Element TD (Flush ゲーム)

声に出して哭きたい日本語(仮) | 2月22日のコメント欄で紹介されてたゲーム。
軽くハマり中。
オリジナルはここ

モンスターが道をトコトコ歩いてきます。
道の横に砲台を設置し、モンスターを退治するゲーム。

画面横の砲台をクリックして選択し、設置したい所へカーソルを置いてクリックすると砲台が建設されます。
スタートボタンを押すと、モンスターがワラワラ出てきて、砲台が自動で砲撃を開始します。
進行中も、砲台を追加したり、砲台を選択することでアップグレードしたり撤去(設置費用がちょっと戻ってくる)することができます。

モンスターは1対ずつヒットポイントを持っていて、必ずしも1発で死ぬとは限りらないので注意。
頑丈なヤツとか、素早いヤツとか、空を飛ぶやつとか、ボスとか色々出てくる。

モンスターをやっつけると、コインがもらえます。
集めたコインで、どんどん砲台を追加していきます。

モンスターを撃ちもらして、道から脱出されてしまうと、そのモンスターが持っているコインと同じだけ手持ちのコインが減ります。
その上、1体撃ちもらすたびに、自分のライフ(青い人形で表示されてる)も1減ります。ライフがなくなるとゲームオーバー。
#コインは、マイナスになっても継続できます。

砲台には、陸地用(LAND)、空中用(AIR)、兼用(LAND+AIR)があるので、特性を考えて。
また、砲台ごとに連射性能と威力が異なります。
特に、stage [6, 13, 19, 26, 32] ではすばっしこいヤツラ、stage [10, 21, 32] では抵抗力のあるヤツラ、stage [11, 22, 33] では大量のヒットポイントを有するボスなどが出てくるので注意。

また、7ステージごとに “wood” がもらえます。
Wood を消費することで、”水”(water)、”陸”(earth)、”火”(fire)の各属性をゲットできます。これをゲットすると、上級砲台を作ることができるようになります。
あと、Wood を使うことで、モンスターから得られるコインの量を増やすこともできます。


自分でも、何をがんばって、こんなに詳細にルールを説明しているのかよくわかりませんが、とにかくがんばれ。





コメント (4)

  1. 久々にやってみたんですが、レベル32から先に進めないっす。
    素早いやつ嫌いです。にょろにょろ。

  2. レベル30あたりで、一気につらくなりますよね。
    一番強いキャノンを4つ並べたのですが、歯が立たなくなっちゃいます。

  3. コメントも書いてくださっている鉄郎さんが攻略法を研究してらっしゃいました。

    参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。