サイトアイコン alm-ore

虫も殺せない子

機動戦士ガンダムの名エピソードの誉れ高い「再会、母よ・・・」。
アムロが実の母と数年ぶりに再会を果たすというお話。

母親の前で敵の兵士を銃で撃つアムロ。
それに対して、母親が
「昔は虫も殺せないおとなしい子だったのに。変わったねぇ」(うろ覚え)
とつぶやく有名なシーン。

ちなみに、アムロのお母さんの名前はカマリア。
そして、カクリコン・カークラ(Zガンダムに出てくる)の恋人の名前はアメリア。ちょっと似ている。
ギレンの秘書(兼愛人?)にして、小説版ではシャアと寝る女の名前はセシリア。これも似ている。
フランクリン・ビダン(カミーユの父親)の愛人の名前はマルガリータ。似ていない。


セシリアで思い出したが、山瀬まみの「セシリアBの片思い」という曲を聴いて、ホロリとくる僕は、自称ちょっぴりロマンチスト。
そんなちょっぴりロマンチストな僕なので、いやあまり関係ないけれど、僕も虫を殺せないかも。
とはいえ、「虫がかわいそう」とかそういう理由じゃなくて、「単に気持ち悪いから」。

しかし、自称ロマンチストにして平和主義者にして、紳士でフェミニストな僕チンなので、「女性に手を上げることもしない」と、とりあえず言っておく。

とはいえ、手を上げたこともあるけれど。ごめんなさい。今はもうしませんし、今後もする予定はありません。
#ていうか、する相手がいないという話もあるような、ないような。

そんな暴力的な時期ってのは、自分でもよく理由がわかっていて、詳しくは言わないけれど、要するにとても感情的になりやすいお年頃だったわけで、よく言えば「喜怒哀楽を備えており、木公がもっとも人間味あふれる時期だった」とちょっと自己弁護しておくことにする。
今は、自分で言うのもなんだけれど、かなり物事に冷めてる人間ですが、当時はちょっと熱い人間だったわけで。

もちろん、とりあえず「暴力反対」と言っておく。
ましてや、敢えてジェンダー・バイアスかかりまくりの言明だけれど、男性が女性に暴力を振るってはダメじゃん、と言っておく。


某所のウサギさんのアレとか、ウサギ小屋の移転とか、一気に繋がった夜。
僕の勝手な勘違いだと良いのだけれど、そうでないとするなら、「茶化してごめんなさい」&「Don’t worry be happy」と言っておく。

モバイルバージョンを終了