サイトアイコン alm-ore

KYが1人: 『数覚とは何か?』プレゼントゲーム結果発表

 こちらで案内を出したとおり、ゲームに参加して書籍『数覚とは何か?』(スタニスラス・ドゥアンヌ著、長谷川眞理子 & 小林哲生訳)をget する読者参加ゲームの結果が出ましたので、成績発表をします。

 ていうか、ちょっと言わせて欲しい。今回の優勝賞品は、ちょっとお堅い本なので、参加者が少ないかもしれないと、主催者である僕はかなり心配していました。だから、オマケ賞(後述)を用意するなど、参加者を増やす努力を色々していました。このゲームは参加者が増えるほどが面白いから。

 そんな中、優勝賞品の翻訳者本人にも直々に声をかけて、参加してもらった。とにかく、参加者数の水増しをしたかったのだ。
 ただし、訳者本人が優勝しても、自分の本だから何も面白みもないだろう。そこで僕は、参加してもらうにあたって、以下のような条件を申し出た。

もし小林さんが優勝した場合は、こうしましょう。

僕が自腹で小※さんから著者割り当て分を1冊買う。
(小※さんは小遣いが増えて嬉しい)

献本分とあわせて2冊になった「数覚とは何か?」をゲームの2位と3位の人にプレゼントする。
(当選枠が増えたので参加者は嬉しい)

参加者が嬉しがることは僕の喜びでもあるし、「訳者が優勝しちゃったよ!」という展開はオイシイ。
「木公が自腹切りやがったよ、ざまあみろ」とみんなに言われる展開もオイシイ。

そんなわけで、「三方よし」になるわけです。

 まぁ、そんなことはまずないだろうと思っていたのだけれど、訳者本人が空気を読まずに優勝しやがりやがった。バカヤロウ。
 俺が自腹を切る展開になったじゃないか。まぁ、それはそれで面白いけど。

 そんなわけで、僕が自腹で本を1冊追加で買って、2位と3位の人に賞品を差し上げることにします。該当者は、僕まで送付先をお知らせください(ついでに、翻訳者のサインが欲しいかどうかもお知らせください)。

【オマケ賞】
 訳者本人が空気を読まない結果に終わったので、参加者全員に北海道限定「onちゃんグッズ」を差しあげます(いろいろありますが、ランダムに選んで送付します)。希望者は、僕まで送付先をお知らせください。郵便でもれなく送ります。
#「そんなのいらねーし、木公に個人情報を教えると、悪用されそうで怖い」という人は、無視してくださって構いません。

 要するに、参加者は全員、僕まで住所を知らせてくれ。

 あと、翻訳者は、週明けに2冊会社に持ってきてね。

* * *

 てなわけで、結果の集計は以下のとおり。おめでとうございます。
シー** 1
平* 1
え****(前回チャンピオン) 1
中* 1
ま*** 1
三* 1
my*** 1
ひ** 2
s**** 2
西* 3
m2** 3
空気を読まずに優勝 小林 4
r***** 5
寺* 5
2位 gimarin 7
た** 10
シン** 10
3位 riet911 11

 末筆になりますが、みなさん、ご参加ありがとうございました。

#つーか、君ら「1」を狙いすぎ。

モバイルバージョンを終了