ギター発表会だん

昨年の5月からギター教室に通いはじめ、本日ついに発表会デビューしてきた。
結論を端的に述べると、演奏はグダグダで大失敗。
しかし、不特定多数の人の前で演奏するのは得も言えぬ快感だった。映画『セーラー服と機関銃』の薬師丸ひろ子みたいな感じといったところか。
続きを読む

ギター発表会イヴ

発表会前日に慌ててカラオケボックスで特訓をする俺。

発表会前日に慌ててカラオケボックスで特訓をする俺。

昨年の5月からギター教室に通いはじめ、明日はいよいよ発表会デビュー。
ヴォーカリストをリクルートして歌ってもらおうかとも思っていたのだけれど、いろいろあって断念。結局、CD音源に合わせてギターを弾くという間抜けなデビューとなります。

まあいいんです。まだちゃんと弾けないから。
僕が伴奏すると「リズムがめちゃめちゃなので、歌いにくい」というクレームを2名から入れられたりしてヘコんだし。
こんな僕なので、CDに合わせて演奏するのが身分相応なわけで。

現在の演奏レベルは以下のとおり。


なお、ヒゲは剃りました。伊勢正三化計画は頓挫です。

現在の伊勢正三レベル

『22才の別れ』のイントロをたどたどしく弾く程度。

伊勢正三化計画

今から2年くらい前、僕はギターをやり始めようなんてこれっぽっちも考えていなかった時分、オーニョさんから唐突にこんなことを言われた。


しばらく忘れていたのだけれど、先日ふと思い出してしまった。
ギター歴1年でまだまだ下手くそな当方だけれど、そのリクエストにお応えすべく精進する所存です。
続きを読む

40歳の少女40人(2015年版)

