Alm Ore

4Gamer 公開チャットログ (Alm 編集版)

Alm 編集版:序文

「SWG特集企画第4弾:”日本語版スタッフとのチャットログ”」が公開されましたが,一般の方々から「長くて読みにくい」という不満の声が上がっているようです.
精査すれば,チラホラと面白い話もあるのですが,枝葉のテキストに埋もれてしまってそれを発見しにくくなっています.
ここでは,Alm が独自にログを編集してアップします.

適当に見出しと目次を作りましたので,興味のあるところだけでもお読み下さい.

せっかくの宝の山ですし,みなさんの「宝探しの地図」になればと思います.

目次

EAJスタッフの自己紹介

06/17 20:03 (Iwahama@4G) まずは,EAのスタッフのみなさんに,自己紹介をお願いします。
06/17 20:03 (Iwahama@4G) それではマーケティング担当の平岡さんから,お願いできますか
06/17 20:03 (hiraoka@EAJ) SWGのマーケティング活動を担当しています。広告とかパッケージとか皆様がご覧になるときは、私が噛んでいると思っていただければ。
06/17 20:04 (masah) ヨドバシカメラのあの釘付けビデオも!
06/17 20:04 (hiraoka@EAJ) あ、いやまあ一応。
06/17 20:04 (hiraoka@EAJ) ちなみに昨日、オールインワンパックのビデオ編集してきました。まだ皆さんにお見せできないのが残念です。念のためUSに確認を取っているところです。
06/17 20:05 (Kudo@EAJ) 初めまして.SWGホットライン担当の工藤と申します。アカウントやテクニカルな問題などについてのお問い合わせに、電話・Eメールでお答えしております。
06/17 20:06 (hoshihara@EAJ) では、続きます.私はイベントやウェブサイトを含むコミュニティ関連を担当しています。ほしはらです。今日はよろしくお願いします〜。4Gライターの星原さんとは別人ですよ。
06/17 20:07 (hiraoka@EAJ) では次、田中です。
06/17 20:07 (Tanaka@EAJ) ゲーム内でのチケット対応をするCSRを担当しています田中です。本日はお手柔らかにお願いいたします。
06/17 20:07 (hiraoka@EAJ) サクサク行きましょう。最後はプロデューサーです。
06/17 20:08 (Kawabe@EAJ) 雑用、買出し、掃除、ローカライズなどを担当してます、河辺と申します。最近の趣味はロード画面のテキストを書くことです。
06/17 20:08 (Kawabe@EAJ) 制作がらみの部分は、基本的に私だと思っていただければ。
06/17 20:08 (長月蒼真) お、ローディングテキストですか
06/17 20:08 (masah) スピーダーガイド :)
06/17 20:08 (jacob) ヴェッコンの中の人か。
06/17 20:08 (長月蒼真) 今だと確かビークル関連の広告みたいな奴ですね
06/17 20:08 (Kawabe@EAJ) パンチは軽めで、ぺぷしは少なめでお願いします。
06/17 20:08 (Kawabe@EAJ) そうですね
06/17 20:08 (hiraoka@EAJ) 以上5人となります。

GCWにおける基地の扱い

06/17 20:10 (Carry) 1.GCWにおける基地の扱いについて、今後特に変更等は考えていないのですか?現状だと、プレイヤーの自己負担のみで、基地を設置、ろくに護ることも出来ず、破壊されるまま放置といった使い捨てが現状ですが、それでGCWの惑星支配の結果が動くため互いに戦わず、宇宙や地上で、延々とFACポイントをため基地を立てて放置という行動の流れになるが、これは想定された流れなのか?
06/17 20:11 (hiraoka@EAJ) こちらについては河辺の方から。
06/17 20:11 (Kawabe@EAJ) そうですね、GCWに関しては、これからも手を入れていく必要があると考えています。現状で十分という事はないですよ。ただ、このあたりはバランスも含めて調整する必要があるので、今ここで、こうです、という答えがなかなか言えないのです、すみません。ただ、SOE側も改良するべくいろいろ試しているようなので

プレイヤーシティへの権利付加の可能性

06/17 20:12 (Carry) 2.PCについて、今後これ以上の権利を付加する予定はありますか?基地をPCの近くに建設した場合、日本では過剰気味にPvPに拒否感を覚える方がおられ、多少問題が発生している場合もあるが例えば、永世中立をうたうPC内で、強制的に休暇中なるシステムや、PC拡大に伴う周りとの問題のためにPCの範囲の外に一定距離で建設時に何か案内ウィンドウが出る(PCから近いですが建設しますか?)等建設自体を規制するものではないものを付与するといったことは検討されていませんか
06/17 20:12 (hiraoka@EAJ) 引き続き河辺です。悩んでます。
06/17 20:12 (Kawabe@EAJ) ふむふむ・・・
06/17 20:13 (Carry) えと、これなんですが、プレイヤーシティの権利というかそのへんですね
06/17 20:13 (Kawabe@EAJ) そうですね
06/17 20:13 (Kawabe@EAJ) GCWの世界観とある程度バッティングしてしまうアイディアなので
06/17 20:13 (Carry) 飲み込む側、飲み込まれるがわの問題とか色々あるんですが
06/17 20:13 (Kawabe@EAJ) ちょっと検討する余地があるかなあ
06/17 20:13 (Carry) シティの近くですよ的な案内が出てもいいかなとは思うんですね
06/17 20:13 (Kawabe@EAJ) そうですね、それは親切な改良になりますね
06/17 20:14 (Carry) そうすれば無用なトラブルは避けられるかなとも思うんです
06/17 20:14 (Kawabe@EAJ) はい
06/17 20:14 (Kawabe@EAJ) SOEに伝えてみましょう

プレイ人口

接続人数

06/17 20:18 (Yorita) ええと、まずは接続人数について。Katanaサーバでのコア時間帯の接続人数というのは何人くらいなんでしょうか?
06/17 20:19 (hiraoka@EAJ) うう。。。具体的な人数が分かる答えはさすがに無理ですが、安定して増えていることは間違いありません。
06/17 20:20 (hiraoka@EAJ) ちなみに、毎日決まった時間にログインされる方が多いようですね。社会人の方が多いとみています。年齢的にもそのくらいの方が多かったですね。

プレイヤーの多い時間帯

06/17 20:25 (Kazuhisa@4G) 先ほどの質問絡みですが,ユーザーさんが最も多くいる時間帯って大体何時ごろなんでしょうか?
06/17 20:26 (Kazuhisa@4G) これから始める初心者さんがログを見て参考になれば,と思って。
06/17 20:25 (hiraoka@EAJ) 今、です。
06/17 20:26 (Kawabe@EAJ) 今ですな

新規プレイヤー

06/17 20:21 (Yorita) いろいろなところでSWGの宣伝を見かけるのですが,実際にプレイヤーは増加傾向にありますか?
06/17 20:21 (hiraoka@EAJ) もちろんです。今はオールインワンパック発売前ですが、それでも12月発売の完全日本語版を購入されて入ってこられる方が結構いらっしゃるんですよね。ありがたい限りです。
06/17 20:22 (Yorita) 更につっこむと、CUでの変更以降プレイヤーが目に見えて減ったということはありませんか?
06/17 20:23 (hiraoka@EAJ) それは全くありませんよ。少なくとも、数字の上では見えていません。もう少し詳しくご説明しますと、一瞬アクセス数が減ったかのような印象はありました。衝撃の大きさですかね。。。
06/17 20:24 (hiraoka@EAJ) でも元に戻りましたよ(補足です)

Harla サーバーの人口問題

06/17 20:29 (masah) 次に、私はHarlaで遊んでいるんですが、ご存知のように・・・とても人が少ないんですね。で、質問と言うか要望に近いんですが、これに対する対策というのは検討されているでしょうか?
06/17 20:30 (hiraoka@EAJ) はい。私から。基本的には全く同様のサービスを提供させていただいていますので、この基本方針は維持して行きたいと考えています。ただし全く同様のサービスといっても違いはありまして、例えばHarlaですとイベントに関わる方の割合が多い印象です。横の繋がりが大変強く、皆さんでイベントを楽しもうという雰囲気を強く感じます。
06/17 20:31 (hiraoka@EAJ) ですので、この雰囲気を残したまま何か出来るかどうか考えて行きたいと思います。
06/17 20:32 (masah) キャラクターメイクで 接続先の「リコメンド」をたまーにHに変えるだけでも効果があると思うんですが:)
06/17 20:32 (hiraoka@EAJ) ですねー
06/17 20:32 (masah) 人口問題の対策をつよく要望します。お願いします。

