* 特殊トロフィーなどが欲しい - Mos Symphonia では街の発展に寄与した市民を表彰するMVP賞 - トロフィーの授与として,楽器の名称を特殊なものにして渡す - しかし,何か特殊なアイテムがあると嬉しい - 乱発を防ぐ,グラフィックの容易,レアアイテムをめぐる混乱,運営側の体制など 問題が多いことは理解している - 強調したい事は,手前味噌だがコミュニティの発展に貢献しているプレイヤーにも よりやりがいのある仕組みが欲しい. - コンサート(オトノチカラ)にも参加したが,そのときから持っている思い * ブロードキャストシステムの強化  - ゲームの世界観を尊重するためにも,ゲーム内のイベントはゲーム内で処理したい  - 今は,仕方なく街のサイトをWEBサーバーを建てて行っている  - 例えば,ゲーム内のBBS(チャットだと,ログが残らないのが問題)  - 共有データベースや,単なるメモの蓄積でもよい  - メモの蓄積などでは,小説家や歴史家などのロールプレイも可能だろう  - EP2でJEDIのデータベースが何者かによって改ざんされたというストーリー   それに準じたプレイヤーイベントも可能になるだろう *ホログラム通信を実装して欲しい  - 毎週市民会議を行っている.チャットやWEBでも可能だが,あえて face to face にこだわっている.理由は,実際のキャラを見た方が親近感も沸くし,会議にコミットしているという雰囲気を出した方が集中力も高まるから(チャットだと,戦闘の片手間などになり,議論が滞る可能性を心配)  - しかし,わざわざキャラを移動させるのは面倒だったり,都合が悪い場合もあるだろう  - そこで,ホログラム通信がしたい.SWの世界観にあうし,僕の希望にも合う.  - 遠隔地にいても,その場にいるかのように通常チャットで会話できる.戦闘などに巻き込まれたら,ホロエモートもその通りに動くもの  - 実装は可能か?SOEに打診できるか? * ライブイベントが戦闘職に偏りすぎているのは不満  - Star Warsの世界は,内乱状態.戦闘員が主役になるのは理解できる  - そして,それを裏で支える職業(生産やエンター)でプレイできるのも魅力  - しかし,裏方がないがしろにされすぎていないか?やりがいを失って   ゲームをやめる人や戦闘職に鞍替えする人が周りでも多い  - ライブイベントもそれを助長.例えば,帝国の仕官が物資をX個募集しているとか   そういうイベントも可能なはず.なぜやらない? *チケット対応人員はどのくらいいるのか?  - 1件あたりの平均処理時間や,単位時間当たりの待ち行列数などを教えて欲しい  - 周りを見ていると,(本人にとっては切実なのかもしれないが)マイナーな問題で   チケットを切っている人が多いように思われる.  - 些細な内容でチケットを切ると,サポートの負荷が高まり,全体のサービスが   滞るのは自明.情報を開示してくれれば,空いている時間を狙うなど,負荷分散が   可能になり,サポートにとってもプレイヤーにとっても望ましいのでは? *ゲーム内にストーリーの語り部が欲しい  - どこかで,河村さんのインタビュー記事を読んだ.日本にはSWをごく浅くしか   知らない人が多いようなので,あまりSW色を強くしすぎない,と.  - 確かにその通りだが,そのような人たちがゲームの時代背景を知りたくなったら   どうするんだ?WEBで探そうにも広すぎるし,SWGが EP4-5間を扱っているという   ことを知らずに情報検索すると,話が混乱する  - そこで,ゲーム内で軽いイベントのような形で時代背景を勉強できるシステムが欲しい.  - 確かにテーマパークはあるが,事前知識がないと知識の位置づけが難しそうに感じた. *