今年もリストアップ。各少女の経歴等は全く調べず、直感でコメントを付けるのも例年通り。
2014年版2013年版2012年版(経緯説明あり)もご参照下さい。

  1. 小松千春、女優(1974年3月3日)
    20年くらい前、『ジャングルTV タモリの法則』のアシスタントで見たのが初めてで、その後『カーネーション』でヒロインの長女役で再会・・・と思ったけど、そっちは「新山千春」だっ!!じゃあ、『週間プレイボーイ』で山瀬まみがグラビアに登場した時に隣のページにいた人じゃんと思ったけれど、それは小松みゆきだっ!!!
  2. 奥山佳恵、女優(3月11日)
    ちょっと色黒でショートカットのイメージがあるけど、うろ覚え。見たら確実に再認できるはず。
  3. 椎名へきる、声優、歌手(3月12日)
    一昔前に大人気だった声優さんだよね。どんな声なのか僕は知らない。
  4. 戸田菜穂、女優(3月13日)
    確か1993年の春スタートのNHK朝ドラのヒロイン。前作の『ひらり』は実家でよく見ていて、新番組の宣伝で彼女をよく見ていたのだけれど、残念なことに浪人生活が決まった当方は「テレビ禁止」の予備校寮に入ったため、一切見れなかった。
  5. 菊地由美、タレント(3月15日)
    アイドリング! の人かと思ったけど、歳が違うよねぇ。わからん。
  6. 後藤久美子、女優(3月26日)
    国民的美少女。なお、僕は去年の夏に後藤久美子数が2になりました。ばんざい。
  7. 田山真美子、女優、タレント、元アイドル(3月29日)
    CCガールズかなんかにいた人じゃなかったっけ?
  8. 西尾まり、女優(4月2日)
    『パパはニュースキャスター』の娘役だと勝手に思い込んでる。
  9. 奈々子、修士(行動科学) (4月24日)
    俺の旧芸名。写真あるけど閲覧注意
  10. 馬場典子、日本テレビアナウンサー(4月27日)
    『所さんの目がテン』に出てませんでした?
  11. 原千晶、女優(4月27日)
    顔が原沙知絵とごっちゃになってるけど、見たら思い出すと思う。
  12. 水谷ケイ、女優、モデル(5月7日)
    セクシー系タレントで、『ギルガメッシュないと』で司会とかしてませんでしたっけ?
  13. ジョージ朝倉、漫画家(5月11日)
    彼女の漫画は読んだことがないが、男っぽい名前だけれどそれはトラップだということだけは知っている。
  14. アラニス・モリセット、歌手(6月1日)
    聞いたこと無いけれど、なんとなくCDジャケットのイメージは思い浮かぶ。
  15. 五月女ケイ子(6月2日)
    『臨死!!江古田ちゃん』の作者だと言われたら信じてしまいそうな程度。
  16. 穴井夕子、女優、タレント(6月7日)
    トーキョーパフォーマンスドールだっけ?彼女が出てきた頃、「穴」という字だけでなんだかエロい人だというイメージを抱いてしまっていた。
  17. 大野幹代、タレント、元CoCo(6月17日)
    Cocoはあんまり興味ありませんでした。永作さんのRibon派だったので。
  18. 細川直美、女優(6月18日)
    ぱっと顔が思い出せない。見たら思い出す。どっかの銀行のCMやってた時代がなかったっけ?(消費者金融かも)
  19. 水野美紀、女優(6月28日)
    いや、細川直美とどっちがどっちかわからなくなってきた。
  20. 菊池麻衣子、女優(7月19日)
    『ふたりっ子』のヒロインですよね、たしか。
  21. 西川かの子、タレント(7月27日)
    西川きよしの娘。
  22. 坂上香織、女優(7月29日)
    僕はゴクミさんよりは、坂上香織さんの方が断然好きでした。親しみやすい感じで。あと、ヌード写真集出てなかった?
  23. 山野さゆり、女優(8月6日)
    本リスト中、唯一Facebookで友だちになってくれている人。ありがとうございます。『カーネーション』や『純と愛』にご出演。
  24. 華原朋美、歌手、タレント(8月17日)
    僕らの学生時代には「遠峰ありさ時代のグラビアを所有している」ということがステータスシンボルでした。僕は持ってなかった。華原朋美が這い上がってくるたびに、「俺もがんばろう」と勇気づけられます。
  25. 辛酸なめ子、漫画家・コラムニスト(8月29日)
    この人も『臨死!!江古田ちゃん』の作者かもしれないと思っている。
  26. 虻川美穂子、お笑い芸人(北陽)(9月11日)
    北陽はもう一人の方が好みかな。
  27. 井上晴美、タレント(9月23日)
    水泳やってたそうで肩幅が広く、それでいて大きなバストなので迫力があって大好きでした。後に常盤貴子が出てきた時「あれ?井上晴美ってイメチェンしたの?」と思う程度に似ていたと思う。
  28. 趙顕娥、実業家 大韓航空ナッツ回航事件の当事者(10月5日)
    ピーナッツだかアーモンドだかで大騒ぎになった人。
  29. 細川百合子、元AV女優(10月10日)
    どこかでお名前を見かけたような気がするけれど、お世話になった記憶はない。
  30. 山本未来、女優(11月4日)
    山本寛斎の娘だっけ、違ったっけ?あまり万人受けする器量ではなく(控えめな表現)、露出しまくっていた時は「やっぱ芸能界にはコネとかゴリ押しみたいなことがあるんだなぁ」と初めて思った。
  31. にしおかすみこ、お笑い芸人(11月18日)
    シュールな芸でプチブレイクしたわけですが、僕には面白さがわかりませんでした。
  32. 藤谷しおり、元AV女優(12月22日)
    『デラべっぴん』で何度かお見かけしました。僕には半分ベビーフェイス、半分オトナ顔に見えて、けっこう好きだったような気が。
  33. 小松奈央(小松代真、代真)、歌手、元BeForUのメンバー(12月30日)
    小松千春でも、小松みゆきでもないわけで、誰だかさっぱりわかりません。ごめんなさい。
  34. 沙羅、ストリッパー(1975年1月5日)
    沙羅樹でないとすると、・・・誰だ?
  35. ゆかな、声優(1月6日)
    なんかのアニメのキャストで見たような気がするけれど、思い出せない。名前は確実に知ってる。
  36. 千葉麗子、実業家(1月8日)
    Windows95が出た頃、「マルチメディアに詳しいアイドル」みたいな扱いだったよね。
  37. 持田真樹、女優・歌手(1月11日)
    Every Little Thing?
  38. 雨宮処凛、作家、エッセイスト(1月27日)
    『Big Issue』で連載持ってるのは知ってるけど、読んだこと無い。いや、1回くらい読んだような気がするけれど、「もう読まなくていいや」と思ったのかもしれない。
  39. 吉村由美、歌手(PUFFY)(1月30日)
    いまだに「Perfume」を「Puffy」に空耳します。亜美ちゃんと由美ちゃんの区別はいまだに付きませんが、どっちも同じくらい好きです。
  40. 氷川へきる、漫画家(1月31日)
    あれ?椎名へきるっていなかった?同一人物?別人?