EA内におけるSWGプロジェクトの規模

06/17 20:24 (Yorita) EAさんの組織の中でSWGチームというのは規模が大きなほうなんでしょうか?
06/17 20:24 (hiraoka@EAJ) えーと、何と比べるかなんですが、
06/17 20:24 (Yorita) 会社としての力の入れ具合、
06/17 20:24 (hiraoka@EAJ) UOと同等です。ですので最大級といって差し支えないと思います。
06/17 20:24 (Yorita) としてもUOと同等?予算とかw
06/17 20:24 (hiraoka@EAJ) 予算も人数も、ですね。

EAとSOEの力関係

06/17 20:26 (masah) まず第一に、EAJ様とSOEとの力関係というか・・・。日本版であつめられたバグ報告や要望っていうのはどの程度本国に送られているのでしょうか?
06/17 20:27 (hiraoka@EAJ) 河辺から。
06/17 20:27 (Kawabe@EAJ) 力関係という意味では対等です。バグに関しては、関連スタッフ全員が見られるバグリストがありまして、これにどの国からのレポートも乗せられていきます。その中から、緊急性、重要性を判断して順番に直していくわけですね。ちなみに公式ページのフォームからいただいている要望やバグレポートは私が全て目を通しています。厳しいご意見も多いのですが、いろいろ勉強させてもらっています
06/17 20:28 (Kawabe@EAJ) バグに関しては内部で再現チェックを行ってから先ほどのバグリストに追加されて早急に直すように(努力しています)

新規プレイヤーのチュートリアル

06/17 20:33 (masah) これも質問と言うか意見に近いんですが、新規プレイヤー対策が少し薄いように感じます。モス・アイズリーにいくとかなりふらふらと困ってて、トレフラ・キーロのチュートリアルを終らせていない(バッジが無い)状態で遊んでる方がけっこういるんです。ヘルパータグというのも「(ヘルパー)」ではなくてベタに「初心者ガイド」にしたほうが分かりやすいと思います
06/17 20:34 (hiraoka@EAJ) 河辺から回答させていただきます。
06/17 20:34 (Kawabe@EAJ) それはいいアイディアですね。初心者ガイド、いい表現だと思います。初心者対策としてチュートリアル関連も大幅に変更されたわけですが若干バグがあるなど、ゲーム内での対応が遅くなったというのは否めないと思っています
06/17 20:35 (Kawabe@EAJ) 初心者対策はSOEでも重要案件となっていて日々改良できないか模索しているところです。もちろん、これはプレイヤーの方からの意見も大変参考になりますから、もしなにかあれば、フォームからいただければ助かります
06/17 20:36 (hiraoka@EAJ) (マーケティング発言すいません)ちなみに、間もなくSWG初のガイドブックもご案内できます。ですのでそちらでもフォローできればと。ひとまず以上です。
06/17 20:36 (masah) 新規プレイヤーがよく「何をしたらいいかわからない」と言ってるのをみるので、どうも公式サイトもあまりみてないようなので、インゲームの中でサポートの方がガイドしてあげるイヴェントなどを頻繁にやっていただけるといいと思いました。
06/17 20:37 (hiraoka@EAJ) 星原から少し補足が
06/17 20:37 (hoshihara@EAJ) そうですね。ガイドイベント検討してみましょう。チュートリアルについては、以前よりグレードアップしましたが、まだ補足できる箇所もあると思っています。そう言った箇所について補足をしたものをまもなく公式サイトコンテンツとしてアップする予定です。
06/17 20:38 (hoshihara@EAJ) また、ヘルパーの皆さんたちが集えるようなモス・アイズリーでの施設を設置したりすることも検討しています。先ほどのガイドイベントに絡めてみるのもいいかもしれませんね〜

ライブイベント

06/17 20:39 (長月蒼真) ライブイベントに関する質問なのですがサービス開始からCUまで、毎週末にイベントをやっていたようですが最近イベントをやっている様子がなく、どうしたのかと思っております。 最近、自分のプレイ時間が多忙で激減していることもありなかなか週末の午後九時辺りにログイン出来ず、確認も出来ない事が多いのですが、それについてはどうなのでしょうか?ライブイベントは自分も楽しみにしているので・・・
06/17 20:41 (hiraoka@EAJ) では星原から回答させていただきます。
06/17 20:42 (masah) もっと釣り大会を!
06/17 20:43 (Kawabe@EAJ) +きた+
06/17 20:43 (hoshihara@EAJ) (笑
06/17 20:42 (hoshihara@EAJ) 確かに以前のように毎週末に実施するかたちのものは以前のような小イベントを頻繁にはしていませんが、これはより大きな何かが起こる前兆だと思っていてください
06/17 20:43 (Yorita) +期待+
06/17 20:43 (hoshihara@EAJ) あんなのやこんなのが出てくるかもしれませんよ〜。もちろん以前のようなかたちでもまた実施していきますのでどうぞお楽しみに〜!

スターウォーズ・エピソード3とのタイアップ広告

06/17 20:44 (長月蒼真) まもなくエピソード3公開ですけど、ギャラクシーズを映画公開に合わせて、大々的に宣伝するような計画はありますか?
06/17 20:45 (hiraoka@EAJ) ございます。
06/17 20:45 (長月蒼真) 同じEAさんの作品で,EP2公開時にローグスコードロンが出ましたがあまり宣伝していなかったらしく、海外では大ヒットしたのに、日本ではあまり振るわなかったそうで。確か、同時期にもギャラクティックバトルグラウンド・クローン戦役の拡張が出て、そっちの宣伝は目にしたのですが
06/17 20:46 (hiraoka@EAJ) 今回はPS2版のEP3と、われらSWGで、共同歩調を取ることが多くなっています。ちなみに明日は国際フォーラムでプレミア試写会がありますが、そこにも両タイトルで出展しますし。
06/17 20:47 (長月蒼真) やはり、スターウォーズの世界観を大々的に出している以上は、上映前の宣伝も効果があるのではないかと思っています
06/17 20:47 (hiraoka@EAJ) PS2版はパンフレットに広告掲載、
06/17 20:47 (Carry) SWGは、のらないの?
06/17 20:47 (hiraoka@EAJ) SWGは○○新聞に出させていただきます。
06/17 20:47 (hiraoka@EAJ) 劇場でもご覧になれると思います。
06/17 20:48 (Yorita) EP3のサントラにも広告入ってるらしーですね
06/17 20:48 (hiraoka@EAJ) そうです、そうです。それと来週にはパッケージの発売がありますので、店頭も結構にぎやかになると思います。 06/17 20:48 (長月蒼真) 自分はこのゲームやりたいが為に、ボロマシンにも関わらず無理矢理プレイして、ハマった口ですので好きな人にはプレイしてもらいたいと思っているので

Ultima Online との関係

06/17 20:49 (Luna−Rale) EAさんにはUOという大きな自社タイトルであり老舗のMMOがありますよね。わたしは両方プレイしましたが、SWGはUOと系統が同じMMOだと感じています。プレイヤー層がかぶることでもあると思うんですね。日本語版を手がけるにあたり、その辺でネガティブに考えられることはなかったんでしょうか
06/17 20:51 (hiraoka@EAJ) 結論から言いますと、その手の心配は全くありませんでした。UOもSWGもどちらもとても優れたゲームですので、そのどちらも私たちが手がけ、より多くの方にプレイしていただきたいと考えました。
06/17 20:51 (hiraoka@EAJ) 競合に関しては、どんなMMORPGでも多かれ少なかれあります。数字を見ていても、UOとSWGで特段かぶっているということはありませんのでご安心いただければと。
06/17 20:53 (Luna−Rale) その生活系MMOという観点なんですが友人等と話をしていても、その手のものを求めている人は意外と多く見受けられます。その点を、宣伝等でもう少し強く推していただければいいのになと思うことは多々あるんですよね。その辺はどうお考えでしょうか
06/17 20:54 (hiraoka@EAJ) む、むずかしいですね。ちょっとお待ちを。。。始めるきっかけということでは、やはり皆さん「SWだから」というのが一番多いのは間違いありません。
06/17 20:54 (Luna−Rale) そうですね。そういう方がいちばん多いでしょうね
06/17 20:55 (hiraoka@EAJ) で、SWと生活感というのが似合うか、というのは結構プレイしてみての実感なんですよね。~始めるきっかけとしては「SWらしさ」を宣伝し、深く読み込んでいただける記事とかページでは、そういった生活感を出していくのがいいかもしれませんね。説明を始めると1時間でも2時間でもできてしまうのが、SWGの悩ましい所です。

