ワサガオ

 ワサワサしているアサガオだから「ワサガオ」。

ワサガオ

 ここに写っているのは、7株のアサガオ。葉が密集してワサワサしてしまった。葉からの採光も、根からの吸水も、都合が悪いだろう。しかし、複雑にからみ合ってしまって、いまさらどの株を間引いていいものやらもうわけがわからない。
 だからこのまま、野性味あふれるワサガオとして育成することを決意。


 ツルは横に伸びるばかりで、縦に伸びていく気配がない。だらしなく地を這うツルは情けない。

 十分に長くなったので、手動で庭のフェンスに絡み付けることにした。全部で5-6本ほどのツルがあったので、引っ張ってフェンスにもたれかけさせた。うまく絡んでくれるといいのだが。

フェンスにツルを絡み付ける

 なお、庭の地表の60%ほどがワサガオに占拠されているのですが、余ったスペースにホウセンカの種をばらまきました。先週、町内会で種が配布されたのです。ホウセンカの芽がどんなものか知らないので、雑草と間違えて抜いてしまいそうですが・・・。

コメント (4)

  1. tanuyama

    ここのところの雨でいい具合にワサワサしていますね。我が家のはモサモサ。やはり手動で竹垣に誘導してやりました。「あさがおにつるべ取られて・・・」という俳句を再現してみようと井戸もないのにつるべを買って(コーナン精華台店580円)しまいました。どのように竹垣に絡めるか思案中です。

  2. 木公

    うわ!ご近所さんなんですね。

    つるべはコーナン精華台店で580円ですか。
    僕も買いに行こうかなと思ったけれど、二番煎じもアレだなぁ・・・と思い、笑福亭鶴瓶の写真を貼っておくという洒落でもやってみようかな。

    つーか、そんなことしたら、完全に我が家が特定されそうですが。ていうか、もう特定されてるかもしらんけど。

  3. 油断してたっっ!!

     ふと、カーテンレール付近を見上げて驚愕。アサガオの蕾が出来ている?

    [画像]
     違うっっ!! 咲いた後だっっ!!

     え〜、いつの間に…。サロマ遠征…

  4. 咲いた!咲いた!

     今季最初のアサガオの花を確認(本当は2つめの花だが…)。

    [画像]
     この青紫のアサガオは、去年の秋に実家から貰ってきた種で、今年から我が家のライン…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です