サイトアイコン alm-ore

備前名物・大手まんぢゅう

岡山に帰省(つーか、鉄道見物?)していたりんちゃんのお母さんのアッシー君を務めた対価として、大手饅頭伊部屋(通販可能)の「大手まんぢゅう」をいただいた。

岡山の名物といえば吉備団子が有名だが、岡山市民に言わせれば、吉備団子よりも大手まんぢゅうの方がなじみが深いそうだ。
当方が好きな作家の内田百間も、個人的な都合で故郷の岡山に帰ることは少なかったが、この大手まんぢゅうだけは生涯を通じて好物だったらしい。
#ここらへんの話は、りんちゃんのお母さんに教えてもらったし、wikipediaにも書いてある。


直径およそ3cmくらいの小さなまんじゅう。

見た瞬間は
「岡山人の考えることはわかんねぇなぁ。こんなちっぽけな饅頭になぜ熱狂するのか?」
と冷ややかに見ていたのだが、食べてみて納得。
こりゃウマい。

食べ物に対するボキャブラリーの少ない当方なので、何がどうウマいのかこれ以上筆舌できないのがもどかしい。
もう、岡山は吉備団子いらねーんじゃね?
大手まんぢゅうだけでいいんじゃね?

とはいえ、僕はいまだに岡山の吉備団子を食べたことがないけど。
#つづく

モバイルバージョンを終了