Jedi ナイトトライアル

06/17 20:57 (Luna−Rale) ジェダイのナイトトライアルがずっと停止したままですが、これは今後どのようになるんでしょうか
06/17 20:57 (hiraoka@EAJ) 河辺から行きます。
06/17 20:57 (Kawabe@EAJ) これに関しては、私の口からは、もうしばらくお待ちください。としか言えないのです。サボってるわけじゃないです、いや、ほんとに。以上であります /salute

4Gamer への要望

06/17 20:57 (D−D) 4Gさんで「ギャラクシー生産野郎日記」とかお願いします・・・|彡サッ
06/17 20:58 (Iwahama@4G) (け,検討させていただきます >D-Dさん)
06/17 20:58 (Kazuhisa@4G) (ちなみに私生産キャラばっかりなんですが,記事を書くまではまだまだ……>D-Dさん)

カンティーナ,メディカルセンターなどの施設

06/17 20:59 (tokima) CU以降、カンティーナやメディカルセンターといった施設が諸々の変更によって、CU以前の活気を失いつつあります。「判らない事があるならカンティーナに寄るといい」と言えたのがSWGの良さだと思っていたのですが、現在の状況を見て、スタッフの皆様がどのようにお考えなのかをお聞かせ願います。
06/17 20:59 (hiraoka@EAJ) 河辺からお答えします。
06/17 21:00 (Kawabe@EAJ) 利便性と雰囲気のどちらを取っていくかという問題ですね。現状では、エンターティナー職はインスピレーションバフという点が売りになっていますが、これで十分とは言えないと感じています
06/17 21:00 (Kawabe@EAJ) スキルツリーの問題もそうですね
06/17 21:00 (tokima) なにぶん、CU以前は町医者として生計を立てていたもので
06/17 21:00 (Carry) 死んでますよね、回復とか
06/17 21:00 (tokima) 治療において、病院の意味がなくなったのは結構辛いです。
06/17 21:01 (Kawabe@EAJ) ええ。今回CUで戦闘職とその周辺のプロフェッションが大幅に変わりましたが、全ての職業に関して今後も変更を入れていくべきだと考えています
06/17 21:01 (Kawabe@EAJ) スマグラー関連もその一つですね
06/17 21:02 (Kawabe@EAJ) ただ、マンパワーを無限に使えるわけではないので,どうしても順番が出てきます、もう少しお時間をいただければ、というところです
06/17 21:02 (Wikiの中の人) (スマグは日本語版前からCU後に…と期待されてましたね:)

職業

Jediの役割・位置付け

06/17 20:14 (Carry) 3.Jediに関する Jedi自身の位置づけは、CUの表で言うところのタンク(盾役)になるのか?またGCWにおけるJediの役割についてはどのように考えられているのか?日本サーバーでは、結構な数のJediが、誕生し続けており、これからも引き続き生まれると思いますが、これらのキャラクターは皆、TKA、パイクマンよりも強いタンクと位置づけられるならば TKA,パイクマンは立つ瀬がないが、どうなのか? また、GCWに大量のJediが参戦することにより、Jedi以外のキャラクターとのバランスは、1.5倍という位置づけらしいが、それは本当に1.5倍程度で収まっているのか?(jedi6人VS一般戦闘職9人で、バランスは取れてるのか?)
06/17 20:15 (hiraoka@EAJ) 河辺の3連荘で。
06/17 20:15 (Carry) ちょっとPvPがらみの質問が多いですが、PvP系のPAの代表なので、質問です
06/17 20:15 (Kawabe@EAJ) ジェダイは、他の職業とはまったく違うと考えてください
06/17 20:15 (Kawabe@EAJ) 確かに戦闘する上で役割わけとしてタンク、アタッカーなどの区別が出てきますが他のキャラクターより強いという前提がありますから その気になれば大抵の役割はこなせてしまうと思います。なので、他の職業と並べて比べてしまうと、少し適切ではないかなという気がします。 映画の中でも特別な存在であるようにゲームの中でも(ある程度)特別な存在と考えていただければ
06/17 20:17 (Carry) しかし、実際Jediキャラクターは、特殊な戦闘職の一つですよね
06/17 20:17 (Kawabe@EAJ) そうですね

エンターティナーへの変更

06/17 21:03 (tokima) 現在、ダンサーやミュージシャンは、ウーンズ・ヒーリングという無意味なスキルが存在したり、グループ上限が8人に制限された為に大規模バンドが組めなくなったなど、苦境に立たされているわけですがこの辺りを改善しようという動きはあるのでしょうか?
06/17 21:03 (Kawabe@EAJ) この点はSOEも認識しています。なんらかの動きは出てくるはずです。ついでに言うと、日本チームは数あるSWGのムービーが好きですし、仮にSOEエンタ職をほっぽらかしにし続けるような事があれば、我々が切れますね。

06/17 21:50 (TetsuharuMatsuoka) 私は戦闘職なのですが、生産職、エンタ職への依存度がもう少し高いほうが個人的には楽しめるかな、と、思っています。生産職、エンタ職への、今回のCUの様な大規模なアップグレードは予定されているのでしょうか?されているのでしたら、出来れば、その内容の一部だけでもお教え願いたいのですが。
06/17 21:50 (Kawabe@EAJ) そうですね、現状エンターティナーにいくつか問題点があるのは把握しています。それに関しては、具体的に何とは言えないのですが、手は入っていくはずです。~ただ、これはエンターティナーに限った話ではなく他の職業に関しても、です
06/17 21:51 (MonjiRou) レンジャー良くなって・・。祈
06/17 21:51 (TetsuharuMatsuoka) 生産職、エンタ職の方にもっとお世話になりたい!
06/17 21:52 (Yorita) BEも・・・
06/17 21:52 (Kazuhisa@4G) (BEも・・・)
06/17 21:52 (Luna−Rale) お世話したいです・・・
06/17 21:52 (TetsuharuMatsuoka) レンジャー、BEも・・・・
06/17 21:52 (Carry) 病院と、カンティナに人を!
06/17 21:52 (長月蒼真) 知り合いがエンタの不遇っぷりに、戦闘職転向しちまいましたからね
06/17 21:52 (Kawabe@EAJ) SOEは、きちんと把握していて、ただ、順番があるのでお待ちいただいているという状況です

バウンティ・ハンターミッション

06/17 21:32 (MonjiRou) BHミッションでNPCのジェダイを増やす事はありますか?
06/17 21:32 (Kawabe@EAJ) ジェダイに関しては、申し訳ないですが今はノーコメントです。すみません
06/17 21:33 (MonjiRou) 私事で恐縮なのですが、自分はレンジャーとBHをやっているのですが、レンジャーの様な準戦闘プロフェッションはイマイチ特徴が無いと言うか中途半端なのですが、戦闘用のアビリティー例えば冒険者ならではのMobの急所を狙った一撃がある、とかトラップのモーションを早くするとか又それを範囲攻撃にするとか、この辺は何か調整等はあるでしょうか?後、テント使う機会が全く無くなってしまったのですが?
06/17 21:33 (Kawabe@EAJ) ふーむ
06/17 21:34 (Yorita) レンジャーは不遇ですよね
06/17 21:34 (Kawabe@EAJ) どの職業を優先するか、という話になるので、これは検討材料とさせてください
06/17 21:34 (masah) ファンフェスとの質疑のなかに、レンジャーの刷新もある、みたいなのもありましたね。
06/17 21:35 (Kawabe@EAJ) みなさん、情報集めてますねえ
06/17 21:35 (MonjiRou) 後
06/17 21:35 (masah) プレイヤー・イヴェントでレンジャーを活躍させるのを用意するとか :)

