我が家のアサガオは、たくさん花を咲かせている。毎日20くらいは咲いている。初めて花をつけた時はとても感激したものだが、今となってはごく当たり前の風景に思えてしまい、もう何の感慨も湧かなくなってしまった。
まだまだツルが伸びる様子だったので、ネットを張ったのだが、案の定ツルは上へ上へと勢力を伸ばしている。花に興味がなくなった今、こいつらのツルがどこまで達するのかが楽しみである。ネットは2階のベランダに接続されているが、そこまで届くだろうか。
花がつまらくなってきた理由のひとつは、花に元気が無いのだ。朝早くに見ても、花弁がしわくちゃだ。咲いたばかりなのに、いきなり破れているやつも少なくない。
肥料が足りないのか、水が足りないのか。
雨が降った翌日は、比較的元気なように見えるから、水不足なのかもしれない。4リットル入のジョウロ1杯分を毎朝与えるだけなのだが、足りないのかもしれない(一時は、夕方にもやっていたけれど、最近はサボっている)。
現在、一番楽しみにしているのは、後発で植えた連中の成長だ。全体的にワサワサしていて、どこにどれだけあるのかよくわからないが、2-3本、小さな奴らが伸び始めている。今は葉を15枚くらいつけたところ。こいつらは、青い花をつける系統(今咲いているのはピンク)らしいので、その花を拝むのが楽しみである。