サイトアイコン alm-ore

当サーバーが重いと言って怒られた

確かに僕のサーバーは重い。遅い。
当blogを開くのに10秒近くかかることもある。
僕の愛すべき読者にはいつも申し訳なく思っている。

サーバーが遅いのは、僕が借りている某レンタルサーバーのせいだと思っていた。
いくつかの候補の中から、一番安い会社と契約した。安いし、まぁこんなもんだろうと思っていた。
一度契約して環境も作ってしまったので、今さら移籍するのもめんどくさい。だから使い続けている。
ただし、重くて遅いことは十分承知しているので、少しでも軽快に動作するように最善は尽くしているつもりだ。

つもりだった。

つもりだったのに、本日、名指しのメールで直接怒られた。
レンタルサーバーの運営会社が、「あんたはサーバー全体の迷惑になるくらい大きな負荷をかけている。早急に改善せよ」と言ってきた。

お叱りのメール

サーバーが重いのは、料金を安くする代わりに設備投資を行わないでいる運営会社の責任だと思っていた。
しかし、このメールを読む限り、僕に原因があるらしい。くそ重いのをなんとかしようと頑張ってきた僕だけれど、まだまだ頑張りが足りないらしい。足りないどころか、高負荷に拍車をかけているらしい。

僕の何が悪かったんだろうか?思い当たるフシがない。メールにも原因を書いてくれていない。どうしろっつーんだろうか。
しかも、明日の15時までに対策をしろと言われてしまった。あまりの猶予の少なさに驚いた。
アメリカ人がパールハーバーの恨みを忘れない気持ちがちょっと分かった。

他に何も方法が思いつかなかったので、とりあえず「何が原因なのか教えて下さい」とメールで返事を書いた。
もう夜遅いし、返事が来るかどうか分からないけど。でももしかしたらすぐに返事をくれるかもしれないから、少し待ってみる。ただ待つだけだと退屈なので、今こうしてブログを書いている。
ちなみに、メールを送ってから現在までに30分ほど経過した。

一応、自分でも何が原因か調べてみようと思った。
でも、やっぱり何をしていいのかわからないので、とりあえず vmstat コマンドで負荷を調べてみた。
これで高負荷だというなら、先月、20分のビデオのコーディングを行った会社の俺のマシンは地獄の業火に焼かれているようなもんだよな。
それとも、linux のことはよー知らない僕だけれど、load average が 1.00 を超えるというだけで悪魔の所業だと言われちゃうんだろうか、21世紀は?(僕が初めて大学の所属講座のunix サーバーをいじらせてもらった 1995年頃はもっと load average が高くても平気だったような気がするなぁ)

見よ、これが唾棄すべき高負荷状態だ!

そんなわけで、僕はもう負荷低下に関して万策尽きました。
この手の話に詳しい人がいたら、何を調査して、どう対策を取ればいいのか、アドバイスを下さいませ。

モバイルバージョンを終了