ゲーム外コミュニティの発展

06/17 21:07 (Wikiの中の人) SWGiki開設のきっかけは、当時まだ英語版SWGしか無く、母国語を日本語とするプレイヤー間の横の繋がりが薄く、総合掲示板である2chBBSへの参加者同士が場渡り的に情報交換をしており、それらの情報が蓄積されず流れていくという状態への対処、また同じく日本語での横の繋がりの場の提供だった。サイトの運営管理自体は、Wikiという仕組みですから参加者みんなが行う物で、またゲーム内のデータやガイド的な情報は、公式でまとめる物でも無いと考えているが、参加者の横の繋がりと言う面で以下のような質問をしたい。
06/17 21:07 (Wikiの中の人) 公式フォーラム設置の予定はあるか。管理運営に多大な工数を裂く必要があるだろうと思うが、ingameの世界が広大で出会う機会が貴重なSWGにおいて、ゲーム外での共有情報交換の場は必要だと感じる。英語圏の参加者は、制作運営側と直接コミュニケーションを取る場があるが、日本には無い。SOEは、多少強引でも常に前に進む事でゲームをより良い物にする方針だと感じる。それに伴う弊害を、英語圏では公式サイトで意見交換する事で吸収している面があると思うが、日本にはそういった場が無いので、将来への希望は内に留まり、目の前の不満を運営者であるEAJにぶつけたくなるが、EAJまた一番身近なCSRはSOEが周知している問題しか対応できず、結果印象として不満を希望に繋げられず、個人的に優秀な対応をしていると思っているEAJやCSRにお役所仕事的な雰囲気が残るのが残念。
06/17 21:07 (hiraoka@EAJ) ほしはらから回答させていただきます。
06/17 21:08 (D−D) 日本語版のフォーラムは欲しいですね!
06/17 21:08 (Carry) 意見が届くという手ごたえが欲しいね
06/17 21:09 (Kazuhisa@4G) おそらくはみな興味ある事柄でしょうし,返答も慎重になるでしょうし。
06/17 21:09 (hoshihara@EAJ) 即時性のあるコンテンツについては、私たちも検討しています。現時点では、フォームというかたちで、皆様からの声をお送りいただけるものを公式サイトに設置しています。先ほどkawabeからもありましたように、それらにはすべて目を通していて、随時レポートが作成されています。
06/17 21:11 (Wikiの中の人) 実は先ほど、第2回アンケートに参加してきまして、そこでもそういった外部コミュニティへの思案はあるのかな?と感じました。
06/17 21:11 (hoshihara@EAJ) 当面の間は、是非こちらのフォームから皆様からのご意見をいただければと思っています。私からは以上です〜。
06/17 21:11 (Bucco) (横槍すみません:でもそのレポートもまだ一方通行のままですよね?中の人は双方向のコミュニケーションの導入付いての質問だと思いますが・・・)
06/17 21:12 (Yorita) SOE公式FORUMのようなStationIDを使ったFORUMがあるといいな
06/17 21:12 (Kawabe@EAJ) 双方向のコミュニケーションについては、即時性のあるレスがあることが前提であると考えています。
06/17 21:12 (Wikiの中の人) 社としての事でもあるでしょうから、漠然とでも構いませんよ^^:
06/17 21:12 (Kawabe@EAJ) 公式であるならば、という事ですが、しかし、SOEやルーカス側と詰めて返事をする必要があるので結局のところ答えをお待たせしてしまって、かえってストレスを溜めるという、まあ、これは例ですが良い面があるのはその通りなのですが、マイナス面もやはり考慮せざるを得ないというのが実情です。そこで、現状はいまのスタイルになっていると、そういうわけなのです
06/17 21:13 (hiraoka@EAJ) それとですね、フォーラムについてはあくまでコミュニティの一部ですので、
06/17 21:13 (Wikiの中の人) 噛みつく訳ではないんですが、結局はその運営サイドとしての懸念も、プレイヤーが必要を感じるので、誰か、何かが受け皿になるんですね。それが今は2chとwikiBBS、鉄人さんのBBSになっているという。そしてこれは、我々現在進行形のプレイヤーとして、game外でのヘルパー行為にも繋がるんです。プレイヤーは新人さん大歓迎なので。ですから、長期的な話で良いので、ぜひ横の繋がりで即時性のある受け皿が欲しい所です。
06/17 21:15 (AlmOre) 良いか悪いかは別として,ゲーム内に自由に書き込める情報データベースを作ることはできませんか?EP2のジェダイ図書館のような場所.
06/17 21:16 (hiraoka@EAJ) 少しお待ちくださいませ。
06/17 21:16 (Yorita) 最大のgame外コミュニケーションの場が2chというのは個人的に残念だなあ
06/17 21:16 (Wikiの中の人) (私はもう信者と言って良い段階なので、意見要望というより懇願06/17 21:18 (masah) フォーラムを建てて、発言管理なんかはある程度信用できるプレイヤーに任せたら、人員をあまり割かずにすむかなとおもったんですが。
06/17 21:18 (Wikiの中の人) 公式運営ではそうもいかないでしょう… 難しいのはよく理解できるんです。責任が伴いますから。
06/17 21:18 (Kawabe@EAJ) 多分、要点はプレイヤー同士が意見交換を出来る場所があってもいいんじゃないの?という事ですね?
06/17 21:18 (Wikiの中の人) できれば、パッケージを買ってきました。雑誌もWEBも見てません。でもここは知ってます、というような場ですね。ゲーム外での。
06/17 21:19 (Carry) それって、公式以外ありえないですよね(うはは
06/17 21:19 (jacob) まさに公式サイトの役割!
06/17 21:19 (Wikiの中の人) city、PAの紹介なんかね:)
06/17 21:19 (hiraoka@EAJ) ええと、具体的な回答ができなくて申し訳ありません。
06/17 21:19 (Yorita) (ingameのBBSなんてあると嬉しいかもなあ)
06/17 21:19 (Carry) InGameの書き込み可能な本でもいいね
06/17 21:19 (Kawabe@EAJ) PAの紹介の場という意味では、なにか出来るかもしれないですね。
06/17 21:20 (Luna−Rale) UOのように書き込める本があるといいなと思うことは常々・・・
06/17 21:20 (Wikiの中の人) 「プレイヤーとしての繋がり」はSWGはかなり強力。しかし「ゲーム外での繋がり」が難しいと。
06/17 21:20 (Kawabe@EAJ) そうですね
06/17 21:20 (hiraoka@EAJ) かしこまりました。意図を十分に理解できましたので、
06/17 21:21 (Wikiの中の人) UOでもguildの紹介的なのありましたよね。そこから、PAのサイトへジャンプできる公式コンテンツというだけでも結構違ってくるかと。
06/17 21:21 (hiraoka@EAJ) なるほど。チーム内で検討させていただきます。

ファンサイトリンク

06/17 21:21 (hiraoka@EAJ) もう少し補足があります。ウェブでのコンテンツとしては、ファンサイトリンクというかたちで皆様に関わっていただきたいものが予定されています。近日中に公開を予定しているもので、登録期間などでバッジがゲットできたり、ゲーム内の要素を少し踏まえたものとなっています
06/17 21:22 (Wikiの中の人) アンケートに項目ありましたね:)
06/17 21:23 (hoshihara@EAJ) 自己紹介用のページを名刺を交換するように他の方にURLを渡したりして使っていただけるようになります
06/17 21:23 (Kawabe@EAJ) (みなさん押し勝ち。ここで言う予定ではなかったな(笑)

EAJスタッフが見ているファンサイト

06/17 21:47 (AlmOre) ユーザーサイトを見てますか?ぶっちゃけ,よく見るところはどこですか?
06/17 21:48 (hoshihara@EAJ) はい。ここにいらっしゃる皆さんのサイトは比較的良くチェックさせていただいているかもしれません(笑
06/17 21:48 (hoshihara@EAJ) 先ほど言いました、ファンサイトリンクが始まりましたら是非登録をいただき、より多くの皆さんがチェックできるようになればと思っています。
06/17 21:49 (AlmOre) ありがとうございます.運営の励みになります.
06/17 21:49 (hiraoka@EAJ) たぶん皆さんが思っているより、拝見させていただいていると思いますよ。

日本向けテストサーバーは設置されないのか

06/17 21:24 (Wikiの中の人) 国内サーバーは3機だったと思うが(確認)、katana、Harla以外の1機をテストセンターとして解放はしないのか。SOEへの要望になるが、respecを本サーバーで行うより、テストセンターでprof体験をさせて本サーバーではごく限られた条件でのみrespecさせるべきだったのでは?
06/17 21:24 (Wikiの中の人) 最後の文は要望になってますね。これはパスで結構です。脳内メモです。
06/17 21:24 (Kawabe@EAJ) テストセンターに関しては、現状は一台のみです。入る手順が3ステップになるのでちょっと手間ですが、これは増やす必然性はないかと考えています。中身は同じですからね、日本語版も英語版も
06/17 21:25 (Wikiの中の人) JPテストは内部で運用してらっしゃるとか?
06/17 21:25 (Kawabe@EAJ) いろいろ使っております、はい
06/17 21:25 (Wikiの中の人) まさか遊んでるとは思ってなかったんですが、プレイヤーから見えなかったもので。
06/17 21:25 (Kawabe@EAJ) リスペックに関しては、いろいろ考慮すべき点があると思っています。

