咲きまくり、伸びまくり

野放図

 我が家のアサガオは、たくさん花を咲かせている。毎日20くらいは咲いている。初めて花をつけた時はとても感激したものだが、今となってはごく当たり前の風景に思えてしまい、もう何の感慨も湧かなくなってしまった。
 まだまだツルが伸びる様子だったので、ネットを張ったのだが、案の定ツルは上へ上へと勢力を伸ばしている。花に興味がなくなった今、こいつらのツルがどこまで達するのかが楽しみである。ネットは2階のベランダに接続されているが、そこまで届くだろうか。



 花がつまらくなってきた理由のひとつは、花に元気が無いのだ。朝早くに見ても、花弁がしわくちゃだ。咲いたばかりなのに、いきなり破れているやつも少なくない。
 肥料が足りないのか、水が足りないのか。
 雨が降った翌日は、比較的元気なように見えるから、水不足なのかもしれない。4リットル入のジョウロ1杯分を毎朝与えるだけなのだが、足りないのかもしれない(一時は、夕方にもやっていたけれど、最近はサボっている)。

 現在、一番楽しみにしているのは、後発で植えた連中の成長だ。全体的にワサワサしていて、どこにどれだけあるのかよくわからないが、2-3本、小さな奴らが伸び始めている。今は葉を15枚くらいつけたところ。こいつらは、青い花をつける系統(今咲いているのはピンク)らしいので、その花を拝むのが楽しみである。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (4)

  1.  こ、これは凄い! 我が家ではこんなにたくさん咲いたことはない!

     花に元気がないのは何ででしょうね。1.土が悪い? 2.根が木公さんが思っている以上に広範囲に伸びている? 3.北海道の我が家で3年育てた後の種だったので、寒冷地に適応してしまった?

     ツルの長さには関しては、行けるところまで行くんじゃないでしょうか。絡み付けるものがある限り。

     ちなみに、1ヶ月遅れで咲く花は青ではなく和風紫(今のを洋風ピンクとすると)です。青い花が咲く種は木公さんにもオルニ~オさんにも渡してないです(春に実家から貰ってきた種なんで)。

  2. 根が広範囲に伸びているとどういう不具合が起こりえるんですか?水やりも広範囲に行わないとダメってことかな?


  3. 今年の家庭菜園

    去年は家の庭にアサガオを植えて、ワサワサさせた(こんな感じ)。 花がいっぱい咲いて、種もたくさんできたようだった。しかし、世話をサボってほとんど種を回収しなかった。おそらく大多数がそのまま地べたに落下したものと考えられる。僕はそのまま引っ越してしまったので、今その種がどうなっているかは分からない。僕がいなくなった後、庭ではアサガオだけがたくさん芽を出しているんじゃないかと想像したらオカシイ。 4月から転居して神奈川県民になったわけだが(蛇足だが、当方は道民、府民、県民になったことがあるので、あとは東…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。