今日一日、移動先でGPSを使って位置情報を alm-ore に登録して回った。帰宅して登録された地図を見直したけれど、実際の投稿位置とぴったり合っていると納得できた場所はひとつも無かった。
地図の誤差(「誤差50m未満」とか)は補足できたGPS衛星の数によって変わってくるわけだが、FOMA P903iの性能上、最も高精度な「誤差50m未満」であっても、実際の位置とずいぶんずれていた。
ちょっとガッカリ。
自分で書いたコードにバグ(測地系を”WGS84″から”Tokyo”に変換していなかった)があったことがわかった。
手書きで、Google map で正しい位置を反映させた。
GPS端末は、かなり正確に測位していることがわかった。
そんなわけで、今日は、某人妻と一日中デートだったわけである。
1年前に1度会ったっきりの、某人妻。
美人さんだったので、会うのが楽しみだったり。
朝10時に京都駅そばのアパホテルで待ち合わせ。
車で迎えに行く。
アパホテル京都駅堀川通が待ち合わせ場所で、カーナビでちゃんとセッティングして駆けつけたのだが、カーナビが案内した先はアパホテル京都駅前。
微妙に違うし。
落ち合うのに、プチトラブル。
簡単な挨拶の後、人妻さんが僕に投げかけた質問というのが、
「あるにゃんは、今日はお留守番ですか?」
というもの。
当方のご機嫌伺いよりも先に、ネコですか。
とりあえず、「おとなしく留守番です」と答えておいたが、家に帰ると本当におとなしかった。
寝室に侵入して遊んでいたようだが、過ってドアを閉めてしまって、自分では空けられずに閉じ込められていた。
あほや。
そして、当方のシャア専用CYPHAで天龍寺に向かう。
ここで、精進料理をいただく。
天龍寺のお庭(入場料500円)の中にある「篩月」(要予約: 075-882-9725)というところ。
本日は、3000円のコース。
写真の料理のほかに、お味噌汁、何か(忘れた)のあんかけ、デザートの柿。
柿は完熟でトロトロ。驚いた。
そして、人妻のお茶サーブ・サービス付き(当方のみ)。
ちなみに、10人単位くらいのお部屋で食べます。
食後、人妻を取り残して、喫煙所(屋外)へ。
「なんだよ、屋外かよ。寒いのに。ブツブツ」と出向いてみるも、山を背景にしたモミジが綺麗。
喫煙者への特権か!?ラッキー。
#人妻さんも呼んで見せてあげた。
食後、天龍寺のお庭や、外縁の「嵐山の竹林」を散策しつつ、JR嵯峨駅へ。
ここから亀岡まで電車で移動し、保津川下りへ。
船乗り場。
気温は低くて寒かったけれど、船頭さんのトークが面白い。
一人、とんでもない酔っ払いのオッサンが乗っていたんだけれど、船頭さんのあしらい方が小気味良かった。:-p
保津川下りでは、8月に落石事故があって、けが人が出ている。
そのため、危険地帯の通過のときには、乗客はいったん船を降りて、岸を歩いて迂回する。その間、船頭さんがヘルメットをかぶって、乗客なしで船を移動するという運用にされている。
#落石防止の工事が終了したら、乗船したまま下れるようになるとのこと。
船から下りるとき、さりげなく手伝うフリをして、人妻さんの手を握ってやろうと虎視眈々と狙っていたのに、係りのオジサンに先にその役を奪われた。ちくしょう。
#上の写真に、シャア専用人妻が写りこんでいる事は秘密だ。
下船後、嵐山の喫茶店で冷えた体を温める。
そして、当方定番の鈴虫寺に案内するも、90分待ちと聞いて、断念。
麓からお地蔵様の方向に手を合わせて、その場を後にする。
夕食まで時間があったので、金閣寺に車を向けた。
17時閉門のところ、到着が16時30分。大急ぎでまわる。
薄暗くなっていたけれど、さすが金閣寺、光ってた。
お庭のモミジも、今日回った中では一番綺麗に染まっていた。
そして、今日のシメに、某人妻さんリクエストの六傳屋での「すっぽん、お肌ツルツル」ツアー。
人妻の代名詞「左薬指の結婚指輪」ですっぽん鍋を取り分けてもらうという、独身男冥利に尽きる一時。
う~ん、すばらしい。
#店の大将が、ずっと従業員たち(中国人?)を怒鳴っていて、ちょっと居心地が悪かった。
六傳屋の後は、四条通のカフェ・バーハンナでコーヒーとチーズケーキ。
ここでの愛の語らいの内容は、2人だけの秘密~。
21時頃、昨日アレだけ「飛行機が欠航になりますように」と祈ったにも関わらず、旦那が京都に到着。
ホテルで落ち合って、近況報告など。
某旦那が、某社2Fにいる「てっせー・ラブ」と聞いて、倒錯した性愛を疑ったり、疑わなかったり。
人妻そっちのけで、1時間くらい話し込んじゃった。
独身男の失策。
そんなわけで、充実した1日だった。
#GPSの精度の甘さ以外。