パッチ適用,翻訳

06/17 21:26 (Wikiの中の人) パッチ導入が、米国とラグ無しというのは凄く素晴らしい運営だと思っているんですが、テストサーバーの話に少々からみますが、これをあえて、少しずらしても良いのでは?と思う時があります。
06/17 21:26 (Kawabe@EAJ) 現在翻訳のステップというのは、”USのパブリッシュと同時に日本でもパブリッシュ(追加/変更部分は英語)→第一期翻訳文章実装→修正版翻訳文章実装”という3つのステップを踏んでいます。なので、早期にクエストをやった方には「このテキストいまいちだなあ」と感じる場合があるかもしれません。納得のいくところまで仕上げてから実装か、とにかく日本語でプレイできる状態に早くもって行くかという選択で、我々は早く日本語でプレイできる環境に持っていくという事を優先しているわけです。私もそうですが、英語のゲームをプレイするのは正直しんどいですからね。
06/17 21:27 (Wikiの中の人) 2と3の間をもうちょっと空けても、と思う事があるといった感じです。
06/17 21:27 (Kawabe@EAJ) なるほど、完成度の問題ですね
06/17 21:27 (Wikiの中の人) 本国でもケアレスミス的なバグが連発していて、個人的にはその辺は全然許容範囲なんですけどw
06/17 21:27 (masah) (翻訳の質じたいはここ数ヶ月でぐっと良くなった気がします)
06/17 21:27 (Wikiの中の人) 人によってはストレスなようなので、それに加えローカライズでの細かいミスが増えるのはもったいないなあと。印象的に。
06/17 21:28 (Kawabe@EAJ) では、もう少し翻訳の事を話させてください。現在翻訳で問題になっている点は、一部NPCとPCの掛け合いの不自然さの解消。これが大きいのではないかと思っています
06/17 21:28 (Yorita) (女性キャラクターの一人称が”俺”なのはワザとなんだろか)
06/17 21:29 (長月蒼真) アバター破壊したのにIDがどうとか言われて
06/17 21:29 (Wikiの中の人) 英語の言い回しだなこれは、と感じる事ありますねw
06/17 21:29 (Kawabe@EAJ) 実は、これには明確に判っている理由がありまして(わざとのもいます(笑))これの解消を現在進めているところです
06/17 21:29 (jacob) アイテムとかの翻訳はしなくていーのに、とか思ったり・・・
06/17 21:29 (Kawabe@EAJ) これが解消すると、かなりのペースで流暢なやりとりが出来るようになりますよ
06/17 21:29 (Wikiの中の人) フォント……
06/17 21:29 (Kawabe@EAJ) ふふふ。変わりますよ
06/17 21:29 (Luna−Rale) ホントですか
06/17 21:29 (Yorita) +衝撃+
06/17 21:29 (Carry) おお
06/17 21:30 (masah) ホントだけに・・・
06/17 21:30 (Bucco) ・・・
06/17 21:30 (Kawabe@EAJ) ふぉんとかなあと
06/17 21:30 (jacob) うまい!
06/17 21:30 (tokima) !!
06/17 21:30 (Wikiの中の人) 聞きましたかお客さんっ!>20日以降

ビークル乗車時のクラッシュ(日本語変換)

06/17 21:30 (MonjiRou)バイク等に乗っている時、オブジェクトを読み込むタイミングと文字変換のタイミングが合うと、クライアントがクラッシユするバグはいつまで放置しておくのでしょうか?
06/17 21:31 (Carry) PCに入る瞬間が多いよね〜
06/17 21:30 (Kawabe@EAJ) これは長らく重大な問題として解決に当たってきました。IMEがらみには、他にも数点問題があります。現状では昔よりは頻度が下がっているはずですが、近いうちにこれも根治されますよ。今までご不便掛けてすみません。宇宙とか、飛びづらいですよね

新惑星の追加

06/17 21:35 (MonjiRou) 惑星ダゴバは追加してもらえませんか?
06/17 21:35 (Kawabe@EAJ) 僕が言いたい事を言いましたね(笑)
06/17 21:36 (hiraoka@EAJ) NPC住民1人?
06/17 21:36 (長月蒼真) ヨーダ、ヨーダ!w
06/17 21:36 (jacob) ヨーダ実装!
06/17 21:36 (Kawabe@EAJ) ルーカス次第かな
06/17 21:36 (jacob) ジョージめ。
06/17 21:36 (Carry) X浮かせるクエとかなのか・・・
06/17 21:36 (Yorita) (R2連れていくと殴られるとか)
06/17 21:36 (MonjiRou) 超上級惑星でいいので
06/17 21:36 (TetsuharuMatsuoka) 最初、カバンの中のもの食われる
06/17 21:36 (長月蒼真) まぁ、エンドアあるし、実装されてもいいよなー、と思ったりなんか
06/17 21:37 (D−D) ルークより先にヨーダに会うのは(略・・
06/17 21:37 (MonjiRou) ホスとかも。
06/17 21:37 (Wikiの中の人) Jediクエストで居たら面白い:D
06/17 21:37 (長月蒼真) コルサント行きたいです
06/17 21:37 (masah) ホスは原作的に実装は反対だなあ・・・
06/17 21:37 (hiraoka@EAJ) 要望合戦になってますね。。。
06/17 21:38 (Kawabe@EAJ) 拡張自体は今後も続けていくので、今挙がった部分になるかどうかはなんとも、はい

SWGのテーマパーク化

06/17 21:39 (AlmOre) 以前の 4Gamer の河辺さんへのインタビューの中で「SWのテーマパークであり,砂場遊びの場」という内容があったと思います.それには共感しましたし,僕もその思いに応えるべく,SWのテーマパークで砂場遊びを楽しんでいます.ところで,その思いは現状の日本人プレイヤーのみんなに伝わってるでしょうか?「優等生の答え」と「ホンネ」の両方を聞いてみたい気がします.
06/17 21:39 (Kawabe@EAJ) 本音はですね、テーマパークにしたいと思っています。SOEとルーカスは砂場にしたいと思ってますね。イベントなどを比較的多く行うのもテーマパークという、サービス業、遊び場提供業といいますか、そういう方向性を受けているからです
06/17 21:40 (Kawabe@EAJ) これは個人的な考えも入りますが、GMはサポート係りではなくて、ディズニーランドのスタッフのようなイメージで捉えていただければと。
06/17 21:41 (Kawabe@EAJ) ちょっと語弊があるかもしれませんが、ただ、それが伝わっているか? と聞かれるとどうでしょう、十分ではないかもしれません
06/17 21:42 (AlmOre) ユーザーと運営側が一丸となって盛り上げられればいいですね.
06/17 21:42 (Kawabe@EAJ) ええ
06/17 21:42 (Kawabe@EAJ) テーマパークは運営側だけでは出来ませんから
06/17 21:42 (Wikiの中の人) (立ち上げ時、週末イベント連発の頃感じました

トラブルサポート

06/17 21:42 (AlmOre) チケット・ホットライン等の対応状況について聞きます.ユーザーが問い合わせをしてから解決までの平均的な時間や,単位時間当たりの待ち行列がどのくらいなのかを教えていただけますか?時間にもよるでしょうから,もっとも込み合っている場合のデータで結構です.また,それをユーザーがリアルタイムに知る方法はありますか?
06/17 21:43 (Tanaka@EAJ) 平均的な対応時間については、プレイヤーのログインを待たなければならないチケットなどにもよるため、おおよそでも平均対応時間を出すのは難しいですね。
06/17 21:45 (AlmOre) では,最短は答えられますか?
06/17 21:45 (Tanaka@EAJ) 最短になると数分でCSRからチケットの返信が届きます。内容によっても優先すべきチケットがありますので、たとえば、スタックなどはなるべく早く対応するように心がけていますね
06/17 21:47 (AlmOre) 質問の意図は,うまく負荷分散できれば,ユーザーもサポートも両方がハッピーになるだろうなと思ったことでした.

