今から2年くらい前、僕はギターをやり始めようなんてこれっぽっちも考えていなかった時分、オーニョさんから唐突にこんなことを言われた。
クリスマスの夜になぜかBSジャパンのイルカのライブ観て思ったんだけど、@almore氏って伊勢正三に似ているよね。
今度、なごり雪を唄ってもらおう。 pic.twitter.com/eZPSoYFp
— Toshikazu ONO (@dubkannon) December 24, 2012
しばらく忘れていたのだけれど、先日ふと思い出してしまった。
ギター歴1年でまだまだ下手くそな当方だけれど、そのリクエストにお応えすべく精進する所存です。
ていうか、『なごり雪』ってイルカの歌としてよく知られているけれど、作詞・作曲は伊勢正三だったんですね。
ていうか、ていうか、伊勢正三って人のことも今までよくわかっていなかったのですが。
いろいろ調べてみると、伊勢正三には『22才の別れ』という歌もあることが判明。
なんか、こっちの方がいい歌じゃん。叙情的で切なくて。ギターも素敵な感じ。
歌本にも偶然載っていたので、まずはこっちから練習してみようと思ったところであります。
ただし、『22才の別れ』にせよ、『なごり雪』にせよ、アコースティックギターで演奏するのが適しているわけで。僕はエレキギターしか持ってないわけで。
何事も形から入る当方としては、アコースティックギターが無いうちはどーにも練習にも身が入らないわけで。やれやれ。
仕方ないので、伊勢正三にあやかってヒゲを伸ばすところからはじめました。オーニョさんの期待通り、さらに伊勢正三に似てきました。
私からは以上です。ご清聴ありがとうございました