サイトアイコン alm-ore

The statue of Matthew Calbraith Perry

ねぇ~、OH開国してくださ~い。
え、開国してくださいよぅ。
ねぇ~。もぅ。OHねえ~、いいじゃないよぅ~
減るもんじゃなしぃ~。

でお馴染み(このページを開くと全文読める。しばらく待つと、音声が流れる)のペリー提督。

最近知ったのだが、フルネームは Matthew Calbraith Perry だそうで。
さらにわかったことは、アメリカの Newport という街で生まれたそうです。

そんなわけで、Newport には「開国してくださいよぅ。」とねちっこく(だったかどうかは知らないが)日本政府に開国を迫ったペリーちゃんの彫像が設置されていました。


台座にはペリーの業績のレリーフが施されており、来日時の光景がもちろん描かれています。

そのほか、アメリカ・メキシコ戦争や奴隷解放運動に関わった図などがありました。

場所は、おそらくここ、Touro Park内。

拡大地図を表示

なお、ここから北東に行った Washington Square にもペリー像があるが、こちらは Oliver Hazard Perry のもので、日本に来た Matthew の祖先にあたる人だそうです。

ちょっぴり、サタデー・ナイト・フィーバーな感じです。

あと、Perry 家勉強のために、Newport History というジャーナルのバックナンバーを買ってきた。
Museum of Newport Historyで、$5 で購入。
なお、この博物館は無料で入れた。5分くらいで見終わる小さなところだけれど、船の舳先の女性像とかがすげぇそばで見れて、かっこよかった。

今回記事を書くのに参考にした論文は
Jan M. Copes. 1994. The Perry Family: A Newport Naval Dynasty of the Early Republic. Newport history : bulletin of the Newport Historical Society, 66, 49-78.

モバイルバージョンを終了