アサガオのためだけにネットワークを新設

アサガオ用ネット

 コンピュータ・ネットワークじゃなくて、園芸用の網なんだけどね。

 庭のフェンスの最上段まで達したのに、アサガオはまだまだ上に伸びたがっていた。だから、ホームセンターでネットを買ってきて(幅1.8m、長さ3.0m; 長さ1mあたり380円だった)、敷設した。2階のベランダからたらして、フェンスに接続した。

 大工仕事のダメさ加減には定評のある当方なので、台風が来たらどうなるか不安だ。一発で吹っ飛ばされて、近隣家屋に迷惑をかけそうな懸念もあるが、その時はその時に考えることにする。
 ていうか、台風の季節までにはツルがベランダまで伸び、しっかりと絡みついて固定することで、台風ごときではビクともしなくなっているのではないかと、根拠の薄い、淡い期待を抱いている。



 なお、今朝6時19分頃、奈良県を震源とする地震があった(YOMIURI ONLINE)。その地震で目は覚めたのだが、大きな被害も無さそうだったので布団の中に留まり、「ゲゲゲの女房」が始まるまでウダウダしていた。
 だから、朝のアサガオ観察をサボった。

 それを予期してのことなのか、なんなのか。ご近所にお住まいのりんちゃんのお母さん氏が、6時前に視察に来て、写真を撮っておいてくれた(下図)。

しょぼくれアサガオ(りんママ撮影)

りんママ撮影)


 今日咲いた分は、なんだかしょぼくれている感じだ。「ゲゲゲの女房」を見終わって、僕も庭に出てみたが、2個咲いた花はどちらも元気のない様子だった。
 いずれも、昨日花を付けたのと同じ株のものだ。1号はとても元気でみずみずしい花だったのに、どうしたことか。初回に気合を入れすぎて、もうどうでも良くなったのか。燃え尽きたのか、お前は。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (10)

  1. ここ数日は、朝夕2回体制の水やりです。
    それにしても、この暑さに追いついてないってことか?

  2.  そりゃ、あるにゃんも嫉妬するわ。

     花弁が大きいと、パリッとノリのきいたシャツみたいに開かず、端の方がヨレヨレになっちゃう場合が多いような気がします。

  3. でも、初日のヤツが一番大きかったんだけれどなぁ。
    今朝咲いた分も、端の方がヨレヨレでした。昨日よりはマシだけれど。

    そして、他の株はまだ花をつけない。

  4.  じゃ、やっぱり最初の1発で燃え尽きちゃったのかなぁ…。

     ちなみに母によると、猿カニ合戦作戦(「綺麗な花を咲かせないとちょんぎるぞ」と脅す)は効果あるそうです。

  5. さるかに合戦のことはよく知らない僕ですが、要するに植物を脅迫するってことですね。

    「北風と太陽」でいえば、北風のように厳しく当たるってことですね。僕は太陽のように、彼らが自主的にのびのび育つように導きたいと思います。

    モーツァルト聞かせるとかさ。
    #なんか、農家が作物にモーツァルトを聴かせて、発育を促進させるって話をどっかで見聞きしたような。

  6. 咲きまくり、伸びまくり

     我が家のアサガオは、たくさん花を咲かせている。毎日20くらいは咲いている。初めて花をつけた時はとても感激したものだが、今となってはごく当たり前の風景に…

  7. 2階からアサガオ

     以前、アサガオがどんどん伸びるようにと、庭から2階のベランダまでネットを張った。  その後、アサガオは当方の期待を下回るものの、それなりに成長し、2階…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。