Underberg (シモヤマさん) を飲む

本日、郵便受けの中に、小さな紙袋が入っていた。小包らしい。

宛名は確かに、僕になっている。
差出人は、北海道に住んでいる女性。
しかし、差出人の名前に全く見覚えがない。

そりゃ、33年も生きてくれば、いろいろと火遊びしたこととか、酔った勢いでアレコレとかの一つや二つはあるけれど、マジで知らん名前。
しかも、僕の現住所を知っているとは何事か。




いたずらにしては手が込んでるし、何かと物騒な昨今なので、ものすごく不安になる。
以前には、家の前に岡山の桃が置かれていたこともあった。しかし、そのときは添付されていたお手紙を見て、差出人の見当がついてよかったのだけれど。

今回は、本当に知らない。
かなりドキドキした。
しかし、ここで怖気づくわけにはいかない。

意を決して家の中に持ち込み、開封した。

Underberg

あ! Underberg!

先日、京都でその存在を知り、結局飲まなかったアレだ。
そして、その時の記事のコメントで、トモエンジェルさんが「送っちゃるか?」(勝手に北海道弁化)と申し出てくれたやつだ。

そういえば、差出人の下の名前に見覚えがあった。
彼女とは小学校の時にクラスメイトだったのだけれど、それからおよそ20年音信普通だった。で、mixiで再会したのだ。そして、その20年の間に、彼女は結婚して姓が変わっていたのだ。
納得。

しかも、ちょっと早いバレンタイン・チョコレートまでつけてくれた。
感謝感激です。

Underberg開封

早速、Underberg (コードネームは “シモヤマさん”。under mountain という意味だから) の包装を解いた。
入れ物が完全に、なにやら滋養強壮剤っぽい。
手のひらサイズで、量も滋養強壮剤っぽい。

滋養強壮剤を飲むときのように、腰に手を当ててビンから直接クイッと飲む。
でも、注ぎ口がとても小さく、思うように出てこない。思わず、チューチューと吸ってしまう。ちょっとカッコ悪い。

そして、味はやっぱり滋養強壮剤っぽい。
どことなく、薬クサイ。
でも、マズくない。僕は好き。
なにやらハーブが入っていて飲み口にクセはあるが、電気ブランがOKな人なら十分飲める。
後味はちょっとイヤ~んな感じがしないでもないが、飲み終わって10分経った今、なんか口の中に爽やかなハーブの香りが残ってる感じ。長期的な後味はすごく良い。

これ、僕はきっと、クセになりました。どっかにおいてたら、今度から絶対飲む。

そんなわけで、トモエンジェルさん、無事に荷物は届きました。
どうもありがとうございました。



コメント (13)

  1. あれ?underなの?と本人が動揺しています。。
    ちょっとヤバいことになるかもしれません。

  2. そっか、不安にさせてごめんよ。
    名前言ってなかったね。
    無事にお腹に入ったようで良かった!
    で、ヤバイことになった??笑

  3. 彩子-Saiko

    大学の時、僕より1年後輩だった女の子が、シンガーソングライターになってた。
    現在、”彩子-Saiko” という名前で、本と自主制作CDを出してる。あと、w…

  4. 初投稿です!
    Underbergを検索してたらここまで来てしまいました~
    スパイスみたいだから料理にでも使ってと友人にもらったんですが…間違った使い方をするところでした。
    でもまだ飲む勇気がない…試したほうがいいかなぁ~

  5. 飲んだのは随分前に1度きりなので、きちんとは思い出せませんが、ビビるほどの味ではなかったですよ。本文に書いてあるとおり、ちょっと独特の風味はありますが問題なく飲めます。

    アルコールが苦手だというのでなければ、量も少ないですし、クイッと一気に行けると思います。
    ただ、滋養強壮剤とかの味がまったくダメなら、やめておいたほうが無難かもしれません。

  6. 有り難うございます。
    ラベルになんて書いてるのか意味分かんなくて
    助かりました~ 今から試飲してみます。(*^^)v


  7. 好き嫌いが大きく分かれるお酒ですが、やっぱりニガ手でしたか。無理に勧めるような形になってしまって申し訳ありません。

    しかし、罰ゲーム用にするってもの、ヒドイ話だ。;-p

  8. トライして良かったと思ってますよ。
    有り難うございました.V

    木公さんのブログ楽しいので(難しい話、言葉もあるけど?)
    また覗きに来ます。 私に分かる話があるかな~     
                     !(^^)!
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。