Baseball Heroes 2

Baseball Heroes 2

最近、ゲーセンに通ってベースボール ヒーローズ2でしこたま遊んでるわけで。

これは、プロ野球チームの監督になって、チームを勝利に導くというもの。
監督となって采配を振るうことがテーマなので、自分で選手を操作して球を投げたり、打ったりすることはない。
反射神経の鈍い当方でも、じっくり遊べて楽しい。
ただし、サインを送るのに時間制限があって、じっくり考えたいときはちょっとパニくる。


チームのデータは、e-AMUSEMENT PASSというカードで登録されてます。
勝敗成績や、登録選手(28名)を保存することができます。
ケータイサイト(有料)に登録すれば、ゲーセンに行かなくても各種データをチェックできます。
ハマりまくってる当方は、もちろんケータイサイトに登録しているわけで。
しかし、「勝率 .230 全国ペナントランキング 12543位」とか表示されると、かなり落ち込みます。
登録プレイヤー数はゲーセンでしか見れないけれど、今日現在で確か12600人くらいだった。つまり、僕の下には数えるほどしかいない。

ゲーム開始時に自分が担当したいチームを選びます。
阪神にしようかと思ったんですが、道産子の意地と去年の大活躍にあやかって日ハムにしました。
監督名は自分で決められるので、当然「木公」にしました。
ゲーム中、たまに監督の姿が画面に表示されます。その時に映るユニホームの背番号や名前の表示も選べます。背番号の上に “ALM-ORE” と書きました。
一人でニタニタ笑ってるネタ。

1ゲーム終えるたびに野球選手のカードが輩出され、それを登録することで自分のチームを作っていきます。
最初に選んだチームと関係なく、どのチームの選手でも自分のチームに登録することができます。
せっかく日本ハムを選んだのに、1軍登録28人中、日ハム選手のカードは今のところ4枚しかそろっていません。1
小笠原道大、小谷野栄一、トーマス、武田久の4選手のみです。
ただし、悲しいことに、今年のオフで小笠原は巨人に移籍ですし、トーマスは退団だそうです。
そんなわけで、生粋の日ハム(2007)の選手は2人しかいない。ぐすん。

なお、日ハムで足りない分は、ソフトバンク2、西武2、オリックス3、ロッテ5、楽天1、阪神2、ヤクルト3、巨人3、広島3で補っています。ロッテが一番多いなんて・・・。
なお、現在 92枚のカードを保有していますが、オリックスが13枚もあります。めちゃめちゃ悔しい。そして、一番少ないのが日ハムと中日の4枚。

ちなみに、僕が持っている日ハム4選手の中で、はっきりと知っている選手は小笠原のみ。
あまりに嬉しくて、写真に撮ってしまった。

小笠原のカード
※休憩のために立ち寄った、ぷろばんす にて。
※オレンジマーマレードの入った、ルシアンティー激ウマだった。

なお、小笠原と言えば、いつもRinさんが描いた似顔絵を思い出すことは秘密だ。

ゲーム自体もおもしろいのだけれど、目的の半分以上が選手カードの収集になりはじめている当方。
SHINJO と 森本 と セギノール くらいしか知っている選手がいないのだが、彼らが揃うまでやめられそうにないなり。

ところで、余ってるカードあげるから、誰か一緒に遊ばない?

コメント (4)

  1. Rin

    小笠原はもうひげもなくなり、ようわからん人になっちまいました。
    昨日、いつもの日ハムファン独身女性5人ですきやきパーティだったんですが、テレビで小笠原が映るとみんな口々に「裏切り者!」と罵声。あんなに応援していたのに、これは認知的不協和ってやつ?
    稲葉や金子や田中幸雄なんかはいないの?いとしのダルちゃんはいないの?

  2. 木公

    それは認知的不協和ではなくて、「ゲインーロス効果」かもしらん。

    http://www.konami.jp/am/bbh2/players_F.html
    のカードリストによれば、稲葉、金子、田中、ダルビッシュは全員あるようです。
    彼らを引き当てることを目標に、BBH2 に精進します。

  3. 木公

    本日、1試合だけ。
    2-3で西武に勝利。
    しかも、日ハムの金子ゲット。気持ち良く寝れる。

  4. alm-ore

    俺の日ハム

    Baseball Heroes 2ネタ。…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。