日付が変わる前に片付いて良かったと思っている当方が、NHK朝の連続テレビ小説『あんぱん』の第5回めをNHK+で見ましたよ。
父・結太郎(加瀬亮)が出張中に心臓発作で亡くなった。
突然のことで朝田家は暗く沈み込んだ。彼を産んだくら(浅田美代子)は眠れなくなり、ものも食べることができなくなって憔悴してしまった。
父のことが大好きだったのぶ(永瀬ゆずな)も塞ぎ込んでしまった。しかし、のぶはどんなに悲しくても泣くことができず、一粒の涙も流さなかった。
いつも町中を走り回っているのぶであるが、学校の行き帰りも力なくよろよろと歩くばかりだった。何も知らない屋村(阿部サダヲ)が明るく声をかけても返事をしなかった。
屋村は嵩(木村優来)から話を聞いて、やっと事情を知った。
そして屋村は嵩と一緒に、偶然のぶと結太郎の最期の別れを目撃していたことを思い出した。乗車料が足りなくて乗ることはできなかったのだが、屋村は新しい町へ行くつもりで駅に向かったことがあり、嵩も見送りのつもりで付いてきた。そのときに、のぶが出張に出かける結太郎を見送りに来ているのを見ているのだ。
親子仲の良い様子で、結太郎は自分の被っていた帽子を置き土産代わりにのぶに被せていた。そのふたりの姿をよく覚えている屋村はのぶに同情した。
話の行きがかりで、屋村は崇の父のことを尋ねた。そしてそこで初めて屋村は、嵩の父も中国滞在中に病気で死んだと知った。
屋村は、人間は誰しも一人で生まれて、一人で死んでいくものだと話した。嵩やのぶの父もそうだし、こうして話している屋村自身もそうだし、当然に嵩やのぶも同じだと寂しそうに語った。
家に帰った後も、嵩はじっと一人で考え込んでいた。のぶの父のことから連想して自分の父寛(竹野内豊)を思い出して塞ぎ込んでいるのではないかと心配した養父・寛(竹野内豊)が話を聞いてみた。すると嵩は、のぶを元気づける方法を考えているのだと打ち明けた。なにか自分にできることはないかと寛に相談した。
寛は、自分は医者だがそればかりは治療法がないと告げた。時間が経って立ち直るのを待つ以外に方法はないと話した。ただし、生きているからこそ悲しみや苦しみを感じるのだと付け加えた。そして、生きてさえいればいつか元気になって笑える日が来るものだと諭した。
家で塞ぎ込んでいたのぶは、父の形見の帽子を見るとはなしに見ていた。そして、何かを思いついて駅へ向かった。
父と最期に別れた場所に行けば、ひょっこりと父が帰ってくるのではないかと思ったのだ。改札から出てくる乗客をひとりひとり確かめるように「お父ちゃん」と声をかけた。しかし、当然ながらそこに父・結太郎はいなかった。
降車客たちが全員いなくなると、嵩が近寄ってきた。彼はのぶより先に駅に来て、待合ベンチでスケッチをしていたのだ。
彼は出来上がったばかりの絵をのぶに見せた。そこには、結太郎がのぶに帽子を被せている様子が活き活きと描かれていた。
それを見たのぶは、父のことで初めて涙を流した。笑いながら涙を流した。その絵の中で今でも父が生きているように思えたからだ。
ふたりは町を歩いて帰った。ふたりを見つけた屋村は、カゴいっぱいのパンを持ってのぶの家まで付いてきた。屋村はできたばかりのアンパンを振る舞った。
それまで暗く沈み込んでいた朝田家の面々だったが、屋村のアンパンの美味しさに思わず顔がほころんだ。結太郎の死後何も食べていなかったくらもアンパンをかじって顔をほころばせた。のぶの祖父であり結太郎の父である釜次(吉田剛太郎)は、こんなうまいものを食わずに死ぬとは結太郎は馬鹿なやつだなどと軽口を言うほどだった。
結太郎の妻・羽多子(江口のりこ)は、このアンパンを食べると胸がホカホカすると感想を述べた。のぶはその意見に大いに賛成した。
もちろん、のぶにも笑顔が戻った。
朝田家の人々はホカホカのアンパンに生きる力をもらったのだった。
今日の内容は、父・結太郎(加瀬亮)が死んで落ち込んだのぶ(永瀬ゆずな)がいかにして元気を取り戻すかという話だったわけだけど。
寛(竹野内豊)は、自分は医者であるが直せない、時が解決するのみだと言ってたわけだけど、結果的にその翌日にはアンパンでのぶは元気になったわけで。寛の見立ては大ハズレじゃん。ていうか、本文では割愛したけれど、何も喉を通らなくなった祖母・くら(浅田美代子)のところへ往診に来て、「食欲の出る薬」なりものを処方したけれど効果なかったからね。ヤブ医者説あるよね。
のぶに元気を出してもらう方法について、嵩(木村優来)が導き出した方法は、のぶと結太郎の別れのシーンを絵に描いて見せるという方法。これは少なくとも彼の養父・寛よりはうまくいった。それまで一粒の涙も流せなかったのぶの感情を開放させてやることができたから。しかし、完全に元気を取り戻すまでには至らなかった。
で、結局、屋村(阿部サダヲ)のアンパンがのぶに笑顔を取り戻したわけで。のぶだけじゃなく、朝田家全員を元気にさせたんだから優勝。屋村以外は空回りじゃん。
このドラマ、のぶと嵩が夫婦になるという前提だけれど、実はのぶは屋村と結ばれるべきなんじゃね?屋村は独身みたいだし。のぶにとってみても、田舎娘は食べたことのないようなパンを食べ放題になるわけだからいい条件じゃん?