夢を売る商売

回りくどいのが嫌いな人は,下のほうの【主題】まで.

ある人は「研究者は自分の功名心を満たす職業だ」と言っていた.
かなり利己的な態度だけれど,間違っていない思うし,激しく同意.

別な人は「研究者は人々に夢を与える職業だ」と言っていた.
とても利他的な態度で,これもこれであるべき姿で,やっぱり激しく同意.

ところで「夢」と言ったって,実現させなきゃ,デマカセっつーか「ホラ」なわけで.
「功名心」って言われても,人気者になるっつーか「モテタイ」ということに結びつけちゃうわけで.
この悪い面が結実しているのが当方なわけで.


当方の特技といえば,女の子の血液型あて.
飲み会で,女の子の血液型を言い当てるのが上手い(方だと思う).
なんせ,心理学専攻で大学院まで出てますから.

合コンでモテたい貴方にこっそりお教えしましょう.
まず,女の子に「朝食は,パン/ご飯,どちらが好きか?」を尋ねましょう.
相手が「パン」と答えたら,「君の血液型は,きっと AかOだと思う」と宣言しましょう.
相手が「ご飯」と答えたら,「君の血液型は,きっと AかOだと思う」と宣言しましょう.

次に,「お風呂に入って体を洗うとします.腕を洗うときは左が先ですか?右がさきですか?」と尋ねましょう.
相手が「左」と答えたら,「君はA型だ」と言いましょう.
相手が「右」と答えたら,「君はA型だ」といいましょう.

以上のプロセスで,およそ40%の的中率です.
つまり,10人の女の子がいたら,4人までを「えー,すごーい.何でわかったの!?アナタって素敵かも!」という気にさせることができます.
10年間心理学を勉強してきた英知です.お試しアレ.

で,とりあえず相手の血液型を当てたら,「A型の人って,○○な性格だよね」と性格判断をしてあげましょう.
A型の性格としてはいくつかありますが,以下から適当なものを選んで言ってあげましょう.
「A型って,わりと片付け上手な方だよね.だけど,ついつい小物の整理が上手くいかなくて困ることもあるよね」
「A型って,人の意見に流されやすいほうだよね.だけど.どうしても他人に譲れない芯の強い部分も持っているよね」
「A型って,長風呂が好きだよね.だけど,ついつい忙しくてゆっくり入浴できない場合が多いよね」
「A型って,○○だよね.だけど××な面もあるよね」
もうね,コレだけで「すごーい,何でわかっちゃうの?(はーと)」間違いなし.

聡明な皆さんですから,ここまででもうお分かりかと.

【主題】

世の中の占い師の皆様とか,血液型性格判断の大家の人たちとかが,どういう知識のもとに判断を行っているのかは,僕にはとうていわかりません.m(__)m
つーか,腐れ心理学者でうだつの上がらない僕には.一生わからない問題だと思います.
その代わり,腐れは腐れなりに,”エンターテイメント”として場を盛り上げるくらいの芸はできます.

あくまで芸としてお楽しみください.
alm-ore 占いも同様.どのタイプも,誰にでも当てはまるような内容しか書かれていない.「言われてみれば,そうかもしれないなぁ」レベル.
ネタです,ネタ.

当方,功名心も夢も当の昔になくしてしまっています,きっと.
倫理感も風前のともし火,おそらく.
だけど,最後の炎はまだ消えてない,つもり,
それで,この種明かし.

「血液型番組:各局に配慮要望 放送倫理機構」
http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/news/20041209k0000m040110000c.html

「血液型によって人間の性格が規定されるという見方を助長しないよう」、放送各局へ要望した。

なんて記事もある.

まさしく,その通りだ.
#つーか,俺も片棒担いでるけど!

ただ,「くさいものにフタをしろ」的主張には賛同しない.
重要なのは,「倫理的に望ましくないから公表しない」じゃなくて,「情報の真偽を確かめる能力を身に付けさせる」の方だと思うぞ,僕は.

小ざかしい裏事情をお話しすると,上の記事は12月8日付け.1週間寝かした.
寝かせてる間に,わざわざ占いネタも仕込んでみたり.
ある意味,半身半霊をかけた企画だったので,少しでも心意気がわかってもらえれば幸いです.

占い界のマギー・司郎になれたら,楽しいよね,きっと.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です