4Gamer 公開チャットへのコメントはじめに †PCゲームポータル4Gamerで「SWGファンサイト&ブログ管理人限定,日本語版スタッフとの公開チャット開催」という企画があったので応募しました. 全チャットログも公開されていますが,ずいぶん巨大なログになっていますので,読者の助けとなるように情報整理をして,思うところを語ってみようと思います. 顔ぶれについて †有名人 †僕以外の参加者の中の何人かは,それほど頻繁とは言えないけれど,ゲーム内でちょくちょくお会いしたこともある人たちだったので,めちゃめちゃ緊張すると言うほどではありませんでした. しかし,終始クールなポーズを決めていましたが,Wikiの中の人(SWGWiki:SWGWiki)とbucco(OHVITAE)がチャットにログインしてきたときは,いつもお世話になっているサイトですし背筋が伸びる思いでした. 疑惑の解消 †ログ中,"06/17 22:43" の発言で,今回の企画への応募総数を聞きました. 実は,「(SWG特集企画第4弾 日本語版スタッフとの公開チャット当選者発表」を見ると
それなのに,チャット参加者の顔ぶれを見たときにWikiの中の人やbuccoの超有名サイト運営者や僕(自画自賛だけれど,katana サーバーの中ではかなりアクティブなPCサイトの運営者なので)が含まれていたので,応募要綱に書かれた
しかし,応募総数を聞くと「22通」("06/17 22:43")とのことで,それくらいの応募者なら,偶然有名人が集まるのも不思議ではないと納得した. 参加した際の心構え †事前に用意した質問ファイル †「チャットネタ.txt」という質問集を事前に用意しておいた.(このページに添付してあります) 結局本番で使った質問は「チケット対応人員はどのくらいいるのか?」のみでした. なお,チャットネタ.txtにある項目のうち「ブロードキャストシステムの強化」は,僕の中で"06/17 21:15"にある,「ゲーム内に情報データベースが欲しい」という要望に昇華されました. とにかく気をつけたこと †2ちゃんねるの【SWG】Star Wars Galaxies EP70【日本語版】 >>577でWikiの中の人が言っている
というのは,まったく同じ思いでした.そういう発言だけはしないように気をつけていました. #残念ながら「オマエ,有名人のコメントを,さも自分も考えていたフリをしてるだけだろ!」と突っ込まれたら,否定する証拠は出しようがありませんけれど. 正直に思うところ †WEBコミュニティに関するEAJの方針に対して †"06/17 21:21"あたりで hoshihara@EAJ がコミュニティ強化のための施策として「ファンサイトリンク」を強化すると発言しています. ファンサイト運営者としてそれは歓迎なのですが,一方で「はじめにWEBありき」という雰囲気ができてしまう可能性があるので,なんだか残念な気がします. こんなWEBサイトを運営している僕が言うのもどうかと思いますが,本当はWEBサイトなんて作りたくないのです,SWGをプレイする上では. それ反するかのように,SWGの外部にあるWEBコミュニティを強化する方向性はあまり感心できないものでした. Harlaサーバー問題への回答が歯切れ悪し †「Harla はプレイヤーが少なくて,いつかなくなるんじゃないか?」という問題は,Harla プレイヤーだけではなく,みんながなんとなく思っているところではないだろうか. EAJの懐事情はよくわかりませんが,一般的に営利企業なら収益の上がらないサービスは切り捨てるのが常と思われ.そういった常識に反する行為をするなら,納得できるだけの説明がほしいところ.それがないので,いまいち不信感がぬぐえない. ただ,SWGの場合,サーバー単位の課金ではなく,ユーザーアカウント単位の課金なので,サーバー間に不均衡が起きようが収益は一定なので,あまり考える必要のない問題なのかもしれないけれど. いずれにせよ,「なくしません!」という精神論だけじゃなく,明確な存続可能性について説明があると良いかもしれない. 補足 †この問題に関しては,チャット中に言えばよかったのだけれど,チャット中はそこまで頭が回らなかった.後日考え直して,思いついた内容です. 最後に †
この記事へのコメントはこちらへ † |