4月に種を植えたアサガオが、ついに花を咲かせた!
今日は1つだけ。しかし、数日以内に花をつけそうな蕾はたくさんある。毎朝が楽しみだ。
なかなか芽が出なかったり、周りの雑草を汗だくで抜いたり、植えた種の1/3くらいしか発芽せずに落ち込んでみたり、葉を虫に食われまくってイラついたり、なかなか柵に絡みつかずに地を這ってばっかりだったり、伸びたら伸びたで伸びすぎて難儀したりと、いろいろと苦労させられた。
苦労させられたが、手塩にかけて育て、本日の開花1号を迎えることができて嬉しい。
あまりにアサガオばかりを世話しているため、ないがしろにされている当家猫・あるにゃん(♀)が恨めしそうにこっちを見ている。すまん。
なお、アサガオの花の色は、画面だと青っぽく見える。肉眼で見ると、もっと赤っぽい。
ケータイ電話のカメラの限界か。撮影モードは、どこをどういじっていいのかわからないから、デフォルトの設定のまま(マクロモードにはした)。
わぁ、キレイに咲きましたね。
後ほどカメラ持参で見に行きまーす♪
色が再現されるように撮ってくださいませ。よろしくお願いします。
いい表情してるなー。
あるにゃん側から見て、花の中央の白い部分からピンクに変わっていくグラデーション、あれが一番綺麗なんですよねー。
祝!開花。
上品な色あいですね。そりゃ、やきもちもやくわな。
そういや、小学校の時、ガムの外袋(←っていうのかな、板ガムがはいった紙のケース)をつぼみにかぶせておいて、自分に合わせて、開花の瞬間をみたりしました。
なんか、日本語へんだが、伝わるだろうか。
というわけで、帰郷の際、お時間あえば、ごはんをしたいですが。
私は12,13の午後六時以降、14,15日は一日オフです。ご都合いかがでしょうか。
sterai さん:
「あるにゃん側から見て」っつーのは、この写真の角度ですね?
https://alm-ore.com/alm-ore/archives/2010/07/20/P1001791.JPG
花といえば、花弁やら雌しべ/雄しべの見えるほうが主役と考えていましたが、確かに逆から見るのもオツかもしれない。
steraiさんのblogに掲載されているアサガオ写真の多くも、裏からの構図ですよね。今さら気づいた。
一見デブ女さん:
ガムの外袋って、要するにこれをスポッと蕾にかぶせて光が当たらないようにするってことですよね?
https://alm-ore.com/alm-ore/archives/2010/07/20/P1001798.JPG
#蚊が留まっていることに気づいてなかった。どうりでかゆいわけだ。
さて、デート(デート?デートなのか!?)の件ですが、8月14日(土)なんてどうでしょうか?
時間は別途相談するとして、その日は札幌に泊まってもいいかなって気もする。なんならオールもOK。8時に札幌駅から電車に乗れば、千歳発の飛行機に間に合う(15日午前の便で帰るのだ)。
そんなわけで、steraiさんも14日どう?
その他、そのあたりに札幌にいそうな人も是非。
上記あるにゃん側から見た写真凄いね。何か色彩が。CGみたいで。
僕は室内で朝顔を育ててるんですが、花は太陽の方を向くから外向いてるじゃないですか。僕は室内から見るから、必然的に後姿(?)を見ることになるんですよ。で、気づいたのがグラデーションの美しさで、何と言うか、綺麗に整ったうなじのような凛としたセクシーさを感じるんですよね。また、太陽光を透かしているので、光っているように見えて、本当に綺麗だと思うんです。
去年一番綺麗に撮れた写真はこれ。
http://green.ap.teacup.com/programmingdiary/2586.html
ところで、「一見デブ女」さんは「いっけんデブ女」さん(いっけん太めに見えるが実はそうじゃない、というニュアンス)なんでしょうか。それとも、「いちげんデブ女」さん(「いちげんさんで、かつ太めの女性」)なんでしょうか。北海道育ちの人間が中途半端に京都化すると、こんな怖ろしいことを口にしてしまうのかと、何とも…。
その写真、うちで今朝咲いたアサガオの色にそっくりです。そいつの子孫がうちで花を咲かせたのかな。
質問の件は「いっけん」ですよ。
つーか、太ったと最初に指摘したのはアナタじゃないですか。
たぶん、そうです。これはホームセンター(ホーマック)で買ってきたヤツです。何と言うか洋風のピンク色で成長が一番早い。1ヶ月くらい遅く芽を出したヤツはもう少し和風の赤紫色の花を咲かせます(実家から種を貰ってきた)。
アサガオのためだけにネットワークを新設
コンピュータ・ネットワークじゃなくて、園芸用の網なんだけどね。 庭のフェンスの最上段まで達したのに、アサガオはまだまだ上に伸びたがっていた。だから、…
咲きまくり、伸びまくり
我が家のアサガオは、たくさん花を咲かせている。毎日20くらいは咲いている。初めて花をつけた時はとても感激したものだが、今となってはごく当たり前の風景に…
走ることについて語るときの俺の独り言
本日は12月9日である。この日だけは当方にとって重要な日である。 そう、当方が敬愛する John Lennon の命日である。 John が射殺されたのは…