今年はなんだか苦しかった。来年がんばります。

注意1秒、過剰納税1年

最近、慈善団体からの封書がたくさん届くようになった。
「ちっ。募金の勧誘かよ。うぜぇなぁ」
と思って、開封もせずにそのまま拙宅の古紙コーナーに投げ込んでいた。

今日も1通届いていて、何気なく開けてみた。
すると、昨年の領収証じゃあーりませんか!
これ、税務署に申告すると税制優遇を受けられるやつじゃないか。

慌てて古紙コーナーをひっくり返して、もう1通の寄付金領収証を発見。
あぶねー、あぶねー。
こいつで確定申告してキャッシュバックを獲得する所存。

2015-01-31 21.19.14-2

とはいえ、去年はちょっとケチだったな。
今年はもうちょっと気前良くなれるといいな、と反省している次第でございます。

Smells like Racer Spirit

ヘルメットをよく見れば黄金のマスク(キン肉マン)のステッカーが貼ってある。

ヘルメットをよく見れば黄金のマスク(キン肉マン)のステッカーが貼ってある。

奈良県生駒市にあるスポーツカート阪奈でカートレーサーデビューしてきた。

1年以上前から、同僚の東大ロボくんと一緒に行こうと約束をしていた。彼はカートが趣味のひとつで、たまに走りに行っているそうだ。僕もこの手の遊びは大好きなので、話を聞いて興味津々ではあった。
しかし、グズグズしているうちに、彼は結婚をして、子供まで生まれた。すると、彼は赤ちゃんをお風呂に入れるという重要な役割を任されると同時に、妻のご機嫌を取りながら毎日を過ごさなくてはいけない立場となった。当然、僕なんかとフラフラとカートやりに行く時間など取れるはずがなくなったのである。

ところが、今は正月である。彼の妻は、正月休みで子供とともに里帰りをしているというではないか。時は満ちた。
鬼のいぬ間にカートである。
続きを読む

扁炉 (ピェンロー) を作って食べた 2015

どういうわけか、当家では毎年1月3日にピェンローを食べることが恒例となってしまったので、今年ももちろん作って食べた。
美味しかった。雑炊の写真は撮り忘れた。

2015-01-03 10.25.25

今年の抱負

あけおめことよろ。

昨日の大晦日は紅白歌合戦を見ながらギターの練習をしてました。マジで、マジで。
そんなわけで、今年こそ人前で演奏できる技術を身につけ、バンドを結成することを目標に生きていこうと思います。
2014-12-31 23.58.11
バンド名はもう決まっていて、幽霊メンバーも1名(かわい子ちゃん♀ギター)がいるわけですが、ドラムとベースがいないので絶賛募集中です。
どうぞよろしくお願いいたします。

他にもやるべきことはあるはずなんだけれど、とりあえず今は考えないことにします。のほほん人生です。
よろしくお願いいたします。

2014年末

本年も残すところ7時間ほどとなりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
当方は大掃除もせず、おせち料理も用意せず、カレーライスを食べ、特に何の年末らしさもなく過ごしております。
こんな僕が言うのもなんですが、みなさま良いお年を。

2014-12-31 16.58.10