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Element TD (Flush ゲーム)

声に出して哭きたい日本語(仮) | 2月22日のコメント欄で紹介されてたゲーム。
軽くハマり中。
オリジナルはここ

モンスターが道をトコトコ歩いてきます。
道の横に砲台を設置し、モンスターを退治するゲーム。

画面横の砲台をクリックして選択し、設置したい所へカーソルを置いてクリックすると砲台が建設されます。
スタートボタンを押すと、モンスターがワラワラ出てきて、砲台が自動で砲撃を開始します。
進行中も、砲台を追加したり、砲台を選択することでアップグレードしたり撤去(設置費用がちょっと戻ってくる)することができます。

モンスターは1対ずつヒットポイントを持っていて、必ずしも1発で死ぬとは限りらないので注意。
頑丈なヤツとか、素早いヤツとか、空を飛ぶやつとか、ボスとか色々出てくる。

モンスターをやっつけると、コインがもらえます。
集めたコインで、どんどん砲台を追加していきます。

モンスターを撃ちもらして、道から脱出されてしまうと、そのモンスターが持っているコインと同じだけ手持ちのコインが減ります。
その上、1体撃ちもらすたびに、自分のライフ(青い人形で表示されてる)も1減ります。ライフがなくなるとゲームオーバー。
#コインは、マイナスになっても継続できます。

砲台には、陸地用(LAND)、空中用(AIR)、兼用(LAND+AIR)があるので、特性を考えて。
また、砲台ごとに連射性能と威力が異なります。
特に、stage [6, 13, 19, 26, 32] ではすばっしこいヤツラ、stage [10, 21, 32] では抵抗力のあるヤツラ、stage [11, 22, 33] では大量のヒットポイントを有するボスなどが出てくるので注意。

また、7ステージごとに “wood” がもらえます。
Wood を消費することで、”水”(water)、”陸”(earth)、”火”(fire)の各属性をゲットできます。これをゲットすると、上級砲台を作ることができるようになります。
あと、Wood を使うことで、モンスターから得られるコインの量を増やすこともできます。

自分でも、何をがんばって、こんなに詳細にルールを説明しているのかよくわかりませんが、とにかくがんばれ。


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