備前名物・大手まんぢゅう

岡山に帰省(つーか、鉄道見物?)していたりんちゃんのお母さんのアッシー君を務めた対価として、大手饅頭伊部屋(通販可能)の「大手まんぢゅう」をいただいた。

岡山の名物といえば吉備団子が有名だが、岡山市民に言わせれば、吉備団子よりも大手まんぢゅうの方がなじみが深いそうだ。
当方が好きな作家の内田百間も、個人的な都合で故郷の岡山に帰ることは少なかったが、この大手まんぢゅうだけは生涯を通じて好物だったらしい。
#ここらへんの話は、りんちゃんのお母さんに教えてもらったし、wikipediaにも書いてある。


直径およそ3cmくらいの小さなまんじゅう。

大手まんぢゅう

見た瞬間は
「岡山人の考えることはわかんねぇなぁ。こんなちっぽけな饅頭になぜ熱狂するのか?」
と冷ややかに見ていたのだが、食べてみて納得。
こりゃウマい。

食べ物に対するボキャブラリーの少ない当方なので、何がどうウマいのかこれ以上筆舌できないのがもどかしい。
もう、岡山は吉備団子いらねーんじゃね?
大手まんぢゅうだけでいいんじゃね?

とはいえ、僕はいまだに岡山の吉備団子を食べたことがないけど。
#つづく

コメント (5)

  1. りんの母

    小箱のまま電子レンジで10秒くらい温めると
    出来立てホヤホヤ感が味わえます。
    美味しいですよ。

  2. 木公

    冷えてても十分美味しいと思うのです。
    ホカホカの出来立ては、いつか岡山に行ったときの楽しみにしようと思ってみたり。

  3. tks

    岡山県民なTKSですが、
    この饅頭とってもおいしゅうございますし大好きです。

    冷やして食べてもOK
    温めて食べてもOK
    食べ飽きても、
    お湯を注いでなんてなアレンジもできますし
    この饅頭いろいろと楽しみ方があるですよ。

    ちなみに、本店確か工場ちかくでは出来立てが
    たしか食えたはずです

    そんでもって、まだ食されてない吉備団子ですが、
    うちのおやはベーシックな吉備団子はどこがいいっていうと、
    「山方永寿堂」ってところみたいです。

    宣伝がてら和菓子のことでいいますと「陸乃宝珠」っていう季節限定のレアキャラもありますよ。

  4. 木公

    >お湯を注いで
    そんな食べ方があったとは!
    でも、もう全部食べてしまったから試せない・・・。

  5. まろまろ記

    大手饅頭伊部屋の「大手まんぢゅう」

    岡山名物の大手まんぢゅうをいただく。
    薄皮の酒饅頭と聞いていたけれど、食べてみるとあんこがぎゅっとつまっていてほぼあんこの味。
    食べるにしたがって甘酒の…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。