サイトアイコン alm-ore

M:i:III

ダメだ、こりゃ。

M:i:III公式サイト


トム・クルーズの「ミッション・インポシブル」シリーズは大好きなので、先行ロードショーで見てきた。
このシリーズがどのくらい好きかと言うと、昔飼っていたネコに主人公イーサン・ハントから名前をとって名付けたほど好きである(その後、ネコ訛りで「いーにゃん」となり、しまいには当サーバーのホスト名にもなっているのである)。

なお、今回はTOHOシネマズ橿原で見てきた。
おサイフケータイで利用可能な、モバイルチケットで座席予約をした。
予約番号の末尾番号が当選していたそうで、景品として時計をもらった。
アラーム音で、例の「ミッション・インポシブル」(もしくは、「スパイ大作戦」)のテーマ曲が流れるものと期待していたが、単に電子音が鳴るだけだった。期待はずれ。

いや、時計の期待はずれ具合は、映画本編に比べたらカワイイもんだけれど。



今回、ストーリーも演出も壊滅的にダメ。
たんなる、「トム・クルーズを見せる映画」に成り下がってる。

妙にドンパチが多い。しかも、「おいおい、脚本に山場が無いから、強引にドンパチとか凄惨なシーンとかを入れて、なんとなく盛り上げようとしてるだけじゃないの?」と突っ込まずにはいられない。

最悪なのは、「ミッション・インポシブル」(1作目)の主題である”上司が黒幕”というプロットと、「M:i:II」における主人公の行動動機である”恋人を奪還する”というプロットをちぐはぐにくっつけただけと言えば、終わってしまう、陳腐なお話。

本来なら丹念に描かれるべきであろう、「ラビットフット」(という、謎の物体)を奪取するシーンなど、ビルに突っ込むシーンがあったかと思いきや、途中を全部吹っ飛ばして、次には脱出するシーンだし。
そういう侵入シーンとかで、あっと驚かせるアイディアやスリルを見せるのがこのシリーズの醍醐味だと思っていたのに、全く無い。
なんとか、バチカンの侵入シーンだけ楽しめた。

本当に駄作だと思いました。
トム・クルーズが世界各地を回ってプロモーションしないと、とてもじゃないけれど売れない映画だということがよくわかりました。

TV放映されるのを待っても、全然問題が無い映画。

モバイルバージョンを終了