草彅剛の事件について思うこと

23日未明、酒によって全裸で騒いでいたため逮捕された SMAP の草彅剛メンバー。
今朝、出かける直前にテレビでNHKの国会中継をつけていたら(ドラマ「つばさ」の流れ)、ニュース速報が流れてビックリしたものだ。

第一報の字幕は「公然わいせつで逮捕」であった。
NHKが国会中継を中断してこれ以上情報を流すことはないだろうと思い、フジテレビのとくダネ!にすぐにチャンネルを変えた。
その時は、何か他の話題をやっていて、ゲストが真面目な顔で何かコメントをしていた。彼(名前不詳)はコメントをしつつも、目はキョロキョロと泳いでいた。その横で、小倉智昭や笠井信輔もそわそわしていた。スタジオが騒然としている様子が画面を通して伝わってきた。

すぐにその話題は打ち切られ、警察署の記者クラブからの中継に代わった。そこの記者が、「公園内で一人で泥酔し、全裸で騒いでいた。近隣住民の通報で警察官が駆けつけたが、注意を聞かなかったため、逮捕した」という続報が流れた。
それを聞いたときには、女性や青少年に乱暴をはたらくなどでなくてよかったと思った。騒音のせいで迷惑を受けた人はいただろうが、被害も大きくなさそうで良かったと、本気でそう思った。

しかし、午前のうちに契約CMが次々と打ち切られるという情報が流れてきたり、午後には家宅捜索が行われるなどの情報が流れ、不穏な雰囲気を感じた。


全裸は少々やりすぎだが、酔っ払って騒ぐなんて、まぁありがちな話なのに、どうしてそこまで大騒ぎするのかと少々いぶかしく思った。
しかも、家宅捜索というニュースを聞いたときは、取調べの尿検査で薬物反応が出たのかと思った。何らかの薬物とアルコールで常軌を逸した行為に及んだというシナリオが浮かんできたりした。
結局、自宅から不審物は見つからなかったようだが(サンスポ)。

ところで、事件当日、草彅剛は休日だったらしい(サンスポ)。
休日に酒を飲んで、(全裸で警察官に抵抗したことは少々やりすぎだが)酔っ払って騒ぐなんて、まぁありがちな話なのに、仕事(CMとか)が全部キャンセルされちゃうのかと、ちょっとショックだった。

総務省の地デジ推進の広告なんて、その引き際の速さは見事だ。僕なんかは、泥酔したことは地デジ推進にまったく影響を与えるとは思わないのだが、それでもおろされるんだなぁとビックリした(「地デジ反対!」とか公の場で言えば、地デジの普及に影響を与えるからおろされて当然だけれど)。
トヨタのレンタカーのCMも自粛されるそうで。彼が飲酒運転をしたならそれも当然だけれど、徒歩でお酒飲んでたわけでしょ?「飲むなら乗るな、乗るなら飲むな」を実践したってことで、自動車業界で持ち上げても良さそうなものを。

ていうか、この「草彅剛なかったことムーブメント」にちょっときな臭いものを感じる。
元SMAPメンバーで、山瀬まみとお好み焼きデートの写真を撮られたことで有名な森且行がいまや完全になかったことにされているのと同じように、草彅剛もなかったことにされるような状況になるんだろうか。
今はCMや広告、出演番組の取りやめという動きなのだが、そのうち彼の出演しているCDやDVDを市場から回収するとか、そういう話になったりするんだろうか。

個人的に、通信レンタルでNHK『新選組!』のDVDを順番に借りているところ。
全13枚のうち、現在10枚目をレンタル中。
この作品、榎本武揚役として草彅剛がカメオ出演してる。13枚目あたりに出てくるはずだけれど、それが今回の事件でレンタル中止とかになったらヤだな。

この事件における、僕の最大の懸案事項は、それ。
長々と書いたくせに、要するにその点のみ。

コメント (9)

  1. 木公

    これって、NHKの19時のニュースだよね。
    30分の番組の中で9分も草彅事件を扱ってる。すげぇ。

  2. 大彦

    この前、嫁さんに「スマップって6人だよね?」と言ったら、軽蔑されました。「ああ、森くんってもういないのか」と思い出したら、もっと馬鹿にされました。まあ、酔って脱ぐくらい、ふつうのひとならみんなやってるよね。

  3. らおう

    9時に速報流れてすぐにとりあえず日記に書いてみた当方ですが、ここまで大ごとになるとは。
    酒飲んで裸になって池に飛び込むくらいまでは大学では恒例行事じゃないですか。

    地デジ反対派とかバーニングの件もみ消しのための作戦なんじゃないかと勘ぐってしまう今日この頃です。

  4. 木公

    大彦君:
    いいことを教えてあげましょう。今度、奥さんに「今何時?」と聞かれたら
    「光GEN時 SMA分」
    と答えてみ。バカウケだよ。見直してもらえるよ。

    らおうさん:
    バーニングの件って何ですか?

  5. nara

    横から失礼します

    バーニングの件=北野誠さんが無期限謹慎になった事です
    TVでは一切報道されない不気味さがあります(´・ω・`)

  6. 木公

    なるほど。
    北野誠がラジオで不適切発言をして突然活動自粛に追い込まれたのだけれど、どの発言がまずかったのか判然としないという、アレですね。確かに、どっかの記述で、その事件にバーニングがうんたらと書いてあったのを思い出しました(文字列に見覚えはあるけれど、どんな意味だったかは理解していない僕)。

    さらなる疑問としては、バーニングの件(北野誠関連)が草彅事件とどう絡んでくるんだろう・・・

  7. bmb

    >「光GEN時 SMA分」

    今日、奥さんに試してみた所、↓の方に軍配があがりました。

    >るぱ〜ん私、ゴールド免許よ〜

    >無〜事故じゃ〜ん

  8. 木公

    ジャニーズ・ネタで勝負すべきところに異種格闘技で乱入してくる、この傍若無人ぶりよ。

    でも僕は、
    > るぱ~ん、卵巣がついたままの鮭の卵よ~
    >
    > す~じこじゃ~~ん
    が好き。

bmb へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です