初音ミク「碧いうさぎ」の曲で日高本線・函館本線・江差線の駅名歌う

一通り聞いたのですが、当方が乗降したことのある駅は苫小牧、札幌、白石、岩見沢、峰延、美唄、函館の7駅だけでした。


峰延っつーのがシブくて、自分を褒めてあげたいと思いました。
ここは当方の親戚一同の居住地の最寄り駅なのです。駅から親戚の家まで車で20分くらいかかりますが。

父の実家と母の実家は歩けば20分くらいで、車で行けば5分くらいかかります。しかし、両家の間は田んぼで、視界を遮るものがないのでお互いの家屋が見えます。10数年前、母方の実家が火事になったとき、父方の実家から煙の上がる様子がよく見えたそうです。

そんな田舎なので、父の戸籍の出生地は「○○番外地」となっています。当時は番地すら付いていなかったようです。ちょっと高倉健の風味がしないでもありません。その後番地はつけてもらえたようですが、「原野xxxx」(xxxxは4桁の数値)というとんでもない住所になりました。現在ではもう少しまともな住所表記になっていますが、その時の名残が当家の本籍地に残っていて、いまだに僕の運転免許証の本籍地には「原野xxxx」という表記があります。ものすごく田舎者のような気がして、恥ずかしくなります。

コメント (4)

  1. 木公

    【新快速 VS 阪急京都線】 JRっていいな 【初音ミク・鏡音リン】
    https://www.youtube.com/watch?v=s124z6pVt5I

    当方は京都ー大阪間を電車で移動することは皆無だからどっちが勝ってもいいんだけれど。
    つーか、よくできた替え歌だ。

  2. 木公

    「鏡音リンが「ババシャツ」で奈良交通市内循環バス内回りの停留所名を歌います。」
    https://www.youtube.com/watch?v=Hpu-Vl3Y-YI

    なんだこれ。
    選曲も選択路線もマニアックすぎる。

木公 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です