Wolfram|Alpha: 知識ベース・コンピューティング

Wolfram|Alphaというサービスが面白すぎる。


Mathematica の開発者として有名な Stephen Wolfram が最近作った、web の質問回答システム。検索キーワードを入力すると、それに関連する情報を編集して表示してくれる。Google のような web ページのリストではなくて、一定のフォーマットにしたがってデータを一覧表にしてくれるからスゴイ。

たとえば、僕の生年月日を調べてみる。1974年4月24日生まれで、出生地は大阪府高槻市なのだが、その日のデータが瞬時に出てくる。日の出5:16、日没18:37、平均気温は17度だったそうだ(同日の札幌の平均気温は8度)。

John Lennon を検索してみたら、今から68年前にイギリスのリバプールで生まれて、28年前にアメリカのニューヨークで死んだと、ちゃんと出てきた。Paul McCartneyは66歳でまだまだ存命。

2000年頃、僕はトム・クルーズの「ミッション: インポッシブル2」にハマり、同映画の主人公 “Ethan” から名前をもらって、当時飼い始めた猫に名づけた(それがいつしか「いーにゃん」になり、当サイトの “enyan” の由来ともなった)。で、Ethanという人名について調べてみると、アメリカではそれまでほとんど名づけられていなかったのに、1990年代後半(トム・クルーズの「ミッション:インポッシブル」の1作目の頃と符合するね)から増え始め、2000年頃に爆発的に普及し、現在では新生児に付けられる名前のベスト3らしいことまで分かった。

IBM社とApple社の情報を並べて比較したり。


Mathematica のような数学機能も備えている。日中、とある論文を読んでいて、計算を検算するのにcos(pi/4) を計算したかったのだけれど、ちゃんと答えが得られた。


遊び始めたら、止まらない。

こいつの登場で、Google や Wikipedia のいらなくなる日がくるのか。
#少なくとも、客観的な統計データは Wikipedia よりも Wolfram|Alpha の方が見やすくて信用できそうな感じ。なんとなくだけど。



ていうか、Stephen Wolfram のことを Wolfram|Alphaで調べてぶっ飛んだ。彼って、まだ49歳なの!? Mathematica って20年くらい前からあるだろ。すげぇな、おい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。