しかし、家と会社など、離れたところでブックマークを共有できないのはつらい。
家にいるときに仕事に関係しそうなページを見つけたり、会社にいるときにblogネタを見つけたりしたときに、どうやって情報を共有するかの問題が発生するわけだ。
今までは、メールで送って、情報の共有をしていた。
ソーシャル・ブックマークを使う方法もあるんだけれど、人には見せるのが躊躇されるような情報だと、やっぱりメールとかでこっそりやりとりしないとダメだし。
で、Firefox3に乗り換えて、なんかヨサゲなアドオンはないかなぁと探していて、Foxmarks Bookmark Synchronizerに行き当たった。
これを入れておくと、自動的に遠隔地間のブックマークを同期させてくれる。
こりゃあいい。
ただし、ひとつだけ気になったことがある。
このアドオンでは、Foxmarksにアカウントを作って、そこのサーバーに情報を蓄積する形を取る。
各端末は、このサーバーを経由してブックマークの同期をするのだ。
これがなんとなく気持ち悪い。
こっそり打ち明けると、僕はいろんなサイトのID、パスワードなどをブックマークに書き込んでおくクセがある。
だから、外部のサーバーに自分のブックマークが保管されているのが、嫌なのだ。
外部に保存されるということさえ気にしなければ、最高の仕組みなのだが。
・・・と、よくよく設定画面を見ると「自分のサーバを使用」という欄がある。
これって、これって!
つづく。