サイトアイコン alm-ore

朋有り遠方へ呼び出される、また楽しからずや

今日は東京に出張だった。
一部読者にはおなじみの、JR中央線で西へ西へとガタゴト走り、バスに乗って某市役所で降りてトコトコ歩いて到着するあのビルが行き先だった。

東京に出張の折には、当地に在住する読者諸氏に挨拶周りをするのが本来であるが、今回は割愛してしまったことをご容赦いただきたい。
東京近辺の皆様に沙汰を申したい気持ちは十分にあったのだが、それを許さない状況があった事情を勘案していただきたい。

いったい当方の身に何が起きたのか。
読者諸氏への不義理を謝罪する意味でも、そのいきさつをここに記しておく必要があるだろう。

それは2日前に受信した1通のメールに端を発する。


メールの送り主は、10年近い付き合いになり、東京に住んでいる某♀である。
しかし、ここ2年くらいはお互いに無沙汰をしていて、ほぼ音信不通状態だった。

それが、2日前に彼女から、ふとメールが来たわけである。
折りしも、僕の東京出張が控えていたので、ちょうどいい機会なので東京でデート(デート?デートなのか!?)する運びとなったわけである。

要するに、東京近郊の多数の読者諸氏よりも、東京の1人の女の子とのデート(デート?デートなのか!?)を選択した当方というわけである。
その女の子からは、くれぐれも匿名のまま blog に書くことを確約させられてしまった。口頭で言われたほか、後で送られてきたメールでも釘が刺された。そんなわけで、詳しいことは書けないのだが、かなりのカワイコちゃんであることは間違いがなく、彼女を見た人なら誰しも「ああ、あの子だったらかわいいし、他の読者を無視してデート(デート?デートなのか!?)に出かけた気持ちも良くわかる」と言うはずである。

そんなわけで、中央線沿線での仕事を定時に終わらせ、待ち合わせ場所である京急・北品川駅まで直行。
北品川駅は、品川駅から横浜方面の電車に乗って1駅である。品川に着いたのが約束の30分前なので、余裕を持って待ち合わせ場所に行けそうだ。

そこで油断したのがいけなかった。
たった1駅なのだけれど、電車の中で文庫本など読みながら揺られていった。そろそろ着くころかなと思って窓の外を見ると、なんだか駅を通過してるんですけど!しかも、どう見ても北品川より先の駅を通過してるんですけど!
その時になって、普通列車に乗るべきだったのに、誤って「快特」などという、景気良く雑魚駅を無遠慮に吹っ飛ばしていく列車に乗っていることに気づいた。飛び降りようにも、ものすごいスピードで走っているので、勝手に窓から飛び降りたら死ねそうだ。あきらめて、次に停まる駅まで乗ることに。

15分くらいたって、京急蒲田という駅で解放してもらえた。
現地の地理に明るい人なら、ここから普通列車(特急とかに乗ると、またしても目的地を行き過ぎる)に乗って北品川まで戻るのにどれだけの時間を要するか明らかだろう。20分強かかる道のりである。

「デート(デート?デートなのか!?)では、絶対に女の子を待たせるべきではない」を掟としている当方である。当方とデート(デート?デートなのか!?)したことのある淑女の皆様においては、それがどの程度鉄の掟かわかっていただけるだろう。遅刻したことは皆無のはずである。もちろん、♂相手にはそんな義理を果たす気はまったく持ち合わせていない。その焦りたるや、半端なものではなかった。

約束の時間に10分遅れて到着すると、やっぱり彼女はすでにそこに立っていたわけで。
北品川の改札前という、ちょっと寂しい場所に、こんな見目麗しい美女を一人で立たせていたかと思うと、当方は今すぐに品川の海に身を投げて、魚のえさになるべきだと思ったり、思わなかったり。

直接会うのは3年ぶり、話をするのも2年ぶりくらいの彼女だったわけだが、昔から懇意にしているだけあって5分もすれば昔の調子を思い出してノリノリである。

どのくらいノリノリかというと、彼女のセクシャルな失言がバシッに飛び出すくらいのノリノリ加減である。

彼女のセクシャルな失言の一例を示すなら、ある日僕が冗談で「最近、モテ期に入ったかも」と言ったところ、
腰がガクガクでまともに立っていられないとか、そういう状態ですか?
なんてことを0.3秒くらいで出してくる失言さ具合である。
それを結構マジメな表情で言うもんだから、反応に困る。こう見えて奥手の当方は、エッチどころか手だってよー握らんのに。

今日も今日とて、2人の共通の知人の噂話をしていて、彼がここ最近急に老け込んできたようだという話をしたところ
それって、子作りが大変ってことなんですかねぇ
と、何事もないかのようにおっしゃる。

その知人のところには、最近2人目のお子さんが生まれたところである。確かに、子育てが大変で多少老け込んだところはあるだろう。
しかし、子作り(要するにセックス)で老け込んだかどうかは、当のご夫婦にしかわからないことで、われわれの詮索をはるかに超える部分である。

つーか、普通、他人様のことを「セックスのしすぎで老けた」なんて言うのは、失礼にもほどがある。
しかも、anan 的には、セックスをすれば若返るらしいので、予測の方向が反対である。

そんな性的失言を聞きつつ、相変わらず溌剌としている彼女に安心しつつ、新幹線に乗って帰らなければならない当方の事情をひとりこっそりと嘆いてみたり。
品プリあたりに部屋でも取って、しっぽりと一夜を過ごせばよかったぜ・・・、と新幹線(700系)で熱海あたりを通過しながら後悔の念にさいなまれる、僕。

でも、たった2時間弱の逢瀬でも、非常に楽しい時間をすごせて満足至極な当方。

モバイルバージョンを終了