ワサガオ

 ワサワサしているアサガオだから「ワサガオ」。

ワサガオ

 ここに写っているのは、7株のアサガオ。葉が密集してワサワサしてしまった。葉からの採光も、根からの吸水も、都合が悪いだろう。しかし、複雑にからみ合ってしまって、いまさらどの株を間引いていいものやらもうわけがわからない。
 だからこのまま、野性味あふれるワサガオとして育成することを決意。




 ツルは横に伸びるばかりで、縦に伸びていく気配がない。だらしなく地を這うツルは情けない。

 十分に長くなったので、手動で庭のフェンスに絡み付けることにした。全部で5-6本ほどのツルがあったので、引っ張ってフェンスにもたれかけさせた。うまく絡んでくれるといいのだが。

フェンスにツルを絡み付ける


 なお、庭の地表の60%ほどがワサガオに占拠されているのですが、余ったスペースにホウセンカの種をばらまきました。先週、町内会で種が配布されたのです。ホウセンカの芽がどんなものか知らないので、雑草と間違えて抜いてしまいそうですが・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (4)

  1. ここのところの雨でいい具合にワサワサしていますね。我が家のはモサモサ。やはり手動で竹垣に誘導してやりました。「あさがおにつるべ取られて・・・」という俳句を再現してみようと井戸もないのにつるべを買って(コーナン精華台店580円)しまいました。どのように竹垣に絡めるか思案中です。

  2. うわ!ご近所さんなんですね。

    つるべはコーナン精華台店で580円ですか。
    僕も買いに行こうかなと思ったけれど、二番煎じもアレだなぁ・・・と思い、笑福亭鶴瓶の写真を貼っておくという洒落でもやってみようかな。

    つーか、そんなことしたら、完全に我が家が特定されそうですが。ていうか、もう特定されてるかもしらんけど。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。