生年月日

当方,あまりナイター中継などは見ない.
そもそも,スポーツはやるのも見るのもあんまり興味がないわけで.

今夜,なんとなく静かで,音がないのが寂しかったので,TVをつけてみたわけで.
特に面白そうな番組もなかったけれど,とりあえず巨人‐横浜戦にしてみた.
2-3 で横浜がリードしていた6回裏,巨人の攻撃.2アウト,ランナー3塁で一打出れば逆転という場面.
横浜は加藤っつー人(この人しらない)にピッチャーが変わったらしく,投球練習をしている.巨人は代打に江藤(この人,名前くらいは知ってた).
僕の乏しい江藤に関する知識といえば「もう,結構な年で,あんまり活躍してないんだよねー」くらいの,何も知らないくせにクソ生意気な知識.
「きっと,三振とか外野フライとかで,チャンスつぶしちゃうんだろうなー」なんて思いながら,飯食ってたわけで.

そしたら,やっちゃいましたよ,江藤選手.
ピッチャー加藤の初球を,面白いようにスコーンと打ち抜いて,レフトポール直撃のホームラン.一気に逆転ですわ.
普段,めったにスポーツ見ないし,面白いとも思わないんだけど,今夜ばかりはちょっぴり感心して,「すげぇな」と感動してみたり.
つい,「よっしゃ,どんどん打って,たたみかけろ」と応援してみたり.

続くバッターは,9番キャッチャーの村田善則.
「あれ? 巨人のキャッチャーって,人なつっこい感じのする阿部っつー人では?」と思ったんですが,阿部選手は怪我で戦線離脱中だそうで.
「そいや,10年以上前にも巨人には村田ってキャッチャーがいたような.同一人物?」とか思い,プロ野球への興味のなさを露呈してしまったり.

画面に,村田選手のプロフィールが出てきたので,勉強することに.
その中に,
『生年月日:1974年 4月 24日』
ってあるやん.
生年月日同じやん.

同じ生年月日なので,「がんばれー」と心でこっそり祈ってみたり,「くっそー,立派に活躍しやがって」と心でむっつり妬んでみたり.
ジャイアンツの年棒一覧を見ると,3,900万円だそうで.とほほー.妬みが増した.)

でもって,村田選手,内野ゴロかなんかでアウト.
まぁ,この日に生まれた人間は,そんなもんですか?^^;

そういえば,昨夜は職場の飲み会.
帰りの電車で他部署の女の子と一緒になったので,いろいろ取り留めのないお話をした.
年齢の話になって,僕が三十路だと言ったら,「もっと若く見える」だそうで.オジサン的にちょっぴり嬉しかったり.
(そりゃ,Tシャツにジーパンで茶髪ロン毛の頭にキャップをかぶってりゃそう見えるよなぁ.それどころか,自分で鏡見て,「ライフル持ってドラッグストアに押し入った,アメリカ南部のちょっとイッちゃってる強盗」そっくりだと思ったし.上司にも「うん,そっくり」と言われるし)

まぁ,見た目の話はそれくらいで終わって,その女の子の生年月日の話になったわけで.
あんまり知りたくはなかったけど,聞かされちゃったもんは,知ってしまったわけで.
幸か不幸か,お酒のせいで記憶をなくしてしまっていればよかったものの,今でもちゃんと覚えてしまっているわけで.

つーか,誕生日を知らせてきたってことは,「当日,何かプレゼントをお願いします」って意味ですか?
僕も,当日に花束でも持っていって「おめでとう」とでも言えばカッコよかったのかもしれないけれど,聞かされたその場で
「それって,僕にプレゼントをおねだりしてる?だめだよぉ,車のローンあるし」
なんて,ムードもへったくれもない言葉を言ってるし.^^;

江藤のホームランの後の,村田の内野ゴロって感じだよね.

あと一つ思い出した.
3年位前,学会でアメリカに行ったとき,「みんなの憧れの的だったけど,ある冴えない先輩がうまいことやって奪っていっちゃった」という某女性の先輩と2人っきりでシカゴ24時間デート(っぽいこと)をしたことがあったり.
美術館行ったり,五大湖(シカゴに面してるのは何湖だったけな?)で観光船に乗ったり,映画を見たり,ウィンドーショッピングしたりと,デート(っぽいこと)の定番を満喫したわけで.
(そいや,ちょうど独立記念日の1-2日後だったな.運命的に,ちょうど3年前かな? 独立記念日の夜,ABBAのDancing Queenをかけながら人間を満載したでっかいクルーザーが川を上っていくのを見て,「アメリカってすげーなぁー」と思った)

途中,Tiffanyがあったりして,そこに「みんなの憧れの・・・」某女性の先輩が張り付いて離れなくなっちゃったり.

「いいなぁ,これ.欲しいなぁ」
なんて言い出すし.

うまいことやって奪っていった某冴えない先輩(♂)は,あんまり光物をプレゼントしたことがないっつーことをいろんな方面から聞いていたので,「おっ,ここでどーんとプレゼントしちゃったりしたら,俺にチャンスある?」なーんて,邪なことをおもっちゃったり.なんつったって,シカゴで2人っきりだし.

だけど,そこで僕の口をついて出たのは
「そんなん,○×さん(うまいことやって奪っていった某冴えない先輩)におねだりしてくださいよぉ.僕からも言っておきますから」
だって・・・.
ダメダメじゃん.

ちなみに,さっき逆転した巨人ですが,この記事を書いている間に再逆転されて横浜リード.
まったくジャイアンツも,シカゴの僕のようにツメが甘いなぁ.


–追記(21:08)
またジャイアンツが逆転だ.8回裏小久保のホームラン(?)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です