サイトアイコン alm-ore

セルフスタンドでの引火事件、店員を書類送検

今、NHKが報道していた。

ガソリン引火で書類送検へ

先月、神戸市のガソリンスタンドで、客が持参した容器に自分でガソリンを入れて引火する火事がありました。警察は、ガソリンスタンドの店員が客の行動への注意を怠っていたとして、この店員を消防法違反の疑いで書類送検することにしています。

店員による監視が法律で定められている以上、悪法も法ですので仕方がないこととは思いますが、市民感情としてはこの店員が不憫だなぁ。


ところで裁判員制度。
世論では「やりたくない。特に人を裁くことなんて絶対やりたくない」という意見が主流っぽいけど、僕は例えば今回のようなケースならばむしろ積極的に参画して、かの店員さんが無罪になるよう働きかけたいけどな。
ただ、ニュース報道だけで判断するのは危険で、きちんと検分した上で判断を下さないといけないと思うけど。

僕の勝手な想像だけれど、世の中で起きた凄惨な事件報道を聞いて「あんな容疑者は極刑に処すべきだ」と言っている人と、「私は人を裁くことなんてしたくないから、裁判員にはなりたくない」と言ってる人って実は重なってるんじゃないかと思ってみたり。
この思い込みがはずれてるならいいけど、当たってるとするなら無責任なことだなぁ、と思う。

モバイルバージョンを終了