大型で強い勢力の台風15号によって各地に被害が出ております。
テレビを見ながら他人ごとのように過ごしていた当方ですが、先ほど家のチャイムが押されました。賃貸アパートに住んでいて、ほとんどご近所付き合いをしていない当方ですが、僕の部屋の真上の住人が訪ねてきたのです。
「こんな台風の日にすみません・・・」
と、とても恐縮している先方。
何事だろうかといぶかしんでいると、
「隣の土地の家のブロック塀が崩れましたよ。オタクの車にぶつかってるみたいです。」
と、悲しいお知らせを伝えてくれた。
なお、駐車場の位置関係で、彼の家の車は無事。俺の車だけやられた。
あああ、俺のシャア専用 WiLL CYPHAが!!!
強烈な風雨なので、まだきちんと確認していないが、幸いにしてブロック部分の命中は避けられた模様。そのかわり、塀の木製部分が車のフロントにあたっている。
シャア・アズナブルのように「当たらなければどうということはない!」と言える範囲なのか、そうじゃないのか、未だ不明。
とりあえず、これから塀の持ち主に事実確認だけしてもらいに訪問するつもりだが、ちと気が重い。
ご近所さんトラブルは面倒なので管理会社に連絡しようとしたら定休日だった。
当方の赤い愛車が、通常の3倍の強靭さを有していて、傷ひとつついていなければ丸くおさまるのだが。
16:07追記
ブログ書いて、「隣家にとりあえず一言告げてくるか」と外に出たら、おぢさんが半分くらいがれきを片付けてしまっていた。
俺「塀が崩れて、僕の車にあたってましたよね?」
おぢさん「え?そう?どこ?」
俺「前の方に。写真撮ってありますから。収まったら相談させてください。」
おぢさん「はい・・・」
ざっと見た感じ僕の車のダメージは小さいし、台風のせいだし、どちらかというと僕は温厚なタイプだから、最初は「まぁしゃーねーなー」という感じだったんだけれど、一瞬彼がすっとぼけようとしたことに、ちょっとケツに来た。
まったくもー。