ファクション

06/17 21:54 (D−D) 原作を大事にするという意味で先の銀河内乱など面白い企画だったのですけど、あくまでも戦闘職の方のイベントであってエンタ、生産には無縁のもので。例えば、内乱イベントの結果、帝国支配の星では問答無用に消費税80%とか(←もちろん冗談です)「うわ・・帝国の圧政だ・・」みたいな部分があってもよいと思うのですが、そこまでゲーム内にファクションの色を押し出すカンジは今後予定にないのでしょうか??エンタ及び生産者にファクションを感じさせる“なにか”という意味です。
06/17 21:54 (Kawabe@EAJ) ふーむ・・・。現状では、ファクション縛りの生産品というくらいですからね。これは検討材料とさせてもらえれば
06/17 21:55 (長月蒼真) 反乱と帝国PCが争っているのをあまり見ませんからね・・・
06/17 21:55 (Kawabe@EAJ) もちろん、こうしてくれ!というのがあれば、言っていただければ
06/17 21:55 (D−D) REBEL兵とIMP兵が話してたらNPC飛んできて「キサマー!」とかもおもしろいかと・・
06/17 21:55 (Luna−Rale) わたしはエンタ&生産者ですが、そういうのがあったら面白いと思います。
06/17 21:56 (長月蒼真) 俺のような中立で、傭兵として参加出来たりとかなんか。(個人的にですが)そういうのが出来ると、キャラロールにも繋がりますので
06/17 21:57 (Carry) 軍人少ないんで、傭兵でなく、入隊してください・・・
06/17 21:57 (Kawabe@EAJ) そうですね、今後のSOEとのミーティングで折を見て

リソース

06/17 21:57 (D−D) 次の質問なのですが、リソースの沸きにつきまして・・。これは完全にランダムに数値を生成してサーバーに反映させているのでしょうか?ある程度の人の手が介入しているのでしょうか?
06/17 21:57 (Kawabe@EAJ) これは基本的にランダムです。ある程度範囲はあるのですが、その範囲内でランダムに設定しています
06/17 21:58 (Kawabe@EAJ) 名前もランダムですね
06/17 21:59 (D−D) 出現確率もランダムなのでしょうか
06/17 21:59 (Kawabe@EAJ) ロジックの話になると、私もコメントしづらいので。NDAもありますしね。すみません

プレイヤーイベント

06/17 22:01 (jacob) プレイヤーイベント関連の要望になります。告知に使えるようなゲーム内掲示板の設置。サポートスタッフの企画段階での参加。イベントパークの情報をもっと詳しく公式サイトに。演奏している音をお客さんに確実に伝えるための音響装置。これらの実現は可能ですか?
06/17 22:02 (Wikiの中の人) (PCイベント告知機能は本国ではありますね確か
06/17 22:01 (hiraoka@EAJ) 基本は星原からの回答で。
06/17 22:02 (hoshihara@EAJ) ゲーム内掲示板については、要望としてSOEへ報告ということになりますね。イベントへの企画段階の参加というのは難しいです。企画運営はプレイヤーの皆さんによって実施していただきたいのです。ただし、会場の飾り付けなど、そういった面でのお手伝いはできるかもしれません。プレイヤーイベントパークで
06/17 22:03 (長月蒼真) カタナのシードでやったコンサートなんかも
06/17 22:03 (masah) コンサートのときにやっていただきましたね
06/17 22:03 (Carry) オトノチカラではお世話になりました
06/17 22:03 (hoshihara@EAJ) そうですね
06/17 22:03 (Luna−Rale) ラグとかテーブルとかありましたね
06/17 22:03 (Kazuhisa@4G) #横からすいません# それはどのようにお知らせ/お願いすればよいんですか?
06/17 22:04 (hoshihara@EAJ) こちらもまもなく公式サイトのほうから申請していただけるようになります 06/17 22:04 (Wikiの中の人) (今のところEAJさんが偵察してらっしゃるようなw
06/17 22:04 (Luna−Rale) (偵察なさってますよねw)
06/17 22:04 (hiraoka@EAJ) 斥候出してます。
06/17 22:04 (Kawabe@EAJ) (プレイヤーとしても遊んでますからね
06/17 22:04 (Wikiの中の人) (何より心強い言葉です>プレイヤーとしても
06/17 22:05 (D−D) NPCがいいタイミングで突っ込んでくるのはアレでしたか・・<プレイヤーとして遊んでる。。
06/17 22:04 (hoshihara@EAJ) あと、イベントパークの情報というのは使用方法、アイテムの種類などでしょうか。こういったものについては、先日アーマー装備資格や、スピーダーカタログなどの形式で公開できるかもしれませんね。検討したいと思います。

課金停止ユーザーの建物の排除

06/17 22:06 (jacob) 残念な事にSWGを去っていく人も出始めていますが、引退した人の残した家や採掘機の撤去はできませんか?
06/17 22:06 (Kawabe@EAJ) これは検討の最中です。前に維持費のシステムが変わってからの現象ですが、なんらかの回答が出来る状態になったら、必ず皆さんに告知しますよ 06/17 22:06 (jacob) 消えるという噂も昔ありました。しかし消えません・・・
06/17 22:07 (Bucco) フォーラムでも二転三転してますね。
06/17 22:07 (jacob) お願いします。
06/17 22:07 (長月蒼真) そうそう、俺の住んでる街にも採掘機が残ってるんですよね。煙吹っぱなしで邪魔ったらないです・・・
06/17 22:07 (Wikiの中の人) 復帰アカウントを睨んでの、家の温存は理解できるんですが、ハーベスターは消滅して欲しいですね……
06/17 22:07 (Kawabe@EAJ) 堀機がいいところにあると、辛いですね

サーバー間のキャラクター移動

06/17 22:07 (jacob) Harlaサーバーでは、将来サーバー統合・移動などの事態になるのでは?という不安の声が上がっています。「サーバー間でキャラクターの移動」は技術的に可能なんでしょうか?
06/17 22:08 (hiraoka@EAJ) 今はまだ適用していませんが、チーム内で検討しています。わたしは前向きです。
06/17 22:08 (Carry) それは米国サーバー含めてですか?
06/17 22:09 (Wikiの中の人) (個人的には先ほどでた、優先サーバー入れ替えの方が嬉しいな:)
06/17 22:09 (hiraoka@EAJ) ちなみにHarlaが統合で無くなるなどということはありませんのでご安心を。
06/17 22:09 (Kawabe@EAJ) 僕がいますから、止めます(笑)
06/17 22:09 (hiraoka@EAJ) 米国サーバーを含めるかどうかも、前向きです。
06/17 22:09 (Wikiの中の人) 「katana」という響きが良すぎましたね^^:
06/17 22:10 (Kawabe@EAJ) ここまで偏るとは思わなかったんですけどね、やはり響きが良かったんですかね

EAJスタッフはSWGをプレイしているのか?

06/17 22:10 (jacob) EAJの中の人もSWGで遊んでますか?
06/17 22:10 (Kawabe@EAJ) 私は遊んでいますよ。お金払って
06/17 22:10 (hiraoka@EAJ) と、ときどき。。。
06/17 22:10 (jacob) 一般人として?
06/17 22:10 (Kawabe@EAJ) ええ、もちろん
06/17 22:10 (Luna−Rale) どこで見られてるかわかんないわけですねw
06/17 22:10 (hiraoka@EAJ) お金は払ってます。もちろん。
06/17 22:10 (Kawabe@EAJ) いや、その時は個人ですから(笑)
06/17 22:10 (hoshihara@EAJ) もちろんやってます〜。
06/17 22:11 (Kawabe@EAJ) お見かけした方も、この中にいますよ
06/17 22:11 (Kawabe@EAJ) ハーラですから
06/17 22:11 (masah) においかいだことあるかな・・・
06/17 22:11 (Kawabe@EAJ) あるかもしれませんね(笑)
06/17 22:11 (Wikiの中の人) (ゲームメーカーとか案外、買わされたりしますよw 知り合いからは「安く買えない?」とか言われるけどw

EAJスタッフのキャラ職業

06/17 22:12 (Bucco) せっかくですので今回参加されてる日本スタッフ皆さんの、CU後(リスペック後)のキャラの職業組み合わせをぜひ教えてください。(プレイしてるというお話も出ましたので:D)
06/17 22:12 (Kawabe@EAJ) あー、ばれるので僕はちょっと
06/17 22:13 (Bucco) そんなマイナーなんですか(笑
06/17 22:13 (Kazuhisa@4G) そんなにレアなんですね(笑
06/17 22:13 (MonjiRou) まさか、レンジャー?
06/17 22:13 (Kawabe@EAJ) どうでしょうねえ?(笑)
06/17 22:14 (Tanaka@EAJ) 誰も答えないようなので自分が・・・。マスタAS&マスタTailor&マスタアーティサンですね
06/17 22:15 (D−D) 店のWPを・・
06/17 22:15 (Tanaka@EAJ) 店は秘密でお願いします
06/17 22:15 (hoshihara@EAJ) 私は英語版時代からずっとバウンティ・ハンターです。一時メレーにも手を出しましたが、やはりレンジがあってるようですね
06/17 22:16 (Bucco) ジェダイ・トライアルに挑戦しているもしくは完了したスタッフの方はいらっしゃいますか?
06/17 22:17 (hiraoka@EAJ) ちょっとお待ちください。……秘密です。
06/17 22:17 (Kawabe@EAJ) 個人という意味では、どうだったかな
06/17 22:17 (Bucco) ええ、もちろん個人という意味でです :-)
06/17 22:17 (hiraoka@EAJ) ごめんなさい。
06/17 22:17 (hoshihara@EAJ) いたら私が狩っておきますね〜
06/17 22:17 (Kawabe@EAJ) うへ。サーバ違うし

