今年の3月上旬、「栗むし木公」という記事を書いた。
当blog は勝手に栗むし木公協賛blogを宣言させていただきます。
そんなわけで、栗むし木公を猛プッシュするために島根県松江市の清松庵・たちばなまで栗むし木公を買いに来た。
行き方は、JR松江駅からバスで5分ほど行って下車。そこからさらに歩いて3分くらい。湖沿いの大通りに店がある。
この店は、喫茶コーナーも併設されている。大きな窓からは宍道湖が一望できて美しい。宍道湖は「しんじこ」と読み、松江市中央にある大きな湖。この湖に沈む夕日は、それは美しいらしい。
僕が行ったときは日中だったけれど、湖面に反射する太陽がまぶしくて、夏を感じる。
栗むし木公は1本、1050円(税込み)。
お世話になった人への贈り物用に2棹購入し、自分用には喫茶コーナーで2切れ頼んで食べる。
今まで、練り羊羹、水羊羹は食べたことがあったけれど、この「蒸し羊羹」というのははじめて食べるかも。食べてみた感想は「みっしりと重い」という感じ。ひじょうにしっかりとした羊羹で食べごたえがあるし、味が濃厚。おいしゅうございました。
さて、もっとも気になるのは「栗むし木公」の読み仮名。
店内に張ってあるポスターを見ると「くりむし・もっこう」とある。
な~んだ、「まつ」じゃないのか。
でも、なんで「木公」なんて名前にしたんだろう?
店の女の子(ちょっと俺好み)に由来を聞いてみたところ、彼女もよくわからないらしい。しかし、わざわざ工房に内線をかけて聞いてくれた。
彼女の説明はこうだ。
「“せいしょうあん” からとったそうです」
“せいしょうあん”? なんじゃそりゃ?
「ですから、”清松庵”。うちのお店の名前です」
うわっ、俺と同じ全角化!
ますます 当blog は勝手に栗むし木公協賛blogを宣言させていただきます。
【菓子処 清松庵 たちばな】
住所: 松江市袖師町11-1
Tel: 0852-32-2345
営業時間: 未調査
駐車場: たぶんいっぱいある
公共交通: 松江市バス南循環・松江警察署前 徒歩5分(松江駅から行く場合は、内回りが早い)。バス停から歩いて3分