阪神 vs 日ハムを甲子園で見てきた

タイガースのレプリカユニフォームを着る俺

某ルートで、プロ野球交流戦・阪神 vs 日ハムのチケットを入手したので甲子園球場まで観戦に行ってきた。

関西在住だが北海道出身の当方は、阪神も日ハムも甲乙つけがたい球団だ。
しかし、阪神のホームであり、今回チケットを世話してくれた人(♀)が筋金入りのトラキチ(年間指定席とか持ってるらしい)なので、行きがかり上「ものすごく阪神が好きで好きでたまらず、日ハムなんて目じゃない人」を演じながら甲子園入り。
道中で、タイガースのレプリカユニフォームを買って身につける。

チケットを世話してくれた人(♀;年間指定席)は初対面だったので、生い立ちなどを語り合う。
当然、当方が北海道出身だと打ち明けると
はぁ?もしかして、日ハム応援しにきたん?
などと、スルドイ突込みが入る始末。


「いやいや、関西に住み始めて、阪神ラブですよ」
と言うものの、1秒ほど間があってしどろもどろになりながら答えたせいでものすごく疑惑の目で見られる。

そして、
赤星の肩、どー思う?
という、踏み絵的質問を投げかけられ、当意即妙な答えができなかった時点で “阪神ファンにあらずんば、人にあらず” 烙印を押される。ぐすん。だって、赤星がどこを守ってるかなんて知らなかったんだもん。

左にトラキチ(♀)がいる状態で、メールでは札幌在住の某Rねーさんとメールでやり取り。
某Rねーさんは、自称・ダルビッシュの姉というくらいの日ハムファン。メールでは、日ハム賛美と阪神のコキおろしがバンバン飛んでくる。
隣のトラキチとメールの日ハム・ファンとの間で、悲しい板ばさみになる当方。
つらかったなり。

試合の結果はこちらを見てほしい。当方からは多くは語らない。

そんな中、本日最大の収穫はタイガースのレプリカユニフォームを購入したこと。無地で選手名や背番号の入っていないものをチョイスした。
別売りのアイロンプリント・ワッペンを入手したので、[alm-ore]仕様のユニフォームを作る所存。
次回はこれを着て応援に駆けつけるので、阪神戦のチケットが手に入った人は、どしどしと当方を誘ってください。
#アルファベットのIを横向きにしてハイフンにしたのが最大の工夫

alm-ore ユニフォーム

あと、背番号を何番にすればいいか考えあぐねているので、アイディアも募集。

今日出たアイディアは
・00 で、オー零 (俺)
・212 で、日ハムのマスコットのBBとおそろい
・1231で、alm-ore の設立日
などなど。
どうもしっくりこない。

コメント (8)

  1. 88

    お疲れ様でした。
    最終回に雨そして、惨敗と残念でしたがまた行きましょう!
    今回で、今シーズン聖地での観戦2勝2負の勝率5割になってしまいました(泣)

  2. 木公

    ビールご馳走様でした。

    このたび、「甲子園で4回連続勝ちを見ていない男」となってしまいました。僕が疫病神かもしれません、ごめんなさい。
    (2006 駒苫-早実引き分け、2007 駒苫・1回戦負け、2008 4/30?阪神-ヤクルト、2008 6/21阪神-日ハム)

  3. らおう

    甲子園うらやましい…実は甲子園で観戦したことがないのです。
    昨年の堂島出張祭の際は一度行くチャンスがあったんですが、徹夜明けでとてもトラ側に座るなんて…

    赤星の肩は…悩ましいですね。
    #そりゃー新庄さんに比べるとどうしても…
    守備範囲が広いのでフライキャッチ専門ということで。

  4. りんの母

    猫友達としては背番号222(にゃんにゃんにゃん♪)を
    ご提案いたします。

  5. Rin

    けーっけっけ。
    苫小牧出身のくせにしましまのお洋服なんぞ買うからそんな目にあうざーます。
    クラーク先生がお嘆きですわ。
    今年のハムはけっこうチーム打率あがっているんですよね。紺田、鶴岡が視力矯正手術を受けたのが功を奏しているのでしょうか。に、しても敬遠される鶴ちゃんはじめてみました。
    ヘイヘイ、ピッチャーびびりすぎだぜ。

    さて、背番号ですが、212は私も考えたのですが
    木公くんは、なぜ件の赤星を応援しないのでしょうか?
    赤い彗星の異名を持つ彼ですよ?シャア専用というよりむしろそのものですよ?弱肩だけど、足は3倍速いよ。飾りじゃないよ。53番おすすめします。

  6. 木公

    らおうさん:
    「赤星は、ホームのランナーを刺せへんクセに、調子乗ってバックホームしたがるねん」とは、チケットを世話してくれた人(♀)の弁です。
    きっと、犠牲フライとか打たれると困っちゃうって話なんだと思います。新庄と比べるのがかわいそうとはいえ、ねぇ・・・。

    Rinさん:
    このサイトは阪神ファンがたくさん潜んでいるので、不幸の手紙がいっぱい送られてきたり、上履きの中に画鋲(関西弁で言えば、押しピン)が入れられていたり、家の前を六甲颪をかけた街宣車が走っていったり、縦縞のユニフォームを着た一団にピンポンダッシュをされたり、油ヨゴレがなかなか落ちなくて皿がヌメヌメしっぱなしになったりしても知りませんよ。

    で、気になる背番号のほうですが、222(にゃんにゃんにゃん)などのアイディアもいただいて、ありがたいことです。
    しかし、さっき、昼寝をしながら “198” にすることにしようかと思いました。
    山瀬まみのアルバム「親指姫」の中に入っている曲(自作詞)のタイトルです。

    ♪ “198” 通販の決まり文句
      “お早めに” これもまた決まりゼリフ
      いい加減にしてよ 誰が
      回転座椅子で回るの~?

    こっそり参考:
    https://alm-ore.com/etc/198.wav

  7. 大彦

    背番号はやっぱ13748 (意味無しパンサー) じゃね?
    長いから、省略して18でいいか。alm-oreサイトのURLもipだし。

  8. 木公

    「意味なしパンサー」なんて、今の若い子は知らないから。
    つーか、全世界にもそれを知ってる人は5本の指くらいだから。

    そして、背番号18は杉山直久とかぶってるし。

    そもそも、「意味なしパンサー」なら、番号は 137483 と最後に3をつけた方がいいし。
    ついでに、6桁になってしまったら、もうユニフォームに収まりきらん。

88 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です