庭いじり: アサガオを蒔いた

庭steraiさんからもらったアサガオの種を庭に蒔いた。

2003年頃、ハーブ類を植えてプチガーデニングを始めたのだけれど、数週間で飽きたという経歴を持つ当方および庭。7年も放置されていたので、雑草だらけで難儀した。
一番手こずったのは、幹も根も直径5cmくらいになってしまったローズマリー。高さは1.2mくらいあった。これを2週末くらいかけて掘り起こし、やっと写真のような状態にまで回復することができた。

アサガオの植え方なんて全然知らないので、とりあえず0.5cmくらいの深さにパラパラと埋めた。それ以外、何もしていない。今日の夜から雨らしいので、特に水も撒かなかった。

俺のアサガオは芽が出るか?

コメント (9)

  1. 我が家は水を含んだキッチンペーパーに
    1日くらいくるんで外皮?をやわらかくしてから
    ダイソーで買ったミニポットに植え、そこから
    発芽したものだけど鉢に植え替えてみました。

    うちもそろそろ準備しないと・・・。

  2. 安心しました。

    一方で、僕の場合は鳥や猫ちゃんなんかが自由に出入できる環境に植えたのだけれど、彼らに掘り返されたりしないか心配になり始めました。

    だいたい、何日くらいで発芽するものですか?
    あと、最初は丸っこい葉が2枚くらいでるんでしたっけ?(雑草と間違えて抜かないように知っておかなきゃ)

  3.  僕はずっと室内で育ててるんで、あんまり参考にならないかも…。

     芽が出るまで1週間くらいかなぁ。最初は種ごと伸びてくるんですよ。つまり、根が下の方に伸びていって、種部分が地上に出てくる。やがて、種が取れて双葉が開く。

  4. ちょっと検索してみたら、気温が20-25度くらい(本州だと5月)になってからが種まきに最適とありました。うちはちょっと早かったかも(蒔いた土日はすごく気温が高かったのに、週が明けてから冷えてきている)。
    しかし、取りこぼした種から勝手に発芽することも多いそうです。
    http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/a/asagao.htm

    要するにあんまり気にしてもしゃーないってことでしょうな。しばらくは、のんびりと観察を続けてみます(ここ数日、天気が悪くて、庭に出るのがめんどくさい。この記事を書いて以降、一度も見に行ってない)。

  5. アサガオの芽が出た

     4月11日に蒔いたアサガオの種であったが、先ほど確認したら芽が出ていた。およそ2週間弱だ。  ていうか、アサガオの若葉がどんなものか憶えていないのだが(…

  6. アサガオ・セブン

     4月11日に植えたアサガオは、5月に入って壊滅かと思われたが、今日現在7株が確認された。  高さは5cmほど、葉は4-5枚といったところか。つるが伸び…

  7. アサガオの花に嫉妬するオンナ

     4月に種を植えたアサガオが、ついに花を咲かせた!  今日は1つだけ。しかし、数日以内に花をつけそうな蕾はたくさんある。毎朝が楽しみだ。  なかなか芽が…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。