NHK『虎に翼』第2回

2日目にして早くも寝坊しそうになった当方が、NHK朝の連続テレビ小説『虎に翼』の第2回めの放送を見ましたよ。

* * *
第1週『女賢しくて牛売り損なう?』

寅子(伊藤沙莉)は3度目の見合いに臨んだ。女学校卒業後は職業婦人になりたいと望んでいたが、家庭に入って守るのが女の幸せだと信じる両親の意向に沿う覚悟を決めた。今度こそ、うまくやろうと決意した。

見合い相手の横山(藤森慎吾)は貿易会社に勤めていて、少し前までニューヨークに駐在していた。先進的な考えを持つ男のようで、妻とは対等な立場でなんでも話し合える関係を作りたいと言っている。寅子はこの相手ならば自分らしさも発揮できると思い、嬉しくなった。

横山が現代の政治経済の問題に触れると、寅子は自分の意見を次々と開陳した。寅子は新聞を読むことを日課にしており、気になった記事はスクラップ帳に貼り付け、何度も繰り返し読んでいた。横山のどんな話題についても寅子はよく知っていたし、自分なりの意見も持っていた。時には、横山の話を途中で遮って、矢継ぎ早に自説を述べた。中には、横山よりもよほど詳しい話題もあった。
初めは笑顔で聞いていた横山であったが、次第に機嫌が悪くなってきた。ついには、女のくせに生意気だと言って怒り出してしまった。

後日、横山からは断りの連絡があった。こうして寅子の3度目の見合いも失敗に終わった。
母・はる(石田ゆり子)は、なんとしても女学校卒業前に婚約まで漕ぎ着けると言って諦めなかった。

その頃、寅子の猪爪家では、兄・直道(上川周作)の結婚準備も同時に進められていた。
直道に結婚相手は、寅子の女学校の大親友・花江(森田望智)であった。

ある日曜日、直道と花江の結婚式の招待状準備が行われた。花江とその母・信子(赤間麻理子)も参集し、女たちが丁寧に作業にあたった。さらにその日の夜は、花江の父・真一(横堀悦夫)も招待して宴が開かれることになっていた。

寅子は不平を漏らしながらも、親友の花江の手前、宴の支度を手伝った。
花江本人も、猪爪家の台所に入って料理の手伝いをした。花江は、もうすぐこの家の嫁になるのだから、早く猪爪家の味を覚えたいとにこやかに言うのだった。
女たちはそれらを苦労だとは思わず、にぎやかにおしゃべりしながら作業を行なっていた。

宴が始まると、寅子の父・直言(岡部たかし)が主催者として場を取り仕切った。花江の父・真一も主賓としてご機嫌だった。両家の結婚をとりまとめたと言って、ふたりの父親たちは愉快そうに語り合った。

一方、結婚式の準備や宴の準備にその日を全て捧げた女たちは、急に影のように静かになった。男たちの話を微笑みながら聞いているだけである。
寅子はそれを気に入らないと思った。男たちは全て自分たちの手柄のように振る舞っているが、実際に作業をしたのは女たちである。女たちは男たちの邪魔にならないよう、急に無口で控えめになってしまっている。

それが終わったある日、母・はるの親戚に不幸があり、彼女はひとりで香川県丸亀に帰省することになった。その間、寅子が家事を切り盛りしなくてはならなくなった。

下宿人・佐田(仲野太賀)は、早くに両親を亡くしたが、その父の意思を継いで大学で法律を学ぶために猪爪家に住み始めた。しかし、彼は司法試験に合格することができなかった。現在は、銀行で働きながら、夜学に通って司法試験合格に挑戦中である。

夜学に通う佐田のために弁当を持たせなければならない。しかし、家事に不慣れな寅子は弁当の用意に手間取ってしまった。後で学校に届けると告げて、佐田を送り出した。

寅子が学校に到着するとちょうど講義中で、寅子にとっては初耳な難しそうな内容が取り扱われていた。寅子は廊下からしばし聞き耳を立てていた。
すると、講師の桂場(松山ケンイチ)に見つかってしまった。寅子は慌てて逃げようとすると、今度は廊下の前方から別の男がやってきて道を塞がれる形になった。

その男は高齢だが、誰よりも偉そうな雰囲気を漂わせていた。一目見ただけで寅子は圧倒されてしまった。
その男・穂高(小林薫)は、寅子に向かって何か言いたいことがあるなら言ってみろと告げた。

* * *

どうも今回はノレません。明日更新がなかったら、それまでだと思ってください。
役者たちがみんな早口で聞き取りにくいし、場面もコロコロ変わるし、しかも変わった先の場面が過去と現在を行ったり来たりで、まとめ記事作成がめっちゃ面倒。
伊藤沙莉さんは大好きなんだけどねー。大好きな主演女優なのにまとめ記事断念といえば『ちむどんどん』が思い出されてしまいます。。。

ていうか、花江(森田望智)の母役の人、まとめ記事書くにあたってテロップで確認したら赤間麻理子でした。記事からリンク張るために名前で検索しようとしたら、なぜか僕の検索履歴に出てきた。なんで?と思ったら、これの人でした。ドラマの画面では昭和初期の和服姿でぜんぜんわからんかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です