Movable Type 4.0を1日だけ使った感想

Movable Type 4.0を入れて、ちょうど24時間ほど経った。
脊髄反射並みの感想を述べてみるものなり。

【困っていること】

  • 編集画面で「本文」と「続き」が別画面になった。文章全体を1つの画面で見通せないのはツライ。何がしたいのか良くわからん。
  • recently_pinged_on Pluginが動かなくなった。けっこうガッカリ。
  • MT4iが動かなくなった。これまたガッカリ。
  • コメント投稿の処理に時間がかかるようになった(と思う)。以前は10秒ほどだったものが、20-30秒ほどかかってるっぽい。かなりガッカリ。
    ・・・いや、Movable Type サポート 「コメントの投稿が急に遅くなりました」の通りにやったらマシになった。
  • 編集画面で画像ファイルのアップロードや、本文への貼り付けをすると、ダンマリになることがある。致命的にやる気を失う。

【うれしいこと】

  • 編集画面のプレビューがかなり良くなった。公開時と同じレイアウトを確認できるのはたいへん評価している。
  • 画像ファイル等を一括して管理できるのはうれしい(上に書いたとおり、よく固まるけど)。
  • 編集中に自動保存してくれるようになった (おかげで、固まっても用意にリカバリできて、溜飲を下げられる)。
  • 編集画面でリッチテキストエディタが使え、ちょっと楽しい(当方はあんまり使わないけど)。

なお、version 3.3 以前からバージョンアップしようとしている人がいたら、しばらく見送ったほうが良いというのが、僕からのアドバイス。
アップグレードの際にデータベースも書き換わるようなので、気に入らなくなっても、簡単にダウングレードできないのではないかと思われる。
当方、かなり後悔中だし。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (4)

  1. his

    もう少し様子をみます(^^;

  2. 木公

    とりあえず、いろいろいじってます。
    ケータイ閲覧用のテンプレートは作ったので MT4I が動かないことは勘弁してやることにしました。

  3. 携帯で読むと文字化けします。
    [alm-ore] AL-Mail 欄ヲ欄シ繧カ欄シ菫…
    みたいな感じ。

    ちょっとした時間つぶしの最良の友だったalm-oreが読めなくなっちゃって悲しいです。

    携帯はDoCoMo P213iです。

  4. 木公

    あああ、すみません。
    現在、文字コードは UTF8 なのですが、Shift-JIS に変換してあげないとケータイでは見えないかもしれませんね。
    ちょっと考えてみます。しばし(数日?)お待ちを。

サンゴロウ商会 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です