06/17 22:48 (MonjiRou) 過去に僕と一緒に狩りしていただいた事ありますか?
06/17 22:48 (hoshihara@EAJ) フォースで感知してみてください。
06/17 22:49 (jacob) うまいなぁ
06/17 22:49 (Iwahama@4G) 難しそう(笑
06/17 22:49 (MonjiRou) まだ、高まっただけなんす・・・
06/17 22:49 (Kawabe@EAJ) ぽつぽつ出没していますから、きっとあるでしょう。きっと、ですよ

CU 後の戦闘職の役割分担

06/17 22:22 (Bucco) CU後、良くも悪くも「普通のMMO」っぽくなったという声が多いと思います。昔のような「SWGらしい無茶」ができなくなったというか何と言うか。古くからのSWGファンには正直ガッカリだったりして(これじゃEQやEQ2と同じじゃないかよ!という意味で)、SOEサイドでもSmedley氏がフォーラムに登場するほどの大騒ぎになりました。日本語版チームとしてはどのようにお考えですか?また、SWGは今後どのような方向に向かっていくのでしょうか?
06/17 22:23 (Wikiの中の人) (個人的にはJP鯖立ち上げ少し前からのヌルパッチは不満です
06/17 22:23 (Kawabe@EAJ) そうですね、CU前の戦闘は、いろいろと出来ることはありましたが、結局のところ、バフを入れてひたすらスペシャル・ムーブをしているという戦闘でした。個人的には、あれはあれで気楽に戦えて好きだったのですが、それがSWらしいのですか?と聞かれたら返答に窮するものであったかなと思います。小手先で直すほうが楽ですし、そういう手段もあったと思いますが、対症療法よりは根治療法を好んだということです。痛みは伴いますが、もっと楽しめる戦闘システムを構築するには、まず患者(この場合はSWG)の基礎体力を上げることが重要と言う事なのだと思います。とはいえ、気楽に出来る部分も残ってほしいなと思っていますよ、私は
06/17 22:24 (Bucco) 一番個人的に気になっているのは新しいCONで、もう絶対無理なものがわかっちゃうっていうのが悲しいような嬉しいような。
06/17 22:25 (Wikiの中の人) Smedley氏コメントは賛同できる物でした。私は。

Jedi の氾濫について

06/17 22:25 (Bucco) 世界観を大切にしているSWGですけど、時代考証上「ジェダイ多すぎw」と揶揄されることは多いかと思います。プロデューサー的に、ぶっちゃけこの辺どう思いますか?(いるものはしょうがないですけど・・・)現状と、今後も踏まえてSWGはどうあるべき、なんでしょう? EP3を観ると、改めて「ああSWGはなんて平和なギャラクシーなんだ」と思ったりもしますが…。
06/17 22:26 (長月蒼真) 日本でも少しずつジェダイ増えてますよねえ
06/17 22:26 (Kawabe@EAJ) そうですね、プロデューサーというより1SWマニアとして言わせてもらうと、ジェダイはルークとヨーダ、オビ=ワン以外にも拡張世界などで出てきているので、プレイヤーのジェダイがいるという点自体は、それほど問題ではないと思っています。ただし、それが闊歩している状況は、確かにもとの世界観とはずれるという印象はありますね
06/17 22:27 (長月蒼真) エチュウ=シェン・ジョンとかですね
06/17 22:27 (Kawabe@EAJ) ええ、ダーク・ウーマンとか
06/17 22:27 (masah) まさかEUまで詳しいとは
06/17 22:27 (Kawabe@EAJ) ただし、これは非常に難しい問題で、ルーカスと慎重に詰める必要があると思っています
06/17 22:28 (長月蒼真) でもエチュウの事はギャラクティックバトルグラウンドで知ったんですけどねw
06/17 22:28 (Kawabe@EAJ) ちなみに、バトルグラウンドは私が担当でした
06/17 22:28 (hiraoka@EAJ) 私も〜
06/17 22:29 (Bucco) はい、ありがとうございました。個人的にはEP4と5の間というのにとらわれすぎないようにお願いできればと思います!
06/17 22:29 (Wikiの中の人) (UOの様な平行世界っていう概念で納得してます
06/17 22:29 (長月蒼真) ギャラクシーズ自体がスピンオフみたいなモンですかね
06/17 22:29 (Kawabe@EAJ) はい

EAJスタッフはSOEの公式フォーラムに目を通しているのか?

06/17 22:29 (Bucco) SOEが提供している公式のフォーラムについて、方向性や細かな修正点などがダイレクトに開発者から投稿されていますが、これらの内容は投稿前に日本語版スタッフには届いているんですか?またそれについて待った!をかける余地(というか権限というか)はあるんでしょうか?
06/17 22:30 (Kawabe@EAJ) あそこに投稿されるよりは前に届いています。彼らはギリギリまで手を入れるので、そういう意味では突っ込みを入れるタイミングもギリギリまであると言えますね
06/17 22:30 (Bucco) おお、それは心強いです
06/17 22:30 (Kawabe@EAJ) 日本に大きく影響することに関しては、表には出ていませんが、いくつかストップをかけたこともありますよ
06/17 22:31 (Bucco) その際に、フォームからの要望なども加味されているっていう感じでしょうか。
06/17 22:31 (Kawabe@EAJ) 逆にそれが出来なければ、対等とは言えないと思います。そして、06/17 22:31 (Bucco) 何をストップしたのか・・・・・いつかインタビューで言ってください(笑
06/17 22:31 (Kawabe@EAJ) ##43433%%@#通信障害
06/17 22:32 (長月蒼真) ああ、また反乱の割り込みが!?w
06/17 22:32 (Luna−Rale) 都合のいい通信障害ですねw
06/17 22:32 (Iwahama@4G) (笑 聞きに行かねば……
06/17 22:32 (Wikiの中の人) 立ち上げ前のSOEスタッフ込みインタビューが結構ぶっちゃけトークで楽しめました:)

ファンサイト運営者に対する取り組み

06/17 22:32 (Bucco) ファンサイト運営者(今回は4Gamerさんに大感謝です!)に対する取り組みを教えてください。SOEでは積極的にファンサイトと連絡を取り合ったり「ファンサイト先行のネタ」なんかもあったりします。EAでも同様の窓口を開いたり、といったような計画は無いものなんでしょうか? 現状、私もなかなか窓口を見つけられないので、SOEのコミュニティな人たち(Tiggs/Thunderheart/Ronda氏など)と、なかなかもらえない返事をどうにかこうにかもらっていたりはしますが、せっかくだから日本チームとできると嬉しいなぁと思います。コミュニティ全体じゃなくてファンサイトに限定した質問(要望)です。
06/17 22:33 (hoshihara@EAJ) 日本での取り組みは、ファンサイトリンクの始動からはじめたいと思っています。そこからの活動で、皆さんとより親密になれるものが見つかればいいですね。
06/17 22:33 (Bucco) はい。ただ公式サイトにリストされる以上のもの・・・も期待していいんでしょうか。UOでもチャットとかありましたよね。
06/17 22:34 (Luna−Rale) ありましたねー
06/17 22:34 (hoshihara@EAJ) そうですね。期待しているものがありましたら、お送りいただければと。
06/17 22:34 (Carry) 考えてることがダイレクトに伝わってうれしいですよね
06/17 22:34 (Wikiの中の人) (やはり皆さん期待する部分が大きいですねw
06/17 22:35 (Bucco) あとは平岡さん宛てのメッセージになるかもですが、ファンサイト先行ネタも是非!!(4Gamerさんゴメンナサイ)
06/17 22:35 (Iwahama@4G) (いえいえ〜)
06/17 22:35 (hiraoka@EAJ) ええ、そういうのもやっていきましょう。 具体的なお約束はまだできませんけども。
06/17 22:35 (Kazuhisa@4G) がーん(笑)
06/17 22:36 (hiraoka@EAJ) ダイレクトに、というのは私たちも望む所です。
06/17 22:36 (hiraoka@EAJ) 偉そうな発言だな。。。すいません。

照明家具に関するバグ(Pub18)

06/17 22:38 (Carry) 今回のパブで照明が設置していてもバーンナウトした上で、腐ってしまうので、シャンデリアが腐りましたが、アレは、仕様?バグですか??
06/17 22:38 (Kawabe@EAJ) これは現在調査中です。判明したらお知らせします。

