のメリークリスマス」や「GEISHA GIRLS」が既に懐かしくなり始めていた、大学院修士課程の頃だし。
そして、小学生の時によくお昼の校内放送でかかっていた「ライディーン」が YMO の曲だと思い至ったのも、その坂本龍一の事実を知った修士課程のある日、当時の助手さんの家で鍋をご馳走になっていたときだし。
細野晴臣、高橋幸宏、坂本龍一が YMO の重要な構成要素だと理解したのは、つい数年前、社会人になってからだし。

これくらい、YMO とは縁のない生涯を送ってきました。
きっと、30台後半から50歳前くらいの人には「オマエは、人生の大切な何かを失っている」とお叱りを受けることでしょう。

そんな自分を恥じ、キリンラガーのCMで俄然興味がわいた本日、改めて YMO を学習しようと思い至ったわけで。

そんなわけで、alm-ore 読者に問う。

YMO 入門編として聞くべき CD はなんですか?

コメントに書いてくれても嬉しいけれど、ご自分のblogにアマゾン・アフィリエイトを貼って解説してくれたら、そこからポチッと買っちゃうかも。
どうぞよろしく。


alm-ore読者が選ぶ YMO

AmazonStore

by amanatu

コメント (11)

  1. bmb

    世代的には、元上司さん+オーニョさんのあたりに聞いてみるのがベストだと思いますね。少なくとも、うちの田舎では小学生でYMOなんて、おしゃれを通り越して変人扱いだった。

  2. Rin

    私の音楽の原点は、オフコースとYMOという極端な二本柱。
    高校の時にYMOのコピーバンド3ヶ月くらいやっていました。
    これ一枚(っていうか二枚組みだが)でご満足ってのが
    「ツインベスト」http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n47227211
    なのだが、これ限定で今売っていない。
    きっと木公くんは、amazonで買おうとしているんでしょ?
    だったらソリッドステイトサヴァイバーかな

  3. みかん汁

    私は増殖(マルチプライズ)でYMOに(そしてスネークマンショーにも)はまり、
    当時限定販売となっていたテクノバイブルを購入してそれ以来YMOを満喫しております。
    思えば矢野顕子の真の凄さをしったのもこのアルバム収録の在関東少年だったなー。
    あ、テクノドンもいいですよね。

  4. 木公

    みなさん、ご意見ありがとうございます。
    まさか、みんながみんな、意見が分かれるとは思っていませんでした。

    ちょっと調べてみたら多様な音楽性をもったグループらしいし、コメントを下さったみなさんもカブらないようにいろいろ挙げてくれたのでしょうから、分かれるのも当然っちゃ、当然ですが。

    もう少し、意見が出てこないか待ってみることにします。

    本文末尾に、リストを作ってみました。

  5. YMO入門

    キリン・ラガーのCMに感化されYMOを聞いてみたくなったという木公さんの問いかけに答えてみます。

    ソリッド・ステイト・サヴァイヴァーYMOSony Mu…

  6. 木公

    トラックバックを打ってくださったサンゴロウ商会さんから、「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」を購入しました。
    これで入門してから、他のアルバムにも手を出してみます。

    みなさん、紹介ありがとうございました。

  7. alm-ore

    ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー / YMO

    そんな、僕の YMO 初体験です。

  8. flyingbird

    タイムリーな話題が。

    先日このCMが流れていたときに
    相方(仮・30代後半)がYMOについて熱く語っていたので
    「TMNとおなじようなもん?」と言ったら説教されました。

    私も勉強してみようと思います。

  9. 木公

    相方(仮・30代後半)さんでなく、さすがに僕でもTMNとYMOを一緒にされたら怒ると思います。;-p

木公 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です