Windows のメモ帳に隠された真実

イラクの大量破壊兵器保有を口実に、ブッシュ米大統領の指揮下でイラク戦争が行われたわけで。
結局、なんだかんだと、真相は藪の中気味ですが。

そんな中、ブッシュ米大統領が Windows 付属のテキストエディタ「メモ帳」に真実を隠したんじゃないかと疑われる事実が見つかった。


まずは、Windows 付属のメモ帳を起動し、
Bush hid the facts (ブッシュは事実を隠した)
と打ち込む。

Bush hid the facts

これを適当なファイル名で保存する。
そして、再度メモ帳でそのファイルを開く。

開いてみた。

?????????????

文字化けしやがった。

こりゃ、ブッシュは何か隠してますね、きっと。
ていうか、「何かを隠した」という事実そのものを、文字化けで隠しましたね。

ここまでは、Things You Can’t Say in Notepad (27B Stroke 6)で紹介されていました。

以下、当方で疑惑の人物を何人か調べてみたところ、限りなく怪しい人が見つかりました。

竹中平蔵

竹中平蔵!!!!!?????

先日、某衆議院議員(民主党)の講演を聞く機会がありました。
先の国会で多くの法案があったにもかかわらず、ほとんどが強引に審議を打ち切られ、国会の会期が延長されずに閉会した。
このことに関して、その衆議院議員は
「小泉首相は、自分の思惑通りに後継者を決めたくて、国会どころではなかった。反小泉派が首相になれば、親小泉派は間違いなく粛清される。過去に、親小泉派が反小泉派を粛清したのと、全く逆のことが起こる。ゆえに、国会をそっちのけで、権力争いに奔走しているのだ。」
てなことを言っていた。
さらには、
「村上ファンドの一件では、福井・日銀総裁が疑惑の渦中だが、竹中大臣も危ない。反小泉派が実権を握ったら、真っ先に干されるだろう」
とか、言ってた。

そのときは、ぼんやり聞いていたけれど、「メモ帳」の神託があった以上、竹中さんはクロかもしれない。;-p

なお、小泉首相 (“Koizumi hid the facts”) はシロの様子です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (9)

  1. skt

    Bush hid the factsを
    バイナリエディタで開いてみて、
    エンコーディング(パソコンの中でのおのおのの文字の背番号の当て方のルール)をUTF-16にしたら、メモ帳と同じような文字化けが出ました
    Windowsは内部でUTF-16を使っているそうです

  2. 木公

    なるほど。内部ではUTF-16を使ってるからへんなことが起きるのですね。

    しかし、”Bush hid the facts” では本文のとおり文字化けしますが、”I hid the facts” の時には文字化けしませんでした(メモ帳使用)。
    文字列によって、化けたり化けなかったりするのはなぜなんでしょうねぇ。

  3. sterai

     もう3年も前のエントリに対するコメントで申し訳ないですが…、

     今もXPをお使いですか? もしそうであれば、上述の「Bush hid the facts」(ピリオドなし、改行なし)をメモ帳で保存した場合のファイルサイズを教えてくれませんか(身近にXPマシンがなくて自分で調べられないんです)。エクスプローラでは「1KB」って出るかもしれませんが、ファイルのプロパティを見て正確な値を調べると、38バイトとかになってないでしょうか。

  4. 木公

    作成直後に保存(文字化けなし): 18byte
    保存した物をloadし(文字化け)、そのまま保存: 20byte

    何やら、2byte増えました。XPのメモ帳です。

  5. sterai

     ありがとうございます。僕の仮説が間違っていることがはっきりしました。

     ちなみに、XPでも、最初のファイル(18byteの方)をダブルクリックして開くのではなく、「ファイルを開く」ダイアログから選択し、その際に「ANSI」なり「UTF-8」を指定すれば、正しく読めるのですよね?

  6. 木公

    確かに、「ANSI」と「UTF-8」を指定して開けば正しく読めます。
    他の選択肢として「Unicode」と「Unicode big endian」がありますが、これらでは化けます。

  7. sterai

     うちにはXPマシンがないので、昼間、ドスパラのPC中古コーナーで、ひたすらテキストファイルを作っては削除している変なおっさんと化して実験してきたんですが、そのときはファイルサイズに注目する、という発想がありませんでした。

     ちなみに、

    「Bush hid the facts」(改行なし)は化けますが、
    「Bush hid the facts.」(改行なし)
    「Bush hid the fact」(改行なし)
    「Bush hid the fact.」(改行なし)
    「Bush hid the facts」(改行あり)
    「Bush hid the facts.」(改行あり)
    「Bush hid the fact」(改行あり)
    「Bush hid the fact.」(改行あり)はどれも正常に処理されます。

     本当に珍しいバグなのかな?と一瞬思ったんですが、
    「Aush hid the facts」
    「Cush hid the facts」も化けますし、
    「Bush hid the facst」
    「Bush hid the fac」
    「Bfff fff fff fffff」のいずれも化けます。だけど、
    「Bfff fff fffffffff」はダメだったりします。

  8. 読み込む前に…

     文字コードの世界は奥が深くて、これまで知らんぷりを決め込んできたのだが、ハマッてみるとそれはそれで面白い。昨日は面白いことに気づいた。

     Windo…

  9. 文字コード探検

     先日チラリと触れた、Windows XPのメモ帳で「Bush hid the facts」という(ASCII形式またはその互換形式で保存された)テキス…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。