ファンフェア

06/17 22:38 (Bucco) ファンフェア(っぽいもの)を開催する予定はありますか?
06/17 22:39 (hiraoka@EAJ) あそこまで大きいのは難しいですけど、リアルのは何かやりたいですね。
06/17 22:39 (masah) リアル釣り大会
06/17 22:40 (hiraoka@EAJ) リアルのイベントは、お金ひねりだせるよう調整します。

イベントクリア時のバッジバグ

06/17 22:39 (長月蒼真) 質問と言うか、一部のイベントクリアじにバッジもらえる筈なのに、もらえない事があるんですけども、現に、俺とよりたさんがアバタープラットホーム破壊完了したのに、バッジもらえてません(涙
06/17 22:42 (Kawabe@EAJ) バッジの件についてはチケットを切ると田中先生がよしなにしてくれるのではないかと

CSRスタッフ

06/17 22:40 (Wikiの中の人) 先ほど、何人か運営サイドでのゲームプレイの話がでましたが、CSRさん達は、特に束ねる人ではなく、わりと末端の、我々の問い合わせにまず出て下さるような方々は、全員正規社員とは思ってないんですが、どこまでSWGをご存じなんでしょう?
06/17 22:41 (Kawabe@EAJ) むしろ僕よりプレイしてるんじゃないかな
06/17 22:42 (hiraoka@EAJ) 突っ込み厳しいですよね、社内で。時々突っ込まれますね(笑)
06/17 22:42 (Wikiの中の人) 損な役回りだなあと感じるもので^^: なるほど、鬱憤は直にぶつけられるとw
06/17 22:42 (hiraoka@EAJ) 結構話し込んでますよ、毎日のように。

今回の公開チャットへの応募総数

06/17 22:43 (AlmOre) 4Gamerさんに質問:今回の企画への応募総数は?(ヤバかったらスルーして,ログから抹消してください)
06/17 22:43 (Kazuhisa@4G) では私から。
06/17 22:43 (Kazuhisa@4G) 全部で22通です。
06/17 22:43 (hiraoka@EAJ) へぇ〜、短期間でよく来ましたね。
06/17 22:43 (Kazuhisa@4G) 条件と時間が厳しかったので、結構少なめだろうなぁ,とは思いましたが。土曜や日曜だと,もう少し増えたかもしれません。そんなところで:)
06/17 22:43 (AlmOre) はずれた人,もう一息でしたね.
06/17 22:44 (Wikiの中の人) SWGのサイトって難しいですよね。私の所のは砂場の外の砂場だしw
06/17 22:44 (hiraoka@EAJ) ナビゲーション、ですかね。

日本サーバー間の人口比

06/17 22:44 (jacob) KとHの人口が発表できないのはわかりました。では、その割合はどんなもんですか?
06/17 22:45 (hiraoka@EAJ) 割合はチェックしてなかったな。。。(このインタビュー前に、という意味です)
06/17 22:45 (Kawabe@EAJ) 同時接続者数なのか、生きてるキャラ数なのか、家を持っているキャラなのかとか、単にキャラクターを数えても意味がないので。と、ちょっとフォロー
06/17 22:46 (AlmOre) このチャットに参加している人をサンプルに推定すると?
06/17 22:46 (jacob) 12対3ですね。チャットだと。
06/17 22:47 (AlmOre) 自分で言っておいてなんですが,当てにならない推定なので,あまり信用すべきではないと思いますが.
06/17 22:46 (masah) Katanaのプレイヤーの方のムービーなんかをみると、多くていいなーと思います。
06/17 22:47 (Wikiの中の人) これからでも、ご新規さんが流れると、素晴らしいサーバーになるのでは?と思いますね。
06/17 22:47 (jacob) ま、ここは内緒の方が精神衛生上いいのかもですね。
06/17 22:47 (masah) Harlaはとりあえず、変なトラブルがなくていいです:)

不正行為

06/17 22:49 (長月蒼真) 他のMMOではチートやらの不正行為をしているプレイヤーの事を聞きますが、ギャラクシーズなどではどんな物でしょうか。また、プレイヤーのマナーはどんな感じなのでしょうか?
06/17 22:50 (Kawabe@EAJ) チートは特段聞いた事がないですね。ログで判りますし
06/17 22:50 (hiraoka@EAJ) うん、それは全く聞かないですね。
06/17 22:50 (Wikiの中の人) その辺の管理上手いなあと思ってます。本国から。
06/17 22:50 (Kawabe@EAJ) プレイヤーのマナーは、はっきりいって非常にいいですね
06/17 22:50 (長月蒼真) ギャラクシーズの場合だと、クレイトをひっかけて楽に倒すとかありましたが
06/17 22:51 (Kawabe@EAJ) いくつかオンラインゲームをやってきましたが、一番いいと思います
06/17 22:52 (Kawabe@EAJ) クレイトの件は、発表があってからはなかったと思います。

イベントへのSWキャラクターの登場

06/17 22:51 (Yorita) SWの魅力は舞台設定もさることながら、キャラクターの魅力も大きいと思います。先日のベイダー卿はなかなかハッスルしていたと聞いたのですが、SW内のキャラクターを自由にGMイベントに登場させるにはルーカス側の承認が必要なんですか?
06/17 22:53 (hoshihara@EAJ) 承認の手続きはしています。ですが、それによって規制されたり、その手続きがネックになって出せないといったようなことはありません。私たちもSWファンなので 間違った行動をさせたくありませんしね。その点での確認と言った感じです。 06/17 22:54 (hoshihara@EAJ) ですので、もしそういったキャラクターをゲーム内で見る機会があったら是非口調やアクションに注視してみてください
06/17 22:56 (D−D) ダンスや音楽に手拍子するベイダー卿はなんとかしてください・・
06/17 22:56 (Carry) えー、手拍子させるのがエンタには燃えるので、逆に手拍子しないNPCを何とか・・・

06/17 22:53 (Luna−Rale) 便乗で恐縮ですが、ルーカスの承認って、申請からどのくらいの時間間がかかるものなんですか?
6/17 22:55 (hiraoka@EAJ) (15分から1カ月近くまで、様々ですね >> 承認)
06/17 22:55 (hoshihara@EAJ) いやー、1カ月はかからないんじゃ(笑
06/17 22:55 (hiraoka@EAJ) 私の案件だとありますよ〜。

06/17 22:56 (長月蒼真) ライブイベントは前みたいにとは言えませんが、何度かやってほしいな、と
06/17 22:57 (hoshihara@EAJ) 私たちが提供しているライブイベントももちろんですが、 皆さん主催のイベントも是非お願いしますね!
06/17 22:57 (長月蒼真) でも、イベント終了時のホロネットで名前間違ってながすのはカンベンしてくださいw
06/17 22:57 (Kawabe@EAJ) ホロネットの担当は首が飛んでいることでしょう

EAJスタッフ,最後の挨拶

06/17 22:58 (hiraoka@EAJ) こちらこそ、本当にありがとうございました!
06/17 22:58 (Kawabe@EAJ) 今日は長い時間ありがとうございました。我々にとっても、こういった直接の意見を聞けるイベントは、実のあるものでした。なかなかはっきりした答えを出せなくて申し訳ありませんが、我々のマンパワーには限界があり、順番にこなしていくしかないという現実があります。行き届かないところもありますが、今後もお付き合いいただければ光栄です。
06/17 22:59 (Tanaka@EAJ) みなさん、ありがとうございました。
06/17 22:59 (Kazuhisa@4G) EAJさんが懲りてなければ,ぜひもう一度やってみたいところです:)
06/17 22:59 (Kawabe@EAJ) zzzzz
06/17 22:59 (hiraoka@EAJ) はい〜
06/17 22:59 (Iwahama@4G) 懲りていても……
06/17 23:01 (Wikiの中の人) プレイヤーサイドとしても実り多かったと思います。
06/17 23:01 (Kazuhisa@4G) そういっていただけると幸いです:)
06/17 23:01 (hiraoka@EAJ) えーと、工藤さん。たまには発言を。
06/17 23:01 (Kudo@EAJ) はい
06/17 23:01 (Kudo@EAJ) SWGホットラインでは
06/17 23:01 (Kudo@EAJ) 皆さまの快適で楽しいプレイのために
06/17 23:01 (Kudo@EAJ) お手伝いをさせていただいております。
06/17 23:01 (Kudo@EAJ) アカウントやテクニカルについての問題で
06/17 23:02 (Kudo@EAJ) ご不明な点がございましたらご連絡ください。
06/17 23:02 (Kudo@EAJ) スタッフ一同お待ちしております。
06/17 23:02 (hiraoka@EAJ) (用意していたコメントです。越権ですみません)


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