猫blog: いーにゃんの非日常

以下には,不快な内容が含まれています.
食事中の方や潔癖症の方はご覧にならないでください.


猫は自分の体を舌でなめて毛づくろいします.
猫は,舌でなめとった体毛を飲み込んでしまい,それが胃にたまります.
そして猫は,時折,その毛玉を嘔吐します.
嘔吐するとき,独特な声を出します.
しゃがれた老婆のような声で「ぇぇ~きょひぉうぇ~」という声を出します.

映画「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」に出てくる小鬼のゴラムは,のどに何かが引っかかったような独特な発声法でしゃべりますが,これはゴラム役の俳優が,猫の嘔吐の時の声にヒントを得て演技したそうです.

また,7月24日には映画「シュレック2」が封切りだそうです.
先日映画館で予告編を見た(上記サイトで見れます)のですが,今回は新キャラとして「長ぐつをはいた猫」が登場するようです.
この猫クンが毛玉をオエーとやるところが,予告編で見れます.猫好きにはたまらないシーンです.

#########################################################
     以下には,より不快な内容が含まれています.
     食事中の方や潔癖症の方はご覧にならないでください.
#########################################################

さて,うちに飼い猫「いーにゃん」も猫の端くれ.
やっぱり,たまに「ぇぇ~きょひぉうぇ~」とやります.
しかし,いーにゃんは恥ずかしがり屋なので,きちんとゲロを吐くことができず,
口の中に出した汚物をもう一度飲み込んでしまいます.
それが,いーにゃんの日常です.

しかし,今日はいーにゃンの非日常でした.
家族になって3年,初めていーにゃんの毛玉ゲロを見ました.
しかもかなり溜め込んでいたのか,全長10cm,幅1cmほどの,それは見事なゲロでした.
さらに,彼はカルカンのウェットフードによるディナーを済ませた直後だったので,
未消化のフードと毛玉からなるオブジェは,さながら腐乱した鯰の死体のようでした.

ゲロの容量から考えると,胃にパンパンに入っていたのではないかと.
吐き出した形は,食道の形そのままではないかと.

いやー,びっくりしましたね.
うちの相方は,悲鳴を上げていましたね.
結局,片付けたのも,相方だったけど.
本人は,何事もなかったかのようにしていましたけれど.

ちなみに,普段は,カルカンのディナーのほかに,
毛玉をフンと一緒に出してくれるようなドライフードも食べさせてるのですが,
やっぱりそれだけじゃイマイチなのかなぁ.

コメント (1)

  1. mayasuke

    うーん、草食べさせてもうまく吐けないしねぇ・・・以前吐いた時は平たい直径1センチ程度の円形の毛玉だったのだけど・・・.
    苦しかっただろうね.無事に出